Q&A

4月30日(女王の日)のオランダでの過ごし方?

公開日 : 2007年10月29日
最終更新 :

来年の女王の日にオランダ滞在予定です。29日はグレラーミューラー美術館を見学し、アーネム泊。30日にアムステルダムに入ってゴッホ美術館・国立博物館近くで一泊し、30,1日と美術館めぐりをメインに、アムステルダム見物をしようと考えていました。しかし過去ログをみると、すごい混雑で、むしろこの日のアムス滞在は避けたほうが良いとの指摘もあります。それで具体的な質問として1.アムス中央駅からホテルまでトラムでたどり着くのさえ困難か?2.美術館の類もすごい混雑になるか?3、逆に30日は地方都市に滞在したとして、店もレストランも閉店したりしているとか、或いは地方も似たような混雑状況になるのか?
女王の日の雰囲気を味わってみたい気持ちが半分と、人ごみでスリとかに神経すり減らしてくたくたになるより、地方でのんびりしたい気持ちが半分で揺れています。現地在住の方、30日にオランダを旅したことのある方のご意見、情報、おすすめのすごし方をお聞かせください。個人旅行ですので日程は柔軟に対処できます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/26 23:22

Re: 4月30日(女王の日)のオランダでの過ごし方?

今年の4/26から5/4までアムスに滞在しました。4/30は確かに混雑しましたが、店もレストランも開いていて困りませんでした。トラムは動いていなかったと思います。みんな歩いていますしゆっくり町を見るにはよかったです。ダム広場には特設の遊園地ができ、おもしろかったです。私もオランダの人たちに混ざって中央駅近くのホテルから国立博物館までのブルーコースを歩きました。「GA MEE!!」と書いてあるオレンジの王冠をかぶり、いっしょにビールを飲んでさわいで楽しかったですよ。滞在中、毎日国立博物館に通いました。改装中だったのが残念でしたがそれでも十分見ごたえがありました。海洋博物館も中央駅も改装中でした。改装が終わるまでもう少しかかるのかな? 改装が終わるころを見計らってまた行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひと足お先にフェルメール

ねねおさん、情報ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。実は東京に来ているフェルメールの「牛乳を注ぐ女」を見がてら、紅葉の小旅行しましたので掲示板をチエックするのが遅れました。
    私は今年の5月14から24までオランダ・ベルギーを旅したのですが、チューリップの見ごろには遅すぎて、来年再挑戦するわけです。国立博物館も改装中だったので、ゴッホ美術館のみ見学しました。来年はアムス市内をもっと時間をかけてと考えています。30に博物館近くに予約したホテルはまだ押さえたままなのですが、30にアムス入り予定なのでスーツケースをもって駅から歩くのはやっぱりしんどいかなと思ってしまいました。

• この日は大変混むアムスです。

女王の誕生日とはいえ本当は亡くなった母君の誕生日です。この日のアムステルダムのフリーマーケットは誰でも許可なしで出来るので前日の夜中から場所占めで混雑します。マーケットといっても、ガラクタ市。子供のおもちゃなども売りに出るもので、オランダならではの雰囲気味合うには面白いかもしれませんが、確かに大変な混雑です。それでオランダ各地から人が集まりますので、ホテルがなかなか取れません。美術館も混みます。トラムは動いています。人が出ている分、勿論レストランやカフェは開いています。スムーズに旅行をお楽しみになりたいなら、この日はアムステルダムを避けるのが賢明ですね。スケージュール組みなおしをされ、最低29日と30日を入れ替えた方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

混雑は30だけ?地方はどんな感じなのでしょう?

Terra さん、アドバイスありがとうございました。少しスケジュールの組みなおしをしようと思います。30日の美術館近くのホテルはすでに予約をしてあるのですが(キャンセル可能)その際に、すでに満室だったり、この期間は最低4連泊でないと受け付けないホテルもあったりで、この時期のオランダ旅行は準備を早めにしなければと思った次第です。、国鉄、バスは普通どおり運行されているのでしょうか?また混雑がひどいのは30当日だけで、29と1日なら、平穏に戻っているのでしょうか?
    地方の観光地、候補は(エダム、マルケン、フォレンダム)、ユトレヒト、デルフト、ハーグ、アーネムあたりは、普段とそう変わらないと考えても良いですか?