Q&A

年末旅行、迷ってます!

公開日 : 2007年10月30日
最終更新 :

はじめまして、こんにちは。
旅先の相談をさせていただきたく書き込みをいたしました*

年末、夫婦でヨーロッパ旅行に行きたいと考えています。
お休みが12月22日~1月1日までなので
ばっちりクリスマスにかかる日程になるのですが、
長期連休はこの時期しかなかなか取れないので
「寒い・クリスマス時期である」という障害を承知の上で
どうしても行きたいヨーロッパを旅先に選んだのですが、
さて、どこに行こうかと、すっかり決めかねています。
ヨーロッパらしい美しい町並みを散策したり、
できればなにか、有名な観光名所も見に行けたらいいなと思います。
クリスマスもなんとか暇をせずに過ごせたら嬉しい。
そんな希望で以下のような旅先案がでました。

①南ドイツ(ミュンヘンから、ロマンチック街道など)
②中欧(チェコ・オーストリア、ハンガリーの3国の都市)
③ポルトガルとスペイン南部
④北欧(デンマークとスウェーデンか、スウェーデンとフィンランドのそれぞれ都市)

12月末のクリスマスをばっちり含むこの時期に
旅をするなら以上4つの案のうちどれが最適だと思われますでしょうか?
ヨーロッパに詳しい方、この時期に旅をされたことのある方、
ご意見、お勧め等ありましたら是非教えてください!
まだまだ知識不足なため、曖昧な旅行案で申し訳ありませんが
どうぞよろしくおねがいします!

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • re:ドイツ・中欧には温泉があるのですか???

    はい、結構あります。
    ポルトガルにもありました。ホテル滞在者以外は医師の処方箋がないとダメだということで利用で出来ませんでしたが。

    中欧温泉情報が掲載されていたので添付しますね。
    http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm

    町並みでお薦めなのは下記添付のスロベニアにある「博物館の町」という称号が付いた「プトゥィ」。位置的にクロアチア、ハンガリーに近いです。
    全てが天然ではありませんがこの国にも温泉施設があります(隣国クロアチア、オーストリア、イタリア、ハンガリーにも)。
    http://www.orbe.com/slovenija/index.html 内
    http://www.orbe.com/slovenija/index-4.html

    ドイツやオーストリアで町の名前に「Bad」「baden」が付いていたら温泉町のようですね。ドイツでは「バーデンバーデン」が、オーストリアではハルシュタットの近くの「バード・イシュル」が名所かと思います。

    ドイツ観光情報
    http://www.visit-germany.jp/

    ドイツの温泉情報
    http://www.marikadance.com/travel/terme1.html

    オーストリア観光案内(各国語によってお薦めやガイドが微妙に違うので読み比べると面白いです)。http://www.austria.info/xxl/_site/jp/_area/540352/home.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/02 06:33

    すばらしい!ありがとうございます*

    なんとなんと!
    ビールとソーセージとクリスマスマーケットばかり調べていました(笑)
    素晴らしい情報をありがとうございます*
    これは主人に「ドイツを推す」恰好の情報です。
    ヨーロッパで温泉なんて異体験ですよね*
    沢山の情報、ほんとうに助かります。
    すべて拝見させていただきました。
    行ってみたいなあ***
    ありがとうございました!

  • 迷いますね、、、、

    こんにちは。

    候補地はどちらも素敵な場所ですね。
    私も年末年始旅行を計画していますが、
    LISBONにするかBUDAPESTにするか今でも迷っています。
    私の場合予算的なことからLISBON < BUDAPESTになりそうですが、、、


    ご夫妻の年齢等にもよりますが、私のように歳をとってくると
    旅の良し悪しが食べ物や気候などに左右されがちですが、
    maxumiさんが言われる「ヨーロッパらしい街並み」の散策ということであれば、
    バイエルンからザルツブルグ、チロル地方などは私のお勧めです。

    ヨーロッパらしい街並みにクリスマスマーケット、メルヘンの世界ですね。
    この時期、この辺りであればどこの町でもマルクト広場でクリスマスマーケットはあると思いますよ。
    それと雪景色されたザルツブルグ近郊は美しいのでこちらもお勧めです。
    また、この時期、歌劇場での公演もシーズンですので、一晩くらいご夫婦でドレスアップなさってお出かけしてみてはいかがですか?

    それと、アメリカにご在住ということですので、レンタカーで廻られるのはいかがですか?
    ザルツブルグ辺りに入ってレンタカーを借りてミュンヘンからリンダーホフ城、ノイッシュヴァン、ヴィース教会とロマンチック街道を北上なさってみてはいかがでしょうか?
    (25日あたりはミュンヘンの大きなホテルで過せばとりあえず食には困らないと思いますが、、、、)

    私ももう少し若くて語学が堪能であれば、レンタカーで周遊したいと
    行く度に思います。

    ご参考になれば幸いです。失礼いたしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/02 06:30

    迷います++

    ドレスデン人形さん、ご意見ありがとうございました*
    BUDAPEST、旅行された方2人から(それぞれ別々の旅だったのに)とにかく素晴らしかったと聞きましたよ*
    クリスマスマーケット、憧れです、行ってみたいなあ。。
    歌劇場なんて、、素敵すぎます!
    車で移動できたらとてもいいなと思いますが、雪道を走るのは怖い気がします。。。12月ではもう雪が降ることもありますよね、きっと。。
    あとは主人と相談相談です。。ここが難関(笑)

    ご意見ありがとうございました!
    ドレスデン人形さんの年末旅行、素敵なものになりますように。

  • 07/10/31 08:17

    イタリアとかは対象外?

    寒くなく、
    ヨーロッパらしい美しい町並み、
    有名な観光名所、

    となればイタリアも当然対象になるはずです。

    確かにポルトガルも温暖ですが、下手をすると雨に祟られます。
    理由は簡単、湿った空気がポルトガルから欧州大陸に入り、ス
    ペイン国境の山脈にぶつかり雨を降らすからです。イタリアで
    もミラノ周辺はやはり北に山を抱えているので、雨が多い。

    また、二番目のヨーロッパらしいというのもどうでしょうか。
    ピレネー山脈から西は欧州ではないと言われた程、かなり異なった
    文化圏です。確かにシントラやコインブラなどは貴重な建造物
    があり、また急な階段など、斜面に建てられた家々など、それは
    また面白いのですが、ポルトガルはむしろ哀愁を帯びた街並み
    が特徴のような気がします。スペイン南部となるとグラナダ、セ
    ビリアとかになるのでしょうが、少なくともグラナダはイスラム建
    築です。しかも、ポルトガルとスペインとの間の交通の便があまり
    良くないし、たった10日程度なので、行けるのは数カ所程度かと。

    スペインにしてスペインらしからぬ(一般の日本人が抱いている
    フラメンコ、闘牛、追いはぎ、牧歌的生活など)のがバルセロナ
    です。また、スペイン自体もとても広く、地域による違いが大変
    大きい。カタルーニャ、バレアレス諸島、アンダルシア、カステ
    ィーリャ、北のガルシアやバスク地方など文化、風習、言葉、食
    べ物、、、色々違います。ポルトガルはのんびりしていてそれは
    それで良いところなのですが、雨に祟られる可能性が高い(都市
    によって違うし、昨今は世界的な異常気象で、これまでの経験が
    役に立たないことが多い)のが躊躇する理由。なお、私の場合は
    料理がダメだと言うのが本当の理由。ダメというのは、何度か
    修行して、「やはりポルトガル料理はそれほど美味しいものでは
    ない」というのが結論。

    イタリアも北部はどんより曇るか、雪になることが多いのですが、
    南部は晴れる可能性が高い(例の湿った風が南下すれば雨になる)。
    また美しい街並みも至ところにあります。最大の欠点は、ナポリ
    までは良いのですが、それから南は交通の便が悪いこと。

