Q&A

1~3月にトルコへ旅行を考えています。

公開日 : 2007年10月26日
最終更新 :

1~3月の間に1週間ほどトルコ(イスタンブール+1都市)へ旅行を考えています。
さて、ツアー(半分以上がフリーの時間)に申し込もうと思った矢先、
クルド人がらみの事件が報道されてしまいました。

外務省のサイトを見る限り国境よりの地域が危険度レベル2になったものの
イスタンブールはレベル1のままです。
ですがツアーの申込は様子を少し見た方がいいのでしょうか?
それとも気にせず申し込んじゃった方がいいのでしょうか?

是非アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アドバイスありがとうございました。

やっぱり最後は自分の判断ってことなんですね。
    がんばって判断します。

それにしても旅行会社ごとの危機管理能力って
    やっぱり違いますね。
    じっさいに複数の旅行会社に電話して聞いてみたら
    対応は雲泥の差でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/26 07:31

国際情勢はご自分で判断を

今の状況なら多くのかたが回答できますが、来年のことは誰にも
    わからない。国内のクルド人とイラク北部のクルド人自治区の
    問題です。

国民の不満の矛先をかわすためにも、海外への武力行使というの
    は多くの国がやってきたことです。今でもやっている巨大な国も
    あります。仮に、イラクに侵攻すれば、火に油を注ぐ行為で、国
    際的にも非難されるし、国内外(英国が勝手に引いた国境ですが)
    に居るクルド人が黙っていないでしょう。

そのときどうなるか。現時点でわかったら苦労はしません。

あとは、ご自分で判断を。少なくとも言えるのは、海外での事件
    への対応という点では、業界第一位の会社が圧倒的に優れていて、
    売り上げ高第二か第三の会社とは危機管理システムが比較になら
    ないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/26 05:46

Re: 1~3月にトルコへ旅行を考えています。

私は2004年1月に個人で北の国からトルコへ南下しました。
    その時は東部でテロがあった後で、大手の旅行社も渡航自粛で日本人には、余り会いませんでした。

しかし台湾や韓国人はグループで来た人が多く、土産屋は日本語の看板をぶら下げて日本人客が減ったと嘆いていました。

結果的には何事もなく冬の為、前に行った9月頃は混んでいては入れなかったトプカプ宮殿のハーレムも楽に入れました。

日本の旅行社は外務省の勧告には割合敏感に反応しますので、募集が中止されない限り、何処でも絶対はありませんが大丈夫だと思います。

今回の事件も観光客は殆ど行かないトルコ、イラク国境ですから私が行く気なら申し込みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件