レポート

ヒルデスハイム 聖ミヒャエル教会(世界遺産)に宿泊

公開日 : 2007年10月28日
最終更新 :

《宿泊可能な "修道院・教会" をと 探されている方もいらっしゃるようですので 投稿しておきます》

"ヒルデスハイム Hildesheim" この街に2つの世界遺産があります 

 そのうちの1つが 今年の6月に宿泊をした "聖ミヒャエル教会" です (と 実は旅から帰って来た後に知りました)  正確にはその教会に増設した宿泊施設? (修道院あと?) なのかも知れません  旅行客案内所にて 当日予約して頂きました  1人部屋で49ユーロ(朝食付・部屋にシャワー付・テレビ無)でした  駅からは徒歩18分ほど 案内所からは徒歩12分ほどでしょうか)  

当初は2、30ユーロ位から探して頂いたのですが どこも混んでおり空きが無く 徐々に値段が上がって行き ついにこの49ユーロにまで上がってしまいました  顔が引きつっている私とは対照的に この宿が取れると解るや否や 案内所のお姉様は まるでご自身がお泊まりになりたいかのごとく興奮されて その宿について大変情熱的にご説明して下さいました  しかし 「若い? 有名な? ミュージシャンが? 集まる所で? 言葉にならないほど素晴しい所?」 らしいと言う事以外 私の語学力では殆ど理解できませんでした  私の頭の中では 行った事はありませんが ニューヨークの街のアパートが浮かんでいました

持たされた住所と地図 (何故 印を教会に付けているのか 不思議に思いつつ) を見ながら歩いていましたら すれ違ったご婦人が 「どこに行くの?」 と声を掛けて下さったので 「宿を探しています」 と住所と地図をお見せすると 案内所のお姉様と同じく 何故かとても感激されたご様子で 道を教えて下さいました

やがて 丘の上に聳え立つ大きな教会が目の前に現れ 圧倒されつつ道なりにぐるっとその裏に回ると その宿の建物の入り口へ辿り着きました (道側から宿を見ると ちょっと現代的な新しいアパートといった感じだったと思います)  そしてもう一度ぐるっと 教会の方へ回ってみてやっと その宿が教会とくっついている施設なのだと言う事に気がつきました 

通された白い部屋は シンプルで質素ですが 清潔感があり 窓からは街の綺麗な屋根が見え なかなか良い眺めで居心地は まずまずでした
部屋の中で 特に教会らしいと言えば 壁に黒い十字が書かれた かまぼこ板の様な物が掛けられていた事くらいでしょうか
朝食は並  そう言えば何故かナイフがありませんでした (他の皆さんも首を傾げていらっしゃいましたが ただ単に忘れられていたのでしょうか)
宿泊した日が丁度夏至の頃だったせいか 夜遅くに近所で花火大会があり 宿の階段の踊り場や 外の道からでも堪能できました 
私以外の宿泊客は ゴスペルか何かの合唱団の皆さんだった様で ホールで練習をしていらっしゃいました  
教会に入れないか あちこちのドアを開けようと試みましたが 修復中のせいか 時間のせいか 閉まっていました 

そうして お馬鹿な私は帰ってから 世界遺産にお泊りしてきた事に気づきました  

ちょうど良い写真がありました  一番下の写真 2.3階部分(白い部分)が宿泊部屋です
 http://4travel.jp/traveler/occhan/album/10096494/
宿のサイト
 http://www.michaeliskloster.de/
ヒルデスハイムのサイト 左のAccommodationをクリックして出てくる確か20番目にこの宿が出てくると思います
 http://www.hildesheim.de/hildesheim2006_eng/index.php
聖ミヒャエル教会のサイト
 http://www.st-michaelis-hildesheim.de/
ユネスコのサイト?から聖ミヒャエル教会(音声付)
 http://www.welterbe-hildesheim.de/michaelis/michaelis_01.html#

地球の歩き方には 世界遺産のページに ささやかなご紹介があるくらいの教会と街ですが 広い範囲を歩いてみましたが 結構綺麗な所や遺跡らしき物など見所がありました 

最後に 読んで下さってありがとうございました  

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント