レポート

ベルリンを楽しんで来ました

公開日 : 2007年10月28日
最終更新 :

皆様に頂いた情報のおかげで、満喫してまいりました。
やはり10月下旬のベルリンは寒かったです。5泊の滞在中、日差しを見たのは1日だけでした。日照時間も短くて、朝は8時頃ようやく明るくなり始めて、夕方5時には暗くなるような感じです。
アンティークの蚤の市では80年代のブローチを買い、ベルリンフィルハーモニーも聴いてきました。
今はシーズン中なので、週に3日ぐらいはあるようです。座席に贅沢を言わなければ、前日ないし当日でもチケットは手に入るようでした。
私は2日前に直接会場に出向いて手に入れました。インフォメーションセンターでも可能ですが、そちらでは扱う枚数がとても少ないと聞きました。
残念だったのはウンターリンデン通り付近は工事中が多く、景観が損なわれていたぐらいでしょうか...
テーゲル空港から市内へはTXLのバス1本でウンターリンデンとフリードリッヒ通り角等に行けますが、途中でUバーン6に乗り換えた方が同じ場所に早く着けるようです。
Uバーン1の終点Uhland駅の出口を出て、左前方角にある2階建てでテラスもあるカフェはお勧めです。(名前が分からなくてすみません)
他のカフェに比べると空間が広くとってあり、とても落ち着けました。2階からゆったりと、外の風景を眺めるのが気持ちよかったです。
ドイツ人の友人に連れて行ってもらったのですが、彼曰く「ここのザッハトルテはウィーンと同じくらい美味しい。あっちで食べるとすごく高い」と言う事でした。私はウィーンに行ったことが無いので、食べ比べてはいませんが充分に美味しかったです。もちろん好みはありますが...
最近の若者も行くレストランはどんどんフランス風やイタリア風にアレンジされてるらしく、ドイツらしい料理は古いお店じゃないと確実には食べられないかもしれないとも言ってました。
あとKaDeWe最上階にビュッフェ形式のレストランがあります。グラム売りで料理を取れるので、自分で調整できるし一人で軽く食事をするのに便利でしたよ。
ちなみにここの1階靴下売り場には、日本から来た5本指ソックスが売られていて日本人女性が担当しています。
ベルリンではどこでもにこやかにキビキビと対応してもらえたので、
とても心地よく過ごせました。
それとTaxの払い戻しですが結局リモワはあきらめましたが、トリッペンの靴を購入したのでしっかり取り戻してきました。
テーゲル空港はとても分かりやすかったです。
まとまりの無い文章になりまして、申し訳ありません。
ではこれからベルリンを訪れる方も、楽しんでこられることを祈っております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/29 14:08

おかえりなさい

お帰りなさい。

>Uバーン1の終点Uhland駅の出口を出て、左前方角にある2階建てでテラスもあるカフェはお勧めです。(名前が分からなくてすみません)

ひょっとしてここですか?
    http://www.cafekranzler.de/index.php?n1=galerie

>ドイツらしい料理は古いお店じゃないと確実には食べられないかもしれないとも言ってました。

確かにそうですね。一軒行きつけのレストランがあるのですが、丁寧な作りの伝統的なベルリンの料理を食べることができて、わたしにとって貴重な存在(?)です。

良いものにありつこうとすると情報と土地勘は大切ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/30 00:08

Re: おかえりなさい

レスをありがとうございます。
    お知らせ頂いたカフェですが、確かにかなりそれらしい場所にあるようですね。情けない話ですがはっきりと断定が出来ません...
    (1階入り口の写真があれば分かるんですが)
    見た限りでは、違うような気がします。店内ももう少し落ち着いた感じにおもいます。まあ、写真は雰囲気が変わりますよね。

ベルリンでは、一人でレストランで夕食をとる女性をけっこう見掛けました。次回があれば私もいろいろな所に挑戦したいものです。

私は移動を繰り返す旅は苦手なので、1週間ぐらいなら1都市のみの滞在になる場合がほとんどです。(ましてヨーロッパは!)
    だからと言うわけではありませんが、本当に土地勘と情報の有る無しは大きいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件