    ただし、欧州の主要な都市は寒いと言っても鼻水が凍るほどでは
    ありませんし、最近の暖冬ならば、防寒なしでも平気なこともあり
    ます。大都市ならば、建物の中に入ってしまえば、むしろ暑くて
    たまらないくらい暖かいので、大都市中心にすれば、ドイツでも
    北欧でも問題ないと思うのですが。

    むしろクリスマスと正月で、潰れる期間をどうするか。大都市で
    過ごすか、移動に当てるか、休みのない自然や建物を相手にするか
    などが、決定要因になるかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/02 06:05

    ご意見ありがとうございます*

    JORGEさん、ご意見ありがとうございます*

    ポルトガルはこの時期、雨が多いということは聞いていたのですが、
    町並みに関するご指摘が、大変参考になります。。
    本や雑誌で写真などを見た感じでは、
    私は中欧(特にプラハ)の雰囲気が一番好きです。
    古くて趣のある華やか過ぎない感じが好みのようです。
    ならば中欧、、と行きたいところですが、寒がりの夫と意見が合わないのですね・・・(笑)
    ポルトガルの町並みはどうなんでしょうか。。。
    雑誌等を見ていますが、あまりイメージがつまめません。。

    ポルトガルといったらココ!という観光名所がないように思ったので
    ならばスペイン南部の町で世界遺産の街などもついでに見てみたいというのが2カ国言ってみようと思った理由でして、
    2カ国間の交通の便は、そんなに悪いのでしょうか。。?
    EurailSpain-PortugalPassというのを購入して列車移動をしようと考えていたのですが(まだ詳しく調べていないのです。。)

    イタリアですね。
    なぜかイタリアにはあまり心が揺れなかったというのが正直なところです。なにかすこし、華やかすぎる感じがしたのでしょうか、あくまでイメージです、あまりよく知らないので。。。

    とっても迷います。。
    もうそろそろ決めなければと思うのですが。。
    ご意見大変ありがとうございました。

  • この時期の旅行

    こんにちは。
    ウィンタースポーツがお好きならスキー場のある寒い地域、温泉がお好きなら温泉のある地方、建物を見るのなら温暖な土地が良いのではと思います。
    現地の方も避寒地やリゾート地、ふるさとへ移動するこの時期、席が確保出来るかどうかが重要だと思います。
    歩き方のサイトの中にもオンライン予約サイト「フリーバード」があるので一度興味のある都市への空席があるか確認されてはどうでしょう。先の方も書いてらっしゃるように③だと直行便が無いので色々な経由地を選べる楽しさもあります。
    ウィーンやフランクフルトは空港から都心までの移動時間が日本に比べ少ないので乗り継ぎ待ちの間、半日観光することも可能です。フィンランド航空もわりと安く出ているようです。
    諸経費も表示されるので比較しやすいですよ。
    ポルトガルへ行かれるならリスボン郊外のシントラをお薦めします。
    ドイツや中欧で雪をまとった古城や街を見たり冷えた身体を温泉で温めるのもオツですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/31 00:03

    ご意見ありがとうございます*

    クロポンさん、ご意見ありがとうございます*
    建物を見るなら温暖な土地・・そうですよね。。
    町並みなどを楽しみたいと思っているので、
    やはり、③でしょうか。。
    すみません、書き忘れたのですが、
    実は私はアメリカに住んでおります。
    今のところ飛行機はどこ行きも問題なく取れそうです*
    ウィーンやフランクフルトは半日観光ができるというのは魅力ですね!
    ポルトガルのシントラ、是非行って見たい場所です*
    ドイツ・中欧には温泉があるのですか???

