サウスウエスト

BOOPさま こんにちは

サウスウエストの巨匠・内蔵助さんやbach42bさんが書かれていますが、サウスウエストは
他の航空会社と少々違いがあります。

座席指定ではないので、もし空港カウンターでチェックインしても、搭乗券には
座席番号がありません。大きくA,B,Cと印字されていて、これが乗る順番です。

搭乗ゲートの上にやはりA,B,Cと書かれているので、何となくそこから放射線状に
乗客が待っています。

当日深夜0:00から、オンラインチェックインができ、早い時刻にそれをしておくと
Aがとれるので、多くの人がレターサイズ(A4とほぼ同じ)の紙にプリントして
それを搭乗券として持って並んでいます。
知らないと「なんでみんな、コピー用紙に印刷した物を出して乗りこむの?」になる。

オンラインチェックインしない場合は、
・予約に使ったクレジットカード
・予約番号
を手に、チェックインキオスクに向かいます。
http://www.southwest.com/travel_center/kiosks/kiosks.html
http://www.southwest.com/travel_center/kiosks/kiosk_photos.html

サウスウエストチェックインカウンター近くの物の方が安心かと思います。

この機械にクレジットカードを入れ、予約番号を入力すると「本日の予約分」が
表示され、日帰りの場合は往復分、搭乗券が出てきます。
だから、ほぼ絶対、帰りはAです(笑)

なお、クレジットカードは本人確認のために入れるだけで、ここにさらに料金を乗せられる?
等の心配はないですよ。

月曜朝一だと、特にサウスウエストはかなり混んでいると思います(ぎりぎりまで
遊んで、始業に間に合うように飛行機に飛び乗る?)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/11/05 18:45

    Re: サウスウエスト

    度々の質問で恐れ入ります・・・
    ブッキングの段階で苦労して自分の英語力のなさにあきれてしまいましたが返信メールも頂いてホッとしております。

    チェックインについて質問なのですが、
    WEBでする場合は何日前から可能でしょうか?
    18日にラスベガスに行って19日にロスに行くので出来るものならば日本に居るうちにやって印刷した方が安心かなと。
    それとも返信のConfirmation Number等をプリントして直接カウンターに持って行く方が英語力のナイ私には簡単でしょうか?
    乗れさえすれば席等はどこでもいいので一番スムーズに行けるのはどちらだろうと・・・慣れない事で今から不安なので質問しました。
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/30 11:00

    Re: サウスウエスト

    あかいし様、ご丁寧にありがとうございます。
    サイトにオンラインチェックインの項目があったので何かなと思っておりました。

    DiscountFaresと云うので$59-84になっておりましたが、ドキドキしてまだ購入できずにおります。
    席は乗れさえすれば何処でもいいのですが、朝一が混んでいるとの事でネットでちゃんと購入(予約)出来れば大丈夫ですよね?

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件