Q&A

モスクワ市内観光 現地ツアーについて

公開日 : 2007年10月26日
最終更新 :

11月下旬に スペインからの帰国トランジットで
モスクワで13時間ほど時間があるので モスクワ
市内観光を希望しています

ビザはすでに取得済みです

現在ヨーロッパで旅行中で、手元にガイドも何もなく
ネットで検索しているのですが、あまり通信環境も
よくないためじっくり 検索が出来ておらず
勉強不足で恐縮なのですが、ここに投稿させてもらいました

①モスクワ市内観光の現地ツアー会社でお勧めが
あれば教えてください(英語可)

②モスクワの空港を出て、空港でその場でツアーに
申し込むというのは 可能なのでしょうか?

それが可能であれば、空港からの交通手段も心配不要で
良いのですが・・・

いくつか検索したのですが、日本の代理店だと 空港から
タクシーを借りることになり ひとりで300ドル近く
なります。またツアー代金も100ドル近くと非常に
高いのです。

また現地ツアーを英語で 検索したところ、サイト表示の
際に 危険なサイトと自分のPCが表示するため ちょっと
ためらっています

女性一人で、かつ、モスクワは本当についでなので
安全第一なのですが 情報がなく困っています

恐縮ですが、情報お持ちの方がいらしたらお教えください

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 地図(アエロフロート東京支社のホームページより)、ロシア語入門、、、、

    地図
    http://japan.aeroflot.aero/catalog.asp?ob_no=1019
    ちょっと、印刷しにくいんですけどね、、、

    ロシア語入門
    http://www.gaikoku.info/russian.htm

    なんか、、、、ホームページ紹介ばかりで、ごめんなさい。
    どうぞ、お気をつけて、よいご旅行を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/02 02:31

    たびたび ありがとうございます

    ネット環境がものすごく悪く
    すきを見て ダウンロードする状況なので
    取り急ぎ、お礼だけで失礼しますっ

    本当に皆様 ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブック代わり

    こんばんは

    もしもガイドブックが手に入らなかった時のために・・・

    下のほうの緑色のクレムリンのところにある "ハシムさんの地図" はどうでしょう
     http://www.i-wanna-travel.com/r7-russia01.html
    この方の写真もとてもわかり易そうです ↓
     http://www5f.biglobe.ne.jp/~katsumis/sub232.htm
    これは地下鉄の乗り方がわかり易そうです
     http://www.sapporo-u.ac.jp/~oyaon/moslife/moslife.htm 
    このサイトも地図などあって便利そうです
     http://eng.menu.ru/
    これもガイドブック代わりにどうでしょう
     http://www.jorudan.co.jp/towninfo/245/

    もしも強烈な寒さで 広いクレムリンをウロウロするのが辛そうで 百貨店にもご興味無く 絵にご興味あれば 「トレチャコフ美術館」 か 「プーシキン美術館」 の中に篭ると言う手もあるなぁと思いました  地下にカフェの様なちょっと食べる所もあった様な気もします (記憶違いかもです・・・どちらかだけだったかもです)  

    ついでに この方が撮っていらっしゃるチョコレートの箱ですが
     http://jictravel.exblog.jp/i14/
    私も 余ったお金の処理の為 空港の売店で このチョコをお土産に買いました  意外に美味く箱も包みも綺麗で 結構評判が良かったです

    11月ならば まだまだ大丈夫だとは思いますが 極寒でない事をお祈り申し上げます 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あっ、ご注意点です

    美術館に行かれる事は無いと思いますが
    月曜日は休館のようですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モスクワ市内観光 現地ツアーについて

    トランジットの時間だけ事前に予約して市内ツアーというのはあまり効率的ではないですし、予約など欧米並みの段取りを考えているといろいろストレスたまると思いますよ。
    到着ロビーを出たところにツアーデスクが並んでいます。
    多分、半日観光のようなものがあるのかもしれませんが、いかんせん需要がないので望みは薄いと思います。みなさんが書いていらっしゃるようにクレムリン目指していけば、そこそこ観光は出来ると思います。
    ここのところモスクワ市内の渋滞は半端ではなく全く時間が読めません。
    シェレメチエボから市内へ入る幹線道路は高速道の工事もあり市内へ入るのも出るのも時間の余裕を相当見ないと危険です。
    特に日本行きのSUなりJALは夕刻の出発ですので平日はラッシュアワーに直面します。30分というのは絶対ありえません。無理です。
    到着ロビーにはうるさい位白タクがまとわりついてきますがロシア語が分からない女性の一人での利用はお勧めできません。
    タクシーを利用するのなら白タクではなくロビーのカウンターで正式のタクシーを頼んだほうがまだ安全です。
    荷物等無く身軽なら、レチノイバグザールまで連絡バスで行きそこから地下鉄でツベルスカヤかテアトルナヤまで一本というのが無難だと思います。地上に出ればすぐクレムリンですよ。
    バスの乗り方、地下鉄の乗り方はいろいろ出ていますので詳しくは述べませんが、気をつけていってらっしゃい。
    とにかくロシアです。我々の常識は通用しません。そこが魅力なのですが。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 既に知っている情報なら無視してくださいね。(ロシアの旅のしおり)

