レポート

シャルムエルシェイクの治安情報(テロ事件後)

公開日 : 2005年09月11日
最終更新 :

2005年7月下旬に起きたテロ事件後に、お盆休暇中にシャルムへ行ってきました。街の様子を報告します。
私は、リッツカールトンに宿泊したのですが、警備は厳重でした。ホテルの敷地内に入るためには、警備員のいるゲートを2つも通過しなくてはなりません。ホテル内へ入るには、金属探知ゲート&ツーリストポリスも通過しなくてはなりません。これは、リッツだけではなく、主要な大きなホテルはこのような感じの警備がされています。いわゆる安宿に関しては解りません。

また、ホテルによっては、宿泊客には手首に識別コードの役割をしたビニール紐を着けて、セキュリティを強化しているようでした。さすがに、世界のリッツは、これはやっていませんが・・・。

繁華街(ナーマベイ)には、あちらこちらにツーリストポリスがいますので、ひったくりには遭遇しても、ひったくり被害には遭遇しないでしょう。

それから、都市間を陸路で移動する際には、パスポートの携帯が必要なので、オプショナルツアー参加時には、確認をしたほうが良いです。これは、都市間の主要道路は、軍が検問しているからです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント