Q&A

メキシコシティ~グァナファト バスは必ず終点まで

公開日 : 2007年10月27日
最終更新 :

恥ずかしながら失敗談です。
メキシコシティからグァナファトまでバスで移動。立派なターミナルに着き、皆が降り始めたのですっかりグァナファトと勘違いして下車。
セントロに行くバスはどこ?と聞くと何か説明してくれるもこちらがスペイン語ができないので理解不能。
イダルゴ市場への道を聞くとついてきてというので歩いていきました。
確かに市場につきましたがネットで見ていたイダルゴ市場の建物の形と違います。
地図を見せてホテルが集まっているところはと聞いてもどうもはっきりせず、ようやく自分は違うところにいることに気づき、タクシーで下車したバスターミナルに戻り、またチケットを買い約1時間かかりグァナファトに到着しました。
今思えば20分近く早く着いたこと、下車時に確認しなかったこと、直行便と思ったこと、座席番号が11だったため全員が降りるか確認しなかったことなど反省点が多いのですが。
空港で会った人も間違って下車した、メキシコ人も間違って下車していたと言っていました。
私はグァナファトと思いこんでしまったため、2時間もロスしました。

交通については下記のトナリ学院HPに詳しく書かれていますので参考にして下さい。
http://www.tonaligto.com/jp/map.htmめきしこ

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • メキシコのバスターミナルはどこも結構大きいですからね。

    >>メキシコシティからグァナファトまでバスで移動。立派なターミナルに着き、皆が降り始めたのですっかりグァナファトと勘違いして下車。

    メキシコのバスターミナルはどこも結構大きいですからね。
    でもやはり、降りるときに、聞くべきでした。

    スペイン語が出来なくても「グアナファト?」と
    町の名を言えばいいだけですしね。

    昔も、メキシコシティの北ターミナルで、間違えた人を見ました。

    -------------------------------------------------------
    《メキシコシティの北ターミナルからホテル・コンコルディアへ》
    http://www.midokutsu.com/cam/cam005.htm

    次々とバスが到着、出発するのを、コーヒーカップを片手に眺めている。
    すると、日本人の学生らしい若者が2人、止まったばかりのバスから飛び降りてきた。
    大声で話しているのを聞いてわかったのだが、バスが早く着き過ぎたので、どうやらここがメキシコシティだと気付いていないようだ。
    『トイレ、トイレ!』と大声を上げながら、荷物を取らずに走っていった。
    彼らが降りたばかりのバスは、他の乗客を降ろし荷物を渡すと、そのままどこかへ行ってしまった。
    --------------------------------------------------------

    僕はこの経験から、バスを降りるときは、乗客か、運転手に、到着場所を確認するようにしています。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確認ミス!

    ノンストップと勘違いしていました。
    バスターミナルがこちらのイメージと比例せず、グァナファトのターミナルは小さいですね。
    バリアフリーになっていないのでターミナルもトイレが2階にあったりで荷物を持ち上げるのが面倒でした。

    確認をいつもするのにうっかり。
    言葉ができないのですから基本的な確認が大事ですね。
    皆さんのご意見参考に旅をしたいと思います。

  • Re: メキシコシティ~グァナファト バスは必ず終点まで

    こんばんは、”東京のおばあちゃん”さん
    今回のご旅行ではロストバゲージやバスの降り間違いなど大変でしたね! 旅は本当に何が起こるかわからないですね。こうして体験談を読ませていただくと私は団体旅行ですが、それでも注意しなければ・・・と思います
    ところで今メキシコは寒波が来ている?と聞きましたが、あなたがメキシコシテイに行かれた時は天候は如何でしたか?今年は例年よりかなり寒そうですね。日中でもかなり寒いのでしょうか?
    私も出かけますので、行ってきた方のお話をお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    天候

    南部は蒸し暑く土砂降りの雨もありました。
    全体的に日中は半袖Tシャツで軽めの上着を持参、朝晩はその上にフリースを重ねる程度で十分でした。グァナファトは風の強い日は冷えました。現地在住の人によれば冬も暖房の設備は一般的にないとのことなので日本の厳冬のようなことはないのでしょうね?
    他の季節は分かりません。
    ただメキシコの長距離バスは冷えるので、冷え性の私はホッカイロ持参しました。
    2等バスやローカルバスは冷房の設備はありません、窓を開けて走っていました。
    オアハカのターミナルにはバス用のブランケットを売っていましたよ。