Q&A

ドイツからアルザスへの移動方法

公開日 : 2007年10月29日
最終更新 :

12月に南ドイツ&アルザスへ旅行に行く予定です。ドイツには2週間ほどの滞在で、2日ほどアルザスに滞在予定です。旅の前半にコルマール・後半にストラスブールへ行きたいのですが、ジャーマンレイルパスを使っている場合、差額を支払いアルザスに入国するのと、国境ギリギリでバスに乗り換えるのと、どちらが安く行けるのか、またバスの場合どこから乗り換えるのかなど詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/29 22:06

どっちが安いと言うより

>旅の前半にコルマール・後半にストラスブールへ行きたいのですが、

普通に鉄道で行った方が楽かと思います。

コルマールへはドイツのFreiburg im Breisgauからバスが出ています。節約するならライン右岸(西岸)のBreisachまで鉄道で行って、そこからバスに乗る方法があります。しかしその区間だけのためにパスを一日分使うのはもったいないと思います。

しかしBreisachはワインの産地でもあり、ラインを臨む景色も良いので(ユースホステルもあります)、フランスに入る前夜にレイルパスでここまで来て一泊し、翌日バスでラインを越えてアルザスに入るのも悪くないと思います。

ストラスブールから国境のKehl(ライン右岸、ドイツ)もたいした金額ではありません。当方も旅費をできるだけ安くあげようと考える方ですが、その手間隙を考えるとバス(多分あると思いますが)利用は割に合いません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Breisachについて早速調べてみました!
    1日バーゼルに行く日があるので、その辺りに組み込んでみようと思います。
     確かに素通りしてしまうのはもったいないので観光もしっかりして行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件