西瓜にお砂糖~

JIMさん こんばんわ
私も8月にカナイマへ行ったので、大変興味深く拝読させていただきました。
虫刺され・蟻の団体・根性のない合羽・・・うんうん(共感)
両替方法については「この手があったんだ~」と思いました
私は、最高が 1ドル⇒4200bs位で替えていたのでうらやましい!

ツアーの料金もかなり安いのですね。
私も2泊3日、プエルトオルダスin シウダーボリバールout
カラカス⇒プエルトオルダスの片道航空券が入って550ドルでした。

ドイツ人のタバコ・ハンモックの毛布 と悪臭に悩まされたようでが、ドイツ人って 愛煙家がおおいのでしょうか?
私の参加したツアーは、喫煙者もなく タオルケットは古いけれども洗濯されていていました(ゴワゴワだったけど)
疲れて爆睡していましたが、明るい場所で改めてみると「1泊だけでよかったなあ~」と思うことも多かったです(笑)

カナイマはノンアルコールでしたが、カラカスでは安くて美味しい「チリワイン」を楽しみました(感涙)
中南米の中では、物価は高い方と思うのですが。酒類は安いですよね~

西瓜!! ボリビアで 同じ体験をしましたよ
市場で西瓜を買って食べていたのですが、食べきれず地元の子どもたちに切り分けてあげたら。
市場のおばさんがお礼代わりに、私の西瓜に砂糖をかけてくれました。
「日本では 塩だよ」と言うと、大人も子どもも目を丸くしていました(変な外人だと思われたようです)
甘みのある日本の西瓜に比べると「大味」なので砂糖をかけてもマズマズでしたが。

楽しいレポート ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/27 04:47

Re: 西瓜にお砂糖~

私も貨客船で世界一周中に毎日一緒にドイツ人夫婦、豪州人と食事をしていました。

私がスイカに塩を振りかけていたらコショウもあるよとよこしました。
    ドイツ人は砂糖をたっぷりかけていました。

余り自信たっぷりに私をからかったので、塩をかけるのは日本人でも少ないのかと多少自信をなくし、
    ミャンマー人の船員に聞きましたら両方あると言っていましたので、日独両方に気を使ったのかと其の時は思いました。

その後オークランドへ入港して日本レストランへ入り聞いてみましたら、
    塩で間違いない、塩は甘みを増すと言うので、それをドイツ人にわけを話して説明しましたらようようやく納得しました。

毒薬も使いようで薬になると言う理屈も使って説明しました。
    ドイツ人は一般的に自分が納得するまでは絶対譲らない頑固者が多いと思いました。

ちなみに船長はドイツ人で、私の頼みごとを初めは出来ないと言っていましたが、最後に私の言うとおりやってくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 西瓜にお砂糖~

EAVOさん こんばんわ

西瓜に塩をかけると 甘みが増す
    これは 繊細な味覚をもっていないと感じないかもしれませんね。
    暑い地方の食事は味の濃いものが多く 香辛料もきつい。

「あっさり味」が 恋しくなると果物へ逃避しております・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件