もう会わないなら、おごってわかれるのが格好いいけれど。

三葉虫さん、モイモイさん、どーも。

旅先では、基本的には平等な旅仲間ですから、おごらないのが基本です。

旅ではオゴラないことも大切。
  ↓
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/relations.htm#003

というのは、おごってしまうと、上下関係ができてしまって、話が面白くなくなるからです。
でも、もう二度と会わないのならば、おごってあげて、サッとわかれるのがカッコウいいですね。

しばらく旅先で付き合うつもりならば、オゴってはダメです。

しかし、例えば中国などで、ビール一本が高級なもの(チンタオビール)で1本5元(70円)ならば、
「飯はおごらないけれど、ビールは全部僕が払うから」と宣言すると、盛り上がりますよ。

これは僕が、上海で若者を6~7人集めた時にやりました。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント