ジャーマンレイルパスは、ドイツに着いてから購入

知人が来た時に窓口で乗車券を購入時に係りの人がまだ色々と行くならパスの方が得ですよと言ってくれました。大きな駅の窓口-乗車券の購入窓口で普通に買えます。ただその時は5日間のものを聞きました。全ての行き先を言うと計算してくれてパスが得か判断してくれるようです。 それとは別に11月2日の労働裁判所のストに対する判断の結果によりましてはICE IC もストの対称になるかもしれません。現状は近郊路線だけです。この月曜日(29日)にDB側から別な賃上げ解答が出ないとまたストに入るようです。そして次の2日の裁判所が長距離列車のストも今度は許可を出す可能性も出ておりますので11月上旬はDBのHPを見て注意してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/29 03:27

助かりました!

EAVOさま、 岡山1さま、ムーミンママさま、ゲーセンアリアさま、るりしじみさま、自転車旅行さま!

丁寧なお返事を沢山、本当にありがとうございました!
    お陰さまでなんとかなりました。

私が買ったガイドブックには、「日本で買って行く事も出来る」のように記述されていたので、その程度に認識していましたが、ドイツでは日数が5日と10日に限定されてしまうのですよね。危ない所でした。。

皆さんのアドバイスのおかげで、HIS,HIS,ん?HIS? そう言えば2、3日前に通勤の電車から見かけて、「あら、こんな近くに新しくHISが!」と思っていた事を思い出し(なんという偶然!)そこに駆け込みました。土日でしたが開いていて、ただ、残念ながら当日発行はやはり支点では無理で、後日渡しになってしまいましたが何とか間に合いそうです。HP上ではそこまで詳しくは書いてなくて、なんだか即日発行も出来そうな感じでしたが。

また、国内でバリデーションしてもらうためには、その時パスポートナンバーなどの情報が必要とのことでした。

ストの情報もありがとうございます。注意したいと思います。そして、そんなに電車が遅れるなんて、、、私もよく眠るので気をつけます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件