レポート

ベネズエラ カナイマ&ロスロケス レポート No2

公開日 : 2007年10月25日
最終更新 :

ツアー出発の日アドレナリンで簡単な食事を出してもらい
空港まで移動後 6名乗りのセスナに3名搭乗&食料が山積み状態でカナイマまで飛びました。 
初セスナ搭乗しかも助手席でしたがセスナって前方視界が悪いんですね。目に前には計器ばかりで背伸びしないと前が見えません(当方身長172cm)サイドの窓からも翼を支える柱で写真を撮るにも制約があり二列目のシートがお勧めです。
着後は観覧飛行で上空よりエンゼルフォールに初対面でした。
当日ツアーに参加したのはブラジル人1名とスイス人の団体30名・・
このスイス人が最悪でした ドイツ系スイス人の一団でしたがすべてがチェーンスモーカー ガイドに言わせると『まずドイツ人はタバコだね!』って(*_*;。
休憩するたびに煙突のように凄い勢いで吸い出します。
中には川にポイ!する奴も・・最悪!
途中あったドイツ人8名のグループも凄い勢いですっていましたので あ~~あ・・・雰囲気が壊れます。
タバコの大嫌いな私はガイド&スタッフと別のテーブルで食事をしていました。

ツアーの内容は皆さんと同じだと思いますので省略・・。

で気になったポイントをいくつか・・
気が付かないうちに虫に刺されます!足首の周りがみな病気のようにボツボツと!白人女性などは見るのも怖いぐらいの足でした・・そしてカユイ!! 日本から電池式ベープ スプレー 虫除けシールと用意しましたが・・絶大な効果は期待出来ませんでした。
出来るだけ足をカバーできる服装が良いかもしれません。
また皆さん言われるハンモックの匂いですが それ以上に毛布が凄かったです。 夜中・明け方は寒いので必需ですが泣きたくなる匂いです。
私はいつもシュラフを持ち歩いているので助かりましたがブラジル人は泣いていました。シュラフはバスでも活躍するのであれば持参したほうが良いですね。 私のは封筒型の薄い物で畳むと凄く小さくなり便利でした。

他に欲しいと思ったものは 薄い座布団かな・・ 長い時間船に座っているとお尻が痛い!です。
空のペットボトルも良いですね。水を食事時など供給してくれますが
移動時には特にありません。空のペットボトルなどにもらっておくと良いでしょう。
カッパに関しては空港にも売っていますが 凄いチャチです。日本から持参するか ツアー出発時に荷物を入れるビニールを沢山配られますのでこれを破ってかぶるのが良いでしょう このビニール凄く丈夫で私は持参したカッパよりこちらを利用していました。

ツアー中見れた記憶に残るものは 川のカーブを曲がったときにいきなり対面したインディオ(釣りをしていました)とキャンプ場で出されたコーヒー用の砂糖皿 夜中に見てみると黒い塊で恐ろしいほどの数の蟻が群がってました・・・恐怖! 勿論翌朝はこの砂糖で皆コーヒー飲んでますが(笑)。 

続く・・ 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント