Re: 麗江-大理について教えてください

こんにちは、
7月にその区間をバスで行って来ました。
豪華バスがどの程度の物を意味しているか定かではないので、
イマイチわからないのですが、
例えば上海ー杭州を走るような綺麗な豪華バスは走っていません。

でもそこそこのバスも走っています。
但し、時間的にうまく行かないと超ボロの工事現場作業員輸送用?のようなバスになる場合もあります。
今回私が乗ったバスは
[13時20分発 普通バス](料金一人37元)なる最悪な代物でした。
なんと17人乗りで、しかも一番後ろの直角のビニール椅子で、狭い場所に4人がギュウギュウ、、、今までで最悪のバスでした。
時間は約4時間でした。

簡単に説明すると麗江にはバスターミナルが2箇所にあります。
一つは「白沙村」方面にある街外れのバスターミナルです。
こちらはサイクリングの際に確認しました。
定かではありませんが、麗江ー大理間だけのバスを扱っているようでした。
(間違っていたらすみません、確認していません)
高速を走るという「11時、14時、18時」の三本だけの「豪華高速バス」(料金53元)です。

もう一つは
[丽江长途客运中心](バスセンター)で空港方面です。
古城からタクシーで向かいました(料金17元+3元=20元)。

こちらは大きなバスターミナルで各地へ向かうバスが並び、
大理行きは20分間隔で走っています。
ほどほどの豪華バス(料金41元)もありましたが便数も少なく、人気で予定していた物は2便とも満席でした。
できる事なら最初に買い求めておくと宜しいかと思います。

麗江の古城内は食べ物屋と土産物屋のオンパレードです。
うまくいえないので自分の例で説明すると、
[たこ焼き屋](3個3元)、
おばちゃんが売る鍋に入っているとうもろこし(これがおいしい!!3元)、もありますし、
「鍋煮こみ麺」(麺一杯6元、ビール一本6元)も面白いし、
運河沿いにあるファミレスのような?流しのいる洒落た店(あれこれ注文し、ビールも飲みチップも込みで二人合計92元)。などなど、、、です。
ちなみに雑貨屋価格は(水一本1.5元、ビール一缶4元)です。

それと大理も古城内には洋人街もあり、普通に洋食屋?(コーヒー8元+パスタ16元+バーガー11元)が沢山ありますし、
安い地元のお店(二人であれこれ飲んで食べて90元)も沢山あります。
又大理古城内にスーパーマーケットもあり、上海などの都市と比べて価格が安いです(要チェックして)。
どちらも変わった乾麺や菓子袋などが気圧のために袋がパンパンになっていて観るだけでも面白いです。

参考になれば嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/11/01 16:40

Re^2: 麗江-大理について教えてください

tomo2000さま

ご情報ありがとうございました。
    早めにバスをおさえる様にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件