07/10/26 08:27

面白いでしょ

経済誌は結構値段が張りますが、週刊誌に比べきっちりと調査している
と思います。あの記事をJALの関係者が読んだら(読んでいないのは
言語道断)、ショックでしょうしょうね。ちなみに、JALとANAとの比較
では路線を除きANAの圧勝。しかもJALは最後の砦の路線縮小にも手を
付けねばならない。

実は、ライアンエアーがリクライニングをなくしているとは知りません
でした。そもそも国内線とか欧州の短い路線、アジア路線でもリクライ
ニングはまずしまないので、気がつきませんでした。そこまでして、機
内清掃の時間を減らそうとするとは大したものだと。

最近、何も知らないでLCCを使おうとして、ここで問題点を初めて認識す
る人がとても多いような気がします。今までは少なくとも専門知識のある
人達が予約発券していたので、そのような危険はなかったのですが、今で
は全く知識がなくてもアルファベットで名前と住所が書け、クレジット番
号さえ入力すれば、簡単に航空券が買えてしまう時代です。一冊、別冊、
接続の義務、遅延への対応、最低乗り継ぎ時間など、最低の知識が必要な
のに、これらを全く知らず帰国便に乗り継げると思ってしまう。LCCのサイ
トには必ず書かれているのに、誰も読まないのでしょうかね。

恐らく、実際にLCCを使って当たり前のように帰国しようとして、帰国
便に置いてけ堀をくらい、泣き崩れた日本人は多いのではないでしょう
か。

なお、私は説明抜きにこの表記を使います。格安航空という表現は必ずし
も正しくはないし、使う以上はLCCという言葉は知っておいて欲しいこと
だし、LCCと検索すれば一番に説明がヒットするので、その程度の手間は
掛けて欲しいというのが理由。ここに書き込めるのに何故検索しないのか?
これも不思議。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント