07/10/25 22:03

もしひょっとして (追加)

TGVの時間表を見てみました。

例として、11月の日曜日を入れてみると、以下の列車がありました。
ひょっとして、
パリ・モンパルナス発 10時5分、Rennes着12時8分の列車番号8085を予約したのだったら、
その列車は、サンマロ行きで、Rennesの次に Dol de Bretagne と言うところに止まります。

ここから、SNCFのバスが、連絡しています。
(TGV Dol de Bretagne 着 12:46、バス発車時間 13:05、 MSM着 13:45)
このバスは、SNCFのバスのようで、バス番号 Autocar 42331 となっています。

もし、この列車であるなら、パリを出るときに、
Rennesから Dol de Bretagne までの切符を購入しておく必要があります。
日本のように、手前までの切符の先まで乗り越して、列車内での乗り越し清算が出来ません。
(罰金の対象になる可能性あり)
SNCFのバスは、乗るとき運転手に払ってもいいし、
駅でSNCFの切符を買って持って行って乗る方法もあります。

先のポントルソンからのルートか、こちらか、どちらも都合が悪ければ、
再度パリからの切符を買い直さなければ仕方がないでしょうね。


 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/10/26 00:57

    Re: もしひょっとして (追加)

    mamoruさん こんにちは。

    12月の年末に行きます。レンヌ着は10:40、レンヌ発は21:05です。

    レンヌからのんびりと行けば行けそうですね。

    時刻表の赤色のところが日曜日でいいのでしょうか?

    ありがとうございます。
    自分なりにも色々考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/26 22:10

    提示した時刻表は、12月8日までのものです

    Rennesからモンサンミシェルへのバス会社のサイト
    http://www.lescourriersbretons.com/english/lines/lignehoraire.htm
    に出ているバス時刻表は、12月8日までのものなので、
    それ以後変更があるかも知れません。
    12月9日頃に、再度アクセスして、確認してください。
    11時30分のバスがあるなら、予約済みの10時40分着の列車で問題ないですね。

    提示ししたPontorson行きの列車の時刻表も、12月8日までになっているので、
    上記Rennesからのバスがなかった場合、SNCFのサイトで列車を確認してください。
    (茶色い時刻表が、土日祝日です。変わるかも知れませんね。
     sam 土曜、 dim 日曜、 fetes 祝日)

    Pontorson経由はタクシーを頼まないといけないかも知れないので、
    Dol de Bretagne経由の方が、心配は少ないかも知れません。
    SNCFのサイトで、Paris Montparnasse 1et2 → Mont Saint Michel
    を検索すると、Dol de Bretagneからのバス時間を含んだ時刻が出ます。
    もし、連続してRennesからDol de Bretagneに行く列車の場合、
    列車によっては、Rennesでブルターニュ半島方面行きとサンマロ行きに
    前後分割される場合があるかも知れないので、乗車時注意してください。