07/10/27 11:14

のりーたさん EAVOさん こんにちは!

のりーたさん こんにちは!
書き込みありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
今回行くにあたっては のりーたさんの情報も全てチェック済みで
出かけましたよ!! ホントありがとうございました!
ツアーに関してはカラカス空港は高いと言う情報を得ていたので
自分で国内線取って シウダーボリバル発でやってみました。
今回AIRのネット予約 プエルトオルダス>シウダーボリバル バス移動の情報をあげられてよかったと思います。
ホント安いんで 時間の制約から考えても空港>TAXI>BUS>シウダーボリバルよりオススメです。

ドイツ人に関しては今まで東南アジアの僻地であった旅行者より
低所得者?若い人の団体割合?が多いからか 悪い言い方するとマナーが悪いようです。 東南アジアではとても愛すべき人種と思っていたドイツ系が。。。と残念でした(人種差別でなくお国柄による問題だと思います)
ツアー中ガイドとよく話したのですが カナイマに来るゲストの割合は
80%は欧米系 そしてドイツ系が半分はいるんじゃないか?アジア系は5%ぐらいだろうと言う事でした。
特にドイツ系はタバコが凄い!としきりに言ってました。
今回同行したドイツ系スイス人32名(男女半々)全て愛煙家 
そして吸えるときは続けざまに吸い ビールを飲んでは大きなゲップ! 
あのキャンプ場のテーブルにキャンドル+夜は小さなライトが点きますが
煙で曇っていました 写真を撮ると白くなってるんです<`ヘ´>

『明日はドイツ人の8人グループも来るから見てな!』と言うガイドの話もまさにその通り 遅く到着するやいなや 私たちの座るスタッフのテーブルに来ていきなり吸出し ガイドに遠慮するように言われてました。

日本人ってすげーマナー良いのかな?って
環境にうるさいオーストラリア人が見たら激怒すんじゃないかな?なんて思ってました。

アルコールに関してですがツアー中も飲めます 勿論持ち込み以外にも
移動中立ち寄るインディオのお土産屋さん ビール6000Bs(通常の3倍)で言えば出してくれます。
アオンダキャンプ場も値段はわかりませんがスイス人が注文して飲んでましたよ

EAVOさんこんにちは!
スイカの話ですが・・ まったくね~~~  ポサダで食事中 スタッフにチラッと見られた瞬間
彼女すっ飛んでどっか行ったんです・・そしたらスタッフ総出で私のテーブルに集合と言うことに・・
試して~と言ったのですが まあ手をつけません。。
年配の人がパイナップルに塩を塗りこむのを聞いたことがあるからそれと同じなんだろうね!
となりました  まさに異文化コミュニケーション!
USAでは緑茶に砂糖(考えればOKな気もする)とか寿司にバニラシェイクなんての
見ましたから まあ本人よければ何でもありなんですけどね!
楽しい旅でしたよ!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント