レポート

マダガスカルへ行ってきました

公開日 : 2007年10月28日
最終更新 :

先日3週間のマダガスカル旅行から帰国いたしました。
マダガスカルは日本人が訪れるようになったものの、
未だ遠い国のため地球の歩き方以外の日本語のガイドは
ありません。

そのため私も大変困りましたので、もし行かれる方に
少しでも参考になるといいなと思いいくつか情報を載せておきます。

尚この情報は2007年9月5日~10月2日付けのものです。
また、私が直接体験したことのみとさせていただきます。

①マダガスカルの国内線について

地球の歩き方では日本からバンコク経由での国際線チケットを
買い、同時発券のときのみ40%オフで国内線も手に入れられる
ということになっていましたが、私は首都アンタナナリブの
エアーマダガスカルのオフィスで国際線のチケットを提示して、
同条件で国内線のチケットを手に入れられましたので、
時間のある方はタナでお買い上げ頂いても差し障りないと思います。

ただし、扱いは格安となりますので席数が決っており
私も第一希望の日にちはとれませんでした。

ので短い日程で色々な所を回る方や、フランス語があまり自信の
ない方は日本でかわれた方がいいと思います。
私はフランス語が全然喋れないので片言の英語でしたが、
受付けてくださった方も片言結構大変でした。
(但し私はドライバーが一緒だったので途中から彼にタッチしました)

また、日本でひとまず購入して現地で変更することも出来ます。
その際も手数料は15ドルくらいなので悩まれている方は
それでもいいと思います。


②現地の通貨

タナではマダガスカル・アリアリのみといっていいような感じです。
ムルンダヴァもアリアリでした。ノシベはホテルやレストランなど
ほぼユーロ表示でアリアリでも払えるっていう感じです。

カードですが殆どの所で使えません。ホテルなどでは一部
VISAのみ使えるところがありましたが、手数料は殆ど5~7%と
高かったです。私は結局使いませんでした。

VISA以外のカードは殆ど使えないと思ったほうがいいです。
キャッシングもVISAのみでした。(首都の銀行も※銀行名失念)

③治安

比較的安全だと思いますが、現地の友人は殆ど歩いて出かけません。
ドライバーを雇っています。仕事の関係上もありますが休日に
町のメインストリートまで歩くときも彼女は手荷物なし、
財布ナシで現金を数枚ポケットに入れているくらいでした。
私は一応持っていましたがやはり斜めがけで常に手を置いていました。

女性ということもありますが、ドライバーの彼も強盗にあって
いらい夜中は出かけないそうです。

つまり普通に歩いていればほぼ問題ないと思われますが
バックを車道側の手に持っていたり。1人で薄暗い所を歩いたり、
夜中に出かけたり、といういわゆる危険を回避するような行動を
頭に入れておけば大丈夫ではないでしょうか?

マダガスカルに限らずどこの国でもこの程度の危険はありますしね。


ひとまず、このような感じであげておきました。
いつどなたが行かれるか、また読まれるか、わかりませんが
その方にとって少しでもお役に立てればいいなと思っております。






  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント