レポート

桂林博物館

公開日 : 2007年10月28日
最終更新 :

 桂林博物館は風光明媚の西山公園に位置し、敷地面積は一万平方メートル、建築形は典雅で、山に依り、水に沿って、樹木が青々として、中国の重要な博物館の一つであります。

桂林博物館は、歴史芸術博物館であり、館内に収集された所蔵品は非常に豊富であります。館内の「桂林歴史文物陳列館」には自然、歴史的な文化財で、桂林の先史文化から、封建社会の清王朝まで三万年余りの悠久な歴史と輝いた文化を展示され、「広西少数民族民俗陳列館」には広西自治区各民族の生活資料と社会文化面など一千点以上の民俗文物を陳列し、「中国古典家具陳列館」には封建社会の文人貴族たち華美なる生活を紹介されています。「国際友人礼品陳列館」の中には世界各国文化のエキスが集まり、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカなど国際友人は桂林人民への真の友情を凝集しています。「明代梅瓶陳列館」には、明の時代国宝級の梅瓶三百点余り収集し、全国でも屈指する明代梅瓶の宝庫であり、古代梅瓶文化の研究に得難い実物資料庫でもあります。

近年、桂林博物館は自治区の「社会の公平を目指し、貧富の差を縮み、教育で自治区を振興する」政策により、少数民族基礎教育および医療衛生事業の発展に取り組み、よい成績を成し遂げた。

桂林博物館は知識が高まり、情操を養い、中国の伝統文化を広める理想的な施設であります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント