Q&A

たばこの免税範囲について

公開日 : 2007年10月29日
最終更新 :

11月にイギリスに旅行に行くのですが、向こうに住んでいる友人に煙草を買ってきてほしいと頼まれました。

友人とそのまた友人の分、2カートン頼まれたのですが、持ち込みできるのでしょうか?

友人いわく、日本で1カートン買って免税店でもう1カートン買えば大丈夫と言う事だったのですが…

煙草の事や、免税の事についてよくわかりませんので、詳しい方教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: たばこの免税範囲について

去年1年間に7回イギリスに行きましたが、毎回タバコを持ち込んだ記憶があります。
    リュックサックの中に普通に入れてました。
    最大で4カートンですが、何も言われた事はありません。
    免税範囲なんて一応の目安に過ぎません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: たばこの免税範囲について

waim518さん ようこそ

私は、煙草を吸いませんので、1カートンに何本入っているか全然わかりませんが、ともかく持ち込み制限は200本以下です。こちらの煙草は本当に高くて、値段だけ見ると、一箱(何本入りかわかりませんが)、だいたい4,5ポンドくらい。

お友達は、出来るだけたくさん日本の煙草が欲しいのでしょうね。
    まず、日本国内で1カートン買って、スーツケースの中にこっそり目立たないように入れ、預け入れ荷物とする。

出国審査が終わったら、免税店で1カートン買って、それは手荷物の中にいれても、課税の対象にならない。

という考えなのだと思います。手荷物審査はうるさそうですが、スーツケースなどの預け入れ荷物については、こちらの空港に入国するとき、チェックを受けたことは一度もありません。

ですから、お友達のために、もう一頑張りしましょうね!もう、2,3カートン、スーツケースの中に入れましょう。

空港について、パスポートのチェックを受けたら、荷物を持ち、知らん顔して堂々と、Non-EU のNo-declear(課税品対象なし)の通路(緑)を通って、そのまま外にでます。ビクビクしなければ、大丈夫です。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件