    たくさんの参考になる情報をありがとうございました**

    • いいね! 0
    • コメント 0件


  • ポルトガル・スペイン南。灼熱の夏に行くくらいならこの時期の方が数段良いです。それ以外はみんな夏のほうがよいです。北欧はオーロラみたいんなら別ですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/30 23:58

    なるほど。。

    夏よりこの時期のほうがいいというのは大変心を動かされるお言葉です!
    マッピーランドさんご意見ありがとうございます!
    そうですよね、夏がいいでしょうね、他の場所は。。
    ありがとうございます**

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/30 11:21

    Re: 年末旅行、迷ってます!

    どの程度の旅行経験かわかりませんが、あえて順序をつければ寒さ、交通の便なども考えて3、1、2、4の順です。

    私自身は全部行きましたし寒いところも大丈夫ですが、一般的にに考えてです。
    なお何れ北欧へ行く場合でもオーロラは太陽活動の関係で5,6年先の方が良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    私も③かな・・・

    友人がクリスマスのミサに参加すべく、オーストリアに行った時の写真を見ましたが、まるで八甲田山の如くのドカ雪で、凍死しそうな感じでした。
    気候は毎年違うものですが、その時期は大抵中欧から上はそんな感じでしょう。
    スキーをするならともかくですが、それ以外のヨーロッパ人は避寒のため皆さん南フランスかスペイン、ポルトガルあたりで過ごしているようです。
    クリスマスの市場はカトリックの国ならどこでもありますし、昨年12月スペインに行った友人は、丁度ふたご座流星群の時期と合った様で、夜スペインの高地で、降りそそぐ流星が素晴らしかったと喜んでいました。

  • 07/10/30 09:32

    南ドイツについて

    こんにちは!

    年末に①の南ドイツを旅したことがあります。
    そのときの様子をまとめてあるので、よろしければご覧ください。

    http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10192395/

    日曜日は効率よく回れるようにと日本からJALユーロバスを
    予約していきました。
    休みの日は大都市にあてると、食事難民になりにくいかと思い
    ます。
    ウィーンではお正月でもレストランや両替などもいっぱい開いて
    いて助かりました。
    個人的にはクリスマスならドイツというイメージです。

    気候についてですが、私たちがドイツに行った年は暖冬でした。
    前年の年末にシチリアや南イタリアを旅行したときより暖かかった
    です。
    常識的には南のほうが暖かいでしょうが、近年異常気象が多発して
    ますので、一概には言えないところもあるかと…

    ②の中欧は2月に旅しました。
    確かに寒かったですが、雪景色の街もそれはそれで美しかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/30 23:48

    JALユーロバスについて

    Mugieさん、ご意見ありがとうございます*
    旅行記読ませていただきました、素敵な景色ばっかりでうっとりしてしまいました、憧れのドイツです!
    12月末でも色々とこうして回れるのですね。
    JALユーロバスというのは、現地発のバスツアーでしょうか?
    私は現在アメリカに住んでおりまして。。
    現地ツアーでしたらこちらからでも参加できるのかなと思った次第です。調べてみます**
    昨今のヨーロッパは暖冬だと聞きますね。
    今年も暖冬だといいなあ、、そしたらそんなに気候で迷わないで済むのですが。。
    情報をたくさんありがとうございました**

  • Re: 年末旅行、迷ってます!

    はじめまして。
    ほぼ毎年末をヨーロッパ(主に独墺英)で過ごしています。
    最近では2005年ウィーン、昨年はミュンヘンでした。
    ウィーンのシェーンブルン宮殿は25・26日も開館しています。
    宮殿前広場では、小規模ですが26日までクリスマス市(屋台)が開かれ、クリスマス気分を味わえますので一石二鳥(?)かもしれません。
    ウィーンのイベント案内→http://info.wien.at/article.asp?IDArticle=11855
    この他王宮(ホーフブルク)も開館しています。
    上記のウィーン市観光局サイトで主要観光名所の開館日・時間が調べられます。
    この他オーストリア政府観光局サイト→http://www.austria-connection.at/anto/index_ae.htmlでもウィーンの年末年始オープン状況が出ています。
    ザルツブルクへ行かれても良いと思いますし、個人的にはオーストリア国内だけでもかなり楽しめると思います。
    ご参考までに。
    良いご旅行になられますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/30 23:33

