Q&A

初めてのカンボジア旅行

公開日 : 2007年10月29日
最終更新 :

11/18~23まで旅行会社のパックツアーで初めてカンボジアへ
行きます!!
ツアーなので自由な時間はほとんどないのですが、
滞在中、昼食後は1、2時間ホテルで休憩となっているのです。
でも休憩なんてもったいな~~い!!

ホテルは「ソカ・アンコール・リゾート」に宿泊予定なのですが
その休憩時間を利用して町歩き?散策?したいなぁ~
なんて思っているのですが…

母親と二人の旅行で、母はアジアが初めて… 暑さもキツいと思うし、
疲れて散策どころではなさそう…

一人でショッピングに出かけても大丈夫なのでしょうか?

あと、地球の歩き方(本)にはお店の紹介ページでドル表記がほとんど
なのですが「リエル」より「米ドル」をもっていたほうが便利ですか?

最近のカンボジアについての情報を教えてください。
よろしくお願いいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/11/02 23:20

Re: 初めてのカンボジア旅行

9月に行きました。

>滞在中、昼食後は1、2時間ホテルで休憩となっているのです。
    でも休憩なんてもったいな~~い!!
     ■遺跡見物は意外と体力を消耗します、午後の観光に備えて体力の温存をされた方がいいと思います。

>母親と二人の旅行で、母はアジアが初めて… 暑さもキツいと思うし、
    疲れて散策どころではなさそう…
     ■母上様の年齢・体力が分かりませんが、ホテルでシャワーを浴びてゆっくり休養されたら、と思います。

>一人でショッピングに出かけても大丈夫なのでしょうか?
     ■昼間は特に問題ないと思います。
      (観光客相手の店以外は、言葉の問題がありそうです。)
      夜間の一人歩きは、やめた方が賢明と思います。
      遺跡には子供の物売りが沢山居てそのしつこさは半端ではありません。

>地球の歩き方(本)にはお店の紹介ページでドル表記がほとんど
    なのですが「リエル」より「米ドル」をもっていたほうが便利ですか?
     ■小額(1ドル、5ドルなど)の米ドルを持って行かれると大変便利です。
      殆んどの店はドルで支払いです、1ドル未満のつり銭はリエルでくれます。
      物価は1ドル単位のようでした。(コンビニ等で体験。ゼロコンマのドルの物もあり飲料水など)

■尾篭な話ですが、遺跡には公衆トイレが極めて少ないです。
     広い、大きな村くらいの範囲に1箇所程度なので、トイレが使える場合は躊躇なく済ませておいてください。
     (各1箇所しかないトイレは日本並みの清潔さでした。)

■遺跡以外は、これといった見所は無いように思いました。
     (シェムリアップの街も、東南アジアの一少都市ですし、オールドマーケットも汚いだけでした。)

■ATMは泊まったホテルの近くで1箇所見ましたが、翌日「故障」の張り紙がしてありました。
     (オールドマーケット界隈では、あまり見かけませんでした。)
     私設両替所はATMより多かったように思います。
     ホテルの支払いは日本円でOKでした。
     (米ドルとの両替レートはそんなに悪くはありませんでした。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/02 23:52

追加

シェムリアップには、バスやタクシー・電車などありません。
    (空港→市内へのタクシーはあります。)
    タクシーに代わるものとして「トゥクトゥク」というのがあります。
    バイクの後ろに、2輪の座席車を牽引したものです。
    (バイクで引っ張る人力車のようなもの。少しの距離なら1ドル?)
    何度か利用しましたが、言葉がカンボジア語のみで困りました。
    (隣国のバンコクやチェンマイでは、もう少し英語が通じました。)
    単純移動なら(何とかレストランとか)いいでしょうが、そこ曲がって、などの指図が困難です。
    半端な距離の移動が困難な街です。(歩くのがつらい距離の移動が難しい)
    都心部の幹線道路は穴だらけ、その穴を避けてジグザグ行進するので注意。

アンコールワットの日の出もツアーに入っていると思いますが、曇っていたら見えません、朝4時起きしたのにがっかりのケースあり。
    プノンバケン山の夕陽も、大雨に降られてずぶ濡れになったグループが居ました。
    (山上まで象さんに乗る事も出来ますが、希望人数に比べて象さんの頭数が少ないので待たされることもあり)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェムリアップに行きました

こんにちは。
    わたしは今年1月にシェムリアップに行ってきました。

「ソカ・アンコール・リゾート」は泊まっていませんが、アンコールという名前ですのでシェムリアップに行かれるんですよね。

一人で大丈夫?というのは治安の面のご心配でしたら、昼間でしたら全く問題ないと思います。
    怖い思いや騙されそうになったことも一度もありませんでした。
    トゥクトゥクに乗ったり、ローカルレストランで食事したり、適当に入ったローカルマッサージでさえ、みんないい人ばかりでした。

ただ、本当に昼間は暑いです。
    出歩くのは覚悟が必要です。
    たぶん日の出を見に行くため早起きしたり、そうでなくとも結構な距離を歩きますから、結構疲れます。
    ゆっくり休憩するのをお勧めしますが、ツアーですと時間が限られてくしまうかもしれませんね。

わたしは昼間は休んでいましたが、それでもかなり疲れました。
    毎日マッサージしてもらってましたね。

あとお金はどちらでもOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シェムリアップに行きました

はい、シェムリアップに滞在します!!
    王道の遺跡めぐりツアーです!!

そうですかぁ~ そんなに暑いですか~(>_<)

でも、気合を入れてがんばります!!
    何度も行けるわけではないですしね~
    疲れなんかに負けていられません。
    トゥクトゥクもローカルマッサージも体験してきます!!

現地の人たちとのふれあいも楽しみです♪

ありがとうございました☆

• Re: 初めてのカンボジア旅行

宿泊予定
    >ホテルは「ソカ・アンコール・リゾート」に宿泊予定なのですが

ソカ アンコール ホテル (SOKHA ANGKOR HOTEL)のことですか?

もしSOKHA ANGKOR HOTELでしたら宿泊場所としては街中にかなり近い場所です。
    中心部まで歩いて5分くらいの距離です。
    日中は交通量が多いので交通事故に気をつけてください。
    またHOTELの目の前の交差点周辺にも観光客向けのお土産屋さんも数軒あります。そこなら1分くらいで到着。
    日中なら女性1人歩きも平気ですよ。
    (観光地特有のスリと引ったくりには注意)

夜も街灯が明るく照らされていますので、よっぽど遅い時間でなければ街歩きできます。
    でも夜は男性・女性関係無く1人歩きはあまりお勧めできません。
    夜なら涼しくなっているのでお母様と一緒のショッピングも良いかもしれませんよ。

ドル表示について。
    カンボジアは主にアメリカドルが流通しています。
    事前に準備するならアメリカドルを用意するのが良いです。
    という前に、カンボジアリエルは日本では手に入らないです。
    また2~3日程度の滞在なら、カンボジアに入ってからもわざわざカンボジアリエルに両替する必要もありません。
    (長期滞在ならリエルに両替はメリットが大きいのですが)

現地の人も普通にアメリカドルを使っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 初めてのカンボジア旅行

ありがとうございます!!

昼間の“一人歩き”は心配なさそうですね~
    安心しました♪
    でも、日中は暑さが相当きついとのこと…
    散策どころではないかもしれませんねぇ~~~(>_<)
    でも、宿泊先の近所にもお土産屋さんがあるとのこと…
    行ってみま~す!!

普通にドルが流通してるんですね~
    でもドルの方が見慣れてるし使いやすいですよね!
    日本円に計算しやすくてわかりやすいし!!

参考になりました。ありがとうございました。

初めてのカンボジア楽しんできま~す☆

• いいね! 0
    • コメント 0件