大きいですよ

夏に行きました。アウトレットは少ないですが、インテリア・デザイン関係の何十社を包するアラビア社の大ショールームがるので、興味のある人なら半日以上過ごせます。

キッチン用品、インテリア用品、家庭用品(PENTAKの大きな店)の店があって、町中の店より充実しています。定価販売ですが。

一般的なアラビア、イッタラの器は日本のデパートのバーゲンとか、空港の売店で免税の方が、アウトレットより安いかも?今、ユーロが高いですから。夏はアウトレットにムーミン柄だけど大人っっぽい寝具がありました。枕カバーが日本の物に比べ大きく、でもイタリア物に比べ小さいサイズです。(IKEAのサイズもそうなので、北欧ではそのサイズが一般的かも)

フィンランドはすごく旅行しやすいので、都市部ならツアーじゃなくて個人旅行でも大丈夫だと思いますよ。(地方にいかれるなら別・交通が不便なので特に冬はツアーが良いかも)ホテル代も北欧では安いですし、食事もまあまあの値段です。北欧4国中なぜかフィンランドだけ、お店が夜まで開いているんですよね!便利です。

フィンランドのマストアイテム・・サウナとカレリアパイかな?にしんの酢漬けの揚げたものおいしかったです。(ソコスホテルの朝食にありました・おすすめ)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございますm(_ _)m

に~~む様、早速のご回答ありがとうございます。
    アウトレットといえど、安くはないのですか・・・・。
    ちょっと期待していたのですが・・・。

でも、ぜひ行ってみたいですね!ファクトリーショップ。
    食器が大好きなので、目の保養にいいのかも!

まだ日程に余裕があるので、じっくり考えてみます★
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヘルシンキなら…

ファクトリーショップですが、
    確かにアウトレットでB級品を買うのと、
    現地のハイパーマーケットのA級品が同じ値段な事もありますが、
    少なくともファクトリーショップで赤い札で出されているB級品は、
    他より安いです。

Helsinkiのファクトリーショップには、
    に~むさんが書かれていたようにPentikのファクトリーショップもあって、
    PentikのB級品も買えるので、お得です。
    去年あたりにFinlaysonというテキスタイルのお店も開店してますし、
    年明けはクリスマス後のセールも始まっていて、良い時期だと思います。

あと、まだあれば?の話ですが、
    Helsinkiのファクトリーショップでしか買えないという、
    マグカップもありますので、色々チェックしてきて下さい。

私も来週そこのPentikのファクトリーショップの年1回のシーズンセールへ
    行ってきます。