07/10/27 04:47

Re: 西瓜にお砂糖~

私も貨客船で世界一周中に毎日一緒にドイツ人夫婦、豪州人と食事をしていました。

私がスイカに塩を振りかけていたらコショウもあるよとよこしました。
ドイツ人は砂糖をたっぷりかけていました。

余り自信たっぷりに私をからかったので、塩をかけるのは日本人でも少ないのかと多少自信をなくし、
ミャンマー人の船員に聞きましたら両方あると言っていましたので、日独両方に気を使ったのかと其の時は思いました。

その後オークランドへ入港して日本レストランへ入り聞いてみましたら、
塩で間違いない、塩は甘みを増すと言うので、それをドイツ人にわけを話して説明しましたらようようやく納得しました。

毒薬も使いようで薬になると言う理屈も使って説明しました。
ドイツ人は一般的に自分が納得するまでは絶対譲らない頑固者が多いと思いました。

ちなみに船長はドイツ人で、私の頼みごとを初めは出来ないと言っていましたが、最後に私の言うとおりやってくれました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 西瓜にお砂糖~

EAVOさん こんばんわ

西瓜に塩をかけると 甘みが増す
    これは 繊細な味覚をもっていないと感じないかもしれませんね。
    暑い地方の食事は味の濃いものが多く 香辛料もきつい。

「あっさり味」が 恋しくなると果物へ逃避しております・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件