    ご意見ありがとうございます**

    エマさん、ご意見ありがとうございます*
    つい先日、友人がウィーン出張から帰国し、
    ウィーンの素晴らしい話を沢山聞いたので、
    なんとも心惹かれます。
    情報サイトを教えてくださってありがとうございます、参考になります!
    ウィーン、ミュンヘンでの年末はとても寒かったでしたか?
    この時期を選ぶのだからしょうがないのですが、、
    ネックはどうしても・・気温です。。
    ああ、、でも中欧、行って見たいなあ。。

    素敵な旅になるように計画したいとおもいます**

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポルトガルとスペイン南部に1票!

    ドイツの中西部に住んでいる者ですが、気候を考えると③のポルトガル&スペイン南部に1票! その他の候補地は①南ドイツ(山岳地帯なのでやたら寒い)、②中欧(内陸部なのでやたら寒い)、④北欧(文句なしにやたら寒い+日照時間が極端に少ない)と、気候条件が悪そうです。

    石造りで足元から冷えるヨーロッパの街を寒い季節に観光すると、「寒さ」や「尿意」のガマン大会になりがちで、せっかくの旅の楽しみも半減してしまいます。よくあるパターンは:街に出る=>寒いのでカフェに入る=>カフェを出て観光=>10分もしたらカフェで飲んだコーヒーが効いてきてトイレに行きたくなる=>トイレを借りにカフェに入る(以下、無限に繰り返し)というものです(実は自分の経験)。

    ですから、少しでも温暖な地域を旅行されたほうが、貴重な時間を本来の観光に有効に使えると思います。

    それに、ポルトガルとスペインなら、日本人好みの美味しい食事も期待できますね(ドイツや北欧、中欧の食事もそれぞれ味わい深いものがあると思いますが、大量の肉とジャガイモ続きの食事は、日本人にはつらいものが...)。

    とはいえ、せっかくのクリスマス・シーズンですから、ゼルブスさんが提案なさったように、クリスマス市が立つ都市で飛行機を乗り換える便を選び、その地で1泊して短い観光をされると盛り沢山の旅になって楽しそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/30 23:26

    ご意見ありがとうございます!

    中央線の謎さん、ご意見ありがとうございます!
    実体験に基づく大変貴重なお話、参考になります**
    なるほど、、そうですよね、、私もきっとそうなる気がします。
    気候てきにはやはり・・・3番、でしょうか。。
    そして食べ物、主人は食べ物を気にしてドイツ中欧には消極的です(笑)
    ポルトガルの魚介料理はとっても気になります**
    あーー、、どうしよう!!
    ドイツにお住まいなのですね、うらやましいなあ。
    いつか行って見たい国です!
    ご意見ありがとうございました**

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/30 06:33

    迷いますね

    気温的には、③のより暖かなポルトガル、スペイン。
    中世ヨーロッパの雰囲気を楽しむなら②の中欧
    オーロラ観測のチャンスもある④北欧(ただし防寒
    装備が必要となる)

    いずれも年末時期の体験がないので詳しくは言え
    ませんが、①~④の各都市については詳しいレポート
    がありますので、次を参考に比較検討してみてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/30 23:19

    はい・・・とっても迷います。。

    yasyasさん、お返事どうもありがとうございます*
    私はドイツや中欧の雰囲気に憧れを持っているのですが・・・
    レポートさっそく拝見させていただきました。
    すご沢山の国に行っておられるのですね!
    お気に入りに追加させていただきました、ゆっくりと読ませていただこうと思います。
    ありがとうございました**

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的には3が無難なような気がします

    消去法で3が無難だと思います。

    北欧はやはり寒く、日照時間もかなり短いです。それに加えてスウェーデンは夏が終わると閉館時間が夏に比べてかなり早くなったり、平日は休館日になったりする建物もあります。

