退会ユーザ @*******
05/09/11 17:24

Re: ヴァラナシ→カジュラホ→アグラの移動の仕方

まめ@さんへ

1について
バラナシ→カジュラホを国内線にしたほうがいいです。
理由は時間の節約のうえでより有効。カジュラホからアグラのほうが陸路で行ったほうが途中見どころがあり
風景が楽しめますし、万一スケジュールどおりいかなくて途中に一泊となっても宿を確保しやすいからです。

このルートを逆から来たお方がいます。ご参考に。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/24542/-/parent_contribution_id/23957/

ここはインド屈指の人気あるフライトですから日程が決まり次第、すぐ手配してもらわなねばなりません。

2について
カジュラホ→アグラは、まずジャンシーJhansi までバスが一日6本。(デラックスバスRs85 5~6時間)
ジャンシーより列車(寝台Rs148~Rs559 3時間)に乗り換えます。
人口40万を超える都会ですから一泊するにせよホテルを探すのに苦労しません。また時間があれば要塞の見物を。

直行便のバスですか? バラナシ→カジュラホ間にはありますが、アグラへの直行バスは知りません。

3について
エアインディア国際線を利用すれば確かに一部国内線は無料になります。
ただ確認したところデリー→ジャイプル、あるいは最終到着地のムンバイという返答だけでした。
これは旅行社に確認のため尋ねたほうがいいです。

すべて陸路かと思い早めのジャイプル入りを勧めましたが、
バラナシ→カジュラホを飛行機利用ならかなり余裕がでます。
もし可能なら、オルチャ Orchha に寄って城塞を見物すると良いでしょう。紹介コラム以上の見応えがありますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • オルチャへの行き方

    ブーバーさん早い回答ありがとうございます!!
    インド情報を探していた時にたまたまこの掲示板を見つけたのですが、インドに詳しい方が多く、又丁寧かつ詳しい情報を頂けて本当に嬉しいです。
    ブーバーさんの情報でロンプラでオルチャを見たら興味が出てきました。初めは短い滞在だから少都市をじっくり見ようと思っていたけど、どんどん欲がでてきちゃいました!
    そこで又質問です。

    1.良く探したら「歩き方」の05~06インドのP179にカジュラホからのバスでアグラーへ7時・9時発Rs190とあったのはブーバーさんのおっしゃるジャンシー行きのバスの事なんでしょうか?

    2.ジャンシーからの電車の切符もあらかじめデリーで買っておけるのでしょうか? 又、買っておいたほうがいいでしょうか・

    3,「ロンプラ」にはオルチャに行くのにカジュラホーからバスに乗ってくるなら・・・の表記があったのですがイマイチいみが分からないのです。
    カジュラホからバスで来るならオルチャ駅を通るからそこで降りてジャンシーから来たバスに乗ればいいと言う事なんでしょうか?
    しかし、ジャンシー~カジュラホのバスルートから2~3キロ離れた所にある列車のオルチャ駅とも書いてあって果たして通るの?と疑問です。

    インドでの日程を色々考えるとまだまだ疑問がでてきそうです。
    出発までまだあるので質問まだ出ると思いますが、アドバイス宜しくお願いします。
    又長文、すみませんです。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/14 23:08

    Re: オルチャへの行き方

    まめ@さんへ こんばんは

    私はこのエリアを列車とバスを利用して旅したのでなく、デリーからカジュラホまで車で一周しました。
    ですから、お尋ねの件については、通常のインドの町を基準にした判断です。
    列車とバスを利用した方からレスがあれば宜しいのですが。

    1.について
    アグラは遠方ですしジャンシーはもっとも近い町です。従ってジャンシー行きのバスは別の可能性が高いです。
    インドではバスの発着所が行き先によって、まったく別の場所というのは珍しくありません。
    カジュラホは小さな村なので1カ所しかありませんが、乗りたいバスが分かりにくいのは共通です。
    かならず現地にて事前のご確認お願いします。

    2.について
    デリーの外人専用予約オフィスでは、デリー始発の列車だけでなく、他の駅から駅までの切符も買えます。
    買っておいたほうがいいのかは、個人的意見ですがそのほうが良いと思います。
    ジャンシーは交通の要所なので駅の窓口がかなり混雑するかもしれません。
    カジュラホには飛行機を利用しますから、スケジュールの遅れは心配いりませんね。
    なにしろ切符1枚でも大変な思いをしますから、どうせなら一度で済ませればどうでしょうか。

    3.について
    ん、ん、? 私もイマイチ… (^^; 
    カジュラホからオルチャのバスターミナルに到着するという意味です。
    通常インドでは駅とバスターミナルはまったく離れた場所にあるのが普通です。
    駅前だからバスが停車するという話はまず絶対に聞きません。
    バスターミナルと駅と2~3Km 離れているのならオートリクシャでRs20~30 あれば行けます。

    オルチャでは要塞のある建築物のほかにチャトリ(死者のための記念碑という意味)をぜひ見ておきたいです。
    戻ってきた橋を左手に、川に沿って道を進めば見えてきます。
    Hotel Orchha Resort の方角です。
    ここのチャトリはちょっとほかではお目にかかれない独特の外観を誇っています。
    中は廃墟になっています。
    数棟がならぶ風景は一種異様で、インド広しといえどもここだけです。