    (ロシアやヨーロッパ未経験のoyaji.japanです。たびたびスミマセン)
    「ビザはすでに取得済み」との事ですから、基本的な情報は準備されていると思います。が、もしも、そうで無いなら、こちらが少しでも参考になるかな?と思い、レスポンスしました。
    http://www.motcis2.com/shiori/si_index.htm

    中央の「ロシア旅行トラベルガイド」をクリックしてください。pdf文書が表示されます。

    それと、基礎的なキリル文字は、読めますか?
    (例えば、既にレスのあった気温情報で)
    25 ноя, Вс Ночь День
    25日 11月 日曜日 夜(-11~-7℃)昼(-6~-2℃)

    もし、読めないのなら、例えば「旅の指さし会話帳 No.26 ロシア」などの購入をおすすめします(というか、今、旅行中なんですよね、、、入手できるのかな?、というか、ロンプラに載ってるのだろうか?)
    以上、あまり参考にならないかも知れませんが、まぁ、何かの参考になれば幸いです。では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/28 18:30

    Re: 既に知っている情報なら無視してくださいね。(ロシアの旅のしおり)

    ありがとうございます

    旅のしおり とっても うれしいです
    何もないなかで、一般的な記述も多いですが
    チップのことなど 役立ちます

    キリル文字は 当然??? な状態です。
    指差し会話帳はおそらく入手できないと思われますが
    キリルー英語 の 小さなものは あるかも?

    いづれにしても、パリやマドリッドの大型書店に
    あればの話ですが・・・

    チェコやハンガリーあたりであれば
    ヨーロッパの書店にガイドブック数冊英語でありそうですが
    ロシアは不安です。

    そもそも 英語で探さないといけないので・・・

    でも探してみます!!! ありがとうごさいますっ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/28 03:18

    ありがとうございますっ!

    不勉強にもかかわらず たくさんの情報ありがとうございます。

    皆さんから教えていただいた情報を考えると

    ①公共手段でモスクワ中心まで移動する 8時(2時間みておく)
     ミニバス+地下鉄

    ②市内観光 10;00~14:00
     自力で。
     よくばる気持ちはあまりないので 時間が来たら断念します
     クレムリンは並びそうですね。。。

    ③また公共手段で空港まで移動 14:00~17:00
    (チェックイン除いて3時間みておく)

    ④チェックイン17;00~  (2時間みておく)

    ⑤19:20フライト

    そんな感じで動こうかと思います。

    いづれにしても 地球の歩き方 または ロンリープラネットは
    入手したほうがいいですね。。。
    マドリッドやパリで 地球の歩き方が入手できるかは???ですが。。。しかもモスクワ版。。。

    探してみます!

    教えていただいたHPなども大変参考になりました
    ありがとうございます

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ひとつ 追加で聞いてもいいですか?
    現在 ロシアでは ドル が流通しているのですか?
    ユーロでは駄目なのでしょうか?
    ドルはほとんどないので どこかでドルで引き出せればいいのですが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    通貨

    ロシアでは一応全ての支払いはルーブルでって法律があるので、普通は、外貨で支払うことは出来ません。(空港の免税店は別ですが)
    なので、ドルだろうとユーロだろうとルーブルに換金する必要があります。
    ドルかユーロならどこでもほぼ間違いなく両替できますので、ご安心下さい。
    最近は円も取り扱っている所が増えてきましたがレートはヒドイです。

    あと、空港から公共交通を使う場合は空港で忘れずルーブルをゲットしてくださいね。ルーブルが無いとほぼ間違えなく乗れません。
    あと、ルーブルでも高額紙幣は普通に拒否されますのでご注意を。
    ちなみに、現在はメトロが17ルーブルで、マルシルートカは(乗った事ないので間違っているかも知れませんが)確か35ルーブルくらいだったと思います。
    多分また1月に値上げされると思いますが・・・。

    ちなみにモスクワに着くのは平日ですか?
    空港からレチノイ・ヴァグザールまでの道は多少混むかも知れません。
    2時間見てれば問題ないと思いますが。

    8:00~17:00の時間が有ればかなり見て回れると思いますよ。

    今日辺りからモスクワも冷え込んで来ました(今の気温は0℃です)
    11月中旬頃は恐らく氷点下になっていると思いますのお気を付け下さい。

  • 他の方のホームページを見ると、、、

    私は未経験で、かつ、現地ツアーでは無いですが、
    (もしも私が、モスクワ市内観光をするなら)
    このホームページを参考にします。

    http://www7a.biglobe.ne.jp/~santa2/7.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ツポレフの背中パタパタ座椅子飛行機

    oyaji.japan様 さすけねえもモスクワからプラハに乗ったのがこの飛行機。

    機内食の本物の黒パンが・・・これが黒パンかニタリノフのスパシーボおーちんはらしょームニダだった。

    さすけねえの親父は、この黒パンを賭けて麻雀をしてシベリヤで捕虜生活を生き延びた。

    ・・・さすけねえ、麻雀を知っているとシベリヤでも生き延びれるから、覚えなさい。

    覚えたけど生死を賭ける麻雀は出来なかった。

    しかし、接待麻雀でたった50円でする・・・モリヤという某人物も赤福+比内鳥+吉兆より悪いやっちゃの~~~!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モスクワ市内観光 現地ツアーについて