    南ドイツやオーストリアなど中欧も冬は結構寒くなる可能性が高いです。またドイツ、オーストリア、ハンガリーなどは25日と26日が祝祭日にあたるため2日間閉まっている建物(お店や美術館など)が多いと思います。

    ポルトガルやスペインはヨーロッパの中でもこの時期は温暖です。またスペインとポルトガルは26日は祝日ではないので26日は観光が出来る所が多いです。自分も12月末にポルトガルに行きましたが天気もよく日中は結構暖かかったです。スペイン南部は逆に夏は暑すぎ観光し辛く感じました。

    ただスペインもポルトガルも日本から直行では行けないのでミュンヘンかウィーン当たりで乗り換えの為に一泊し簡単な観光も良いかもしれません(この時期はクリスマス市がたちますし)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正

    12月26日祝日なドイツやオーストリアでも美術館など観光スポットは開いているようです。書いた後で間違ったことに気付きました。謝った情報を書いてしまい申し訳ございませんでした。

  • Re: 年末旅行、迷ってます!

    maxumiさま。ぐーてんたーく!

    他のところは分からないので、参考までにドイツだけ書きます。

    >①南ドイツ(ミュンヘンから、ロマンチック街道など)

    クリスマスマーケットがW&uuml;rzburgとRothenburg ob der Tauberが12月23日(日)、N&uuml;rnbergが24日まで、ですので、

    例えば
    22日(土)、Frankfurt am Main空港長距離列車駅(ICで1:30)→W&uuml;rzburg(泊)

    23日(日),W&uuml;rtzburg観光(RBで70分)→Rothenburg ob der Tauber(泊)

    24日(月)、Rothenburg ob der Tauber(RB,ICE1:10~1:40) →N&uuml;rnberg(泊)

    25日(火、1.クリスマス祝日)、N&uuml;rnberg(ICEで1時間、REで2時間)→M&uuml;nchen(泊)

    26日(水、2.クリスマス祝日)、M&uuml;nchen市内観光

    27日(木)、Hohenschwangau観光(REとバス約2:20)
    ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城の閉館日について。
    http://www.hohenschwangau.de/551.0.html

    28日(金)~31(月、Silvester。店などは昼間で開店)
    Augsburg, Bamberg, Regensburg、Salzburgなどがお薦め。

    2008年1月1日(火、Neujahr祝日)

    食事について、
    地方のレストランなどはやっていませんので、滞在場所によっては、24日夕食、25,26日の昼、夕食はホテルなどに予約すると良いでしょう。

    ミュンヘンはホーフブロィハウスなどビアーホールはやっていますが、事前に予約が要るかも知れません。
    ホーフブロイハウスHP.
    http://www.hofbraeuhaus.de/de/06/impressum.html
    アウグスチーナ・レストラン、ビアーホール営業時間
    http://www.innenstadtwirte.de/innenstadtwirte/restaurants_in_muenchen/augustiner_grossgaststaetten/augustiner_grossgaststaetten.php

    また、ミュンヘンのヴィクトアーリアンマルクトの奥にあるSchrannenhalleという屋台村のような所は24時間年中無休でやっているようです。12月31日はSilvester Partyがあるそうです。
    http://www.schrannenhalle.de/schranne_cms/index.php?id=274

    ザルツブルクはミュンヘンからECで約1時間半です。
    バイエルンチケットでRBとバスで行く場合は約2時間半です。
    ザルツブルクの郊外のOberndorfには「聖この夜」の歌が作られた教会があります。
    http://www.stillenacht-oberndorf.at/de/sehenswertes/detail.asp?titel=Stille Nacht Museum&id=2

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追記

    ニュールンベルクのクリスマスマーケットは24日の午後2時までです。

    ミュンヘンの
    アルテピナコテーク、ノイエピナコテーク、モデルネピナコテーク、レジデンツ、二ンフェンブルクは26日会館しています。http://www.schloesser.bayern.de/deutsch/schloss/objekte/mu_res.htm