100ユーロは超えるかな

みなさん、こんにちは。

3年前の話ですが、ある二つ星レストランでランチしました際、初めてグラスワインを頼んだところ、25ユーロでした。それに加えて、
水が8ユーロ、
カフェが7ユーロ、
アペリティフのシャンパーニュが18ユーロ、
合計で+60ユーロ近く。

パリにある全てのミシュラン格付けによる三つ星、半分程度の二つ星で食事をしましたが、まあ、同じような価格帯ですね。

ところで、2005年版のミシュランによると、ランチのコースは

ムーリス 75ユーロ
グラン・ヴフール 75ユーロ
アンブロワジー なし
アルページュ なし
ルドワイヤン 73ユーロ
デュカス なし
ガニェール 90ユーロ
アストランス 70ユーロ
サヴォア なし
プレカトラン 60ユーロ

となっています。普通にインフレしている国なので、5-10%くらいは値上がりしてるんでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 100ユーロは超えるかな

トベロラカシ様
    豊富なご体験に基づく詳しい情報ありがとうございました。
    試しに、一番気になっていたグラン・ヴフールのウエブサイトを見てみましたら、現在ランチの価格は88ユーロになっていました。
    なんというインフレ・・・(泣)
    実際行ったら雰囲気につられて、グラスシャンパンに、ワインに・・・と調子に乗って頼んでしまいそうだから、100ユーロではとても無理そうですね。
    でも、最近は「気軽なビストロ」でも、普通に食事をすると50ユーロは軽く超えることが多いので、この際、ちょっとがんばって本物のレストランを体験してみたい気もします。

• いいね! 0
    • コメント 0件