    現在の事情はエレキャットさんが記述が正確と思います。

    “歩き方”が見れれば、そこに書いてある市中心部への往復の仕方(ミニバスとメトロで)が安全、最安価(往復で800円)、割りと速い(100分くらい)。
    他の人が書いてるような空港~クレムリンが30分とか、有り得ないです。 空港最寄のルチノーイ・ヴァグザール駅から空港まででもこれまで一番早くて30分、空港へ行く時は渋滞が怖いので1時間半は見てます。
    空港ロビーに旅行社がブース出してますから、最初は相談して見たら。

    夕方発のSU成田行きまで時間を持て余しますよね。空港内待機は辛すぎるし。 私も6-7時間あれば市内へ出かけてます。 来月のミンスク行きは待機3時間、中途半端で困ってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は、2001年の冬に、シェレメチボ空港から赤の広場の往復をタクシーでやりました。

    空港にタクシーブースがずらりと並んでました。
    そこで、赤の広場往復、タクシー一台貸切で
    そのころ、70ドルでしたっけね。

    一応3時間の約束でしたが、ビストロでウォッカを飲んだりして、
    4時間かかった。
    タクシーの運ちゃんに、10ドルチップを上げました。

    いまはもっと高いかもしれませんが、一応参考のために。

    【ロシア旅行記・その3/ビザを出したくない人】
    http://www.midokutsu.com/europe/russia3.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕のとき(2001年)は、タクシーで50分でしたね。

    この話題が刺激になって、
    途中まで書いて、放って置いた、
    ロシア旅行記を再開しました。

    ロシア旅行記・その4/赤の広場へ突入 http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20071027

    僕のとき2001年の3月では、
    タクシーで50分で行きました。

    ただ、いまはロシア経済がバブル状態ですから、
    車の量もさらに増えているでしょうね。

    僕は、クレムリンも中へ入らず、
    赤の広場に立って、教会で祈って、
    ビストロで食事をして、
    ウォッカを飲んだだけでしたが、
    それでも満足ですよ。

    トランジットの時間つぶしですから。

    みどりのくつした

  • 07/10/26 09:33

    赤の広場へ

    現地ツアーではなく、ご自分で周るのが得策か
    と思います。

    空港からタクシー(料金不明)でクレムリンま
    で移動してください(30分の距離)。
    この界隈には見所が集まっているので徒歩で回
    れます。

    ・そこでまずクレムリン観光を済ませる。
    ・時間があればそのまま赤の広場へ移動。
    ・その中のレーニン廟を見学(ただしカメラ
     などは持参できないので無理かも)
    ・広場の端にある有名なワシリー寺院へ
    ・広場に面して建つ広大なグム百貨店見物
    ・反対の端にある国立歴史博物館
    ・広場の近くにあるボリショイ劇場見学

    これだけ観光できれば十分でしょう。

    以前、半日現地ツアーを利用したことがあり
    ますが、あまりぱっとしませんでした。
    博物館を除いて全部自分で回りました。

    その折の詳細レポートがありますので、次を
    ご参考にどうぞ。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    空港-クレムリン間のタクシー移動

    滞在時間の制限が厳しい場合、空港-中心地間のタクシーでの移動は非常に注意が必要です。
    今のモスクワの慢性的な交通渋滞は尋常ではありません。
    モスクワ在住者でも空港まで5時間かかってしまい飛行機に乗り遅れたと言う事が時々あります。
    普通でも片道45~60分は見ておく必要がありますし、冬だと大雪が降った場合等は、恐らく3時間程度は見ておく必要があります。
    途中で交通事故でもあったらもう最悪です。(交通事故はとても多い)
    私も去年の11月末にシェルメチボから自宅まで3時間以上かかりました。
    早朝か深夜に移動するならそれ程渋滞はないと思いますが、女性1人で早朝深夜のタクシーは全くお勧めしません。

    でも、現地ツアーではなくご自分で周られる方が良いと私も思います。
    あまり時間がないのならクレムリン周辺をざっと観るだけでもある程度満足できると思いますよ。
    11月下旬ならクレムリンもそれ程混んでいないと思いますし(時間帯にもよりますが)、並んだりする時間は節約できると思います。

    現地ツアーについては私は利用したことがないので分かりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件