Q&A

来月から日本でも指紋採取が実施されるって知ってますか?

公開日 : 2007年10月25日
最終更新 :

昨年に公布された改正入国管理法が10月はじめの閣議で、来月
20日から施行されます。内容は16才以上の外国人は指紋採取と
顔写真撮影が義務付けられる。

恐らく、ほとんどの国民は知らないし、関心もないと思います。
逆の立場ならば、そのような国には行きたくないなあというのが、
率直な感想。

多分、「外国人犯罪が減るし、テロリストの入国が阻止できる」
と言うのが賛成意見でしょう。

でも突き詰めれば、完全な警察国家にすることが、国民の安全
を確保する唯一の方法ということになってしまうのではないか。
要するに、国民全員に指紋登録を義務付け、番号で一元管理。
税金の捕捉という点では、背番号化しかないと思うし、これは
これできちんと議論すべきこと(消費税云々よりも、税金逃れ
をなくせ)だとは思いますが。将来的には、病歴や遺伝子の特徴
(かっとしやすい、冷静さを失い易い、攻撃的、嘘を言っても平
気などはある程度決まってしまっている可能性がある)も登録性
になれば、採用する側にとっても極めて好都合。飛行機のみならず、
鉄道やバスなどに乗るにも指紋認証が必要で、インターネット利用
も指紋を登録しないと使えなくなる。こうすれば、犯罪者の監視、
犯罪防止、犯罪がらみの非合法品の売買、脱法指南サイト、個人の
誹謗中傷もなくなります。

極論ですけどね。でも911直後の米国は、これにとても近い状態
でした。今でも、犯罪を力でねじ伏せるという発想は米国に限らず、
日本でも根強いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• こんな時に役立つかな

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3693512.html

身元を明らかにするものは何も所持していないとか。
    本来の目的とは異なりますが身元割り出しに役立つかも?
    ところで治療費は誰が払うのでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 身体にチップを埋め込んで、常にどこにいるのか、記録を取ればいいかも。

指紋採取も顔写真も必要ですが、
    身体にチップを埋め込んで、
    常に居場所を記録しておけばいいと思います。

じつはこれは、2005年にシェムリアップに行った時に思ったんですけどね。
    チップを埋め込んでいれば、パスポートも不要になるかもしれませんね。

ただ、チップを外す可能性もあるので、
    チップを外そうとすると、爆発するとか、仕掛けも必要ですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/27 07:21

Re: 来月から日本でも指紋採取が実施されるって知ってますか?

指紋だけが人件侵害ではない
    監視カメラも、網膜、骨格・・全て情報台帳に記録されるものは極論を言ってしまえば人権侵害

全てこうなったのも麻薬密輸の一味ビンラディン一味などのの責任であり旅行者に対するしわ寄せである

私自身この話題に対しての結論はどうでもいいことでこの程度の規制で騒ぐのなら外国にはもっと醜い、酷い規制が数多くある

規制がなくても木っ端役人が意味不明の金を請求されたりされるのだってまったく関係がないとは言い切れない

手続きを軽減してやるから小遣い銭だせという感じで

税金の捕捉は租税回避してしまったら意味がない
    バヌアツなど

くだらん事書いて申し訳ない

• いいね! 0
    • コメント 1件

賛成

安心、安全の国づくりへの一歩

英国には現在460万台!の監視カメラ。あの国民でも納得せざるを得ない事情が。 日本もそうなりつつあるのでしょう。

在日外国人すべてに適用が望ましい。

• Re: 来月から日本でも指紋採取が実施されるって知ってますか?

私自身は、仮に国民全員が指紋登録をするのであっても、犯罪者扱いで尊厳を傷つけられたとは思わないですね。

ただ、現在の警察や検察の捜査のやり方に手をつけずに指紋が自由に参照できるようになるなら非常に危険だと思います。

少し前も婦女暴行事件の冤罪がありましたよね。他にも明らかな冤罪は多数あります。密室での自白の強要や嘘をついて容疑者を陥れるなどの手法がまかり通り、それをチェックするシステムもなく、冤罪が明らかになった後でさえ不法な捜査をもみ消そうとする体質がまだあります。しかも警察庁は取り調べの可視化(録画・録音)にまだ反対のようですね。このような状況では登録された指紋がどのように都合よく使われるか分かりませんから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/26 22:59

Re:

持っているパスポートが本人の
    身分証明になっとらん人の国に
    囲まれているんだから仕方ない
    反対する人は金正男君が日本に
    来たのはディズニーランドに
    行く為と信じてるのね、新聞
    読めとは言わんが3日に1回位は
    テレビのニュース見ろよって
    亀田一家とかしか頭に残らないか。
    おいらはアホ日本入管をなめくさって
    ポロっと世田谷一家殺害の犯人が
    このシステムに引っかからないかと
    淡い期待をしているのだよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/26 18:57

犯罪防止なの?

素朴な疑問。

年次改革要望書同様に米国の要求(逆らえない命令?)だったのでは?

ですから、外国人犯罪者を対象にしているのでしょうか?これが私の疑
    問です。

法務省の「新しい入国審査手続(個人識別情報の提供義務化)の概要につ
    いて」でも

この法律では,テロの未然防止のための規定の整備が行われ,その一環と
    して・・・

この改正入管法には通信傍受法改正、無令状拘束なども当初組み込まれ
    る予定だったが、さすがにこれは避けられたようです。

全国いろいろな空港で、出入国をするとわかるのですが、空港によって対
    応が全然違う。はっきり言って甘いところばかりです。明らかに人員不足。
    海の上も人手不足は以前から言われているが解消する気配もないし。

麻薬や拳銃の密輸には、それを運ぶ側と受けてが居る訳で、受け手側の取
    り締まりも強化すべきはず。まず、入管の質を向上させるのが先決だと思
    います。例えば、飛行機を降りて、娑婆に出る前に荷物検査をするとか。
    機械は全員に、マニュアルは2-3割程度。

折角ですので、参考までに。

主な反対意見の論拠は日本国憲法、国際法、国際条約だと思います。
    また国内法ですが。

日弁連の反対の論拠。

刑事訴訟法第218条 

1 検察官、検察事務官又は司法警察職員は、犯罪の捜査をするについ
    て必要があるときは、裁判官の発する令状により、差押、捜索又は検証
    をすることができる。この場合において身体の検査は、身体検査令状に
    よらなければならない。
    2 身体の拘束を受けている被疑者の指紋若しくは足型を採取し、身長
    若しくは体重を測定し、又は写真を撮影するには、被疑者を裸にしない
    限り、前項の令状によることを要しない。
    3 第1項の令状は、検察官、検察事務官又は司法警察官の請求により、
    これを発する。

要するに令状もしくは逮捕されないと指紋は採れない。

国際人権B規約(97年8月29日)

第2部

第2条(人権実現の義務)

1 この規約の各締約国は、その領城内にあり、かつ、その管轄の下にあ
    るすべての個人に対し、人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治的意見そ
    の他の意見、国民的若しくは社会的出身、財産、出生又は他の地位等によ
    るいかなる差別もなしにこの規約において認められる権利を尊重し及び確
    保することを約束する。

7条(拷問・虐待・残酷な刑の禁止)

何人も、拷問又は残虐な、非人道的な若しくは品位を傷つける取扱い若し
    くは刑罰を受けない。特に、何人も、その自由な同意なしに医学的又は科
    学的実験を受けない。

26条(法の前の平等・法律の平等な保護を受ける権利)

すべての者は、法律の前に平等であり、いかなる差別もなしに法律によ
    る平等の保護を受ける権利を有する。このため、法律は、あらゆる差別を
    禁止し及び人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治的意見その他の意見、
    国民的若しくは社会的出身、財産、出生又は他の地位等のいかなる理由に
    よる差別に対しても平等のかつ効果的な保護をすべての者に保障する。

ついでながら、米国はこの規約に違反しまくっていますね。

第20条(戦争宣伝及び差別等の扇動の禁止)

1 戦争のためのいかなる宣伝も、法律で禁止する。
    2 差別、敵意又は暴力の扇動となる国民的、人種的又は宗教的憎悪の
    唱道は、法律で禁止する。

米国では911以降立て続けに超法規的な法律が制定されました。これがか
    つて我が国が民主主義の手本とした国のすることかと思われることが、
    平気で行われました。その結果、ある日突然、911の容疑者と疑われ、身柄
    を拘束された人たちのほとんどが、一年後事件とは何ら関係ないことが今で
    は明らかになっています。全て秘密裏に処理されているのです。

些細なことかも知れませんが、ATMからの振り込みが10万円以下になったの
    もこの流れからです。

さらに話は変わりますが、例の水物制限をきちんとやっているのは、本家
    と日本だけではないでしょうか?香港などではペットボトルの水やワインは
    目敏く見つけますが、透明ケースを出すのは香港でも良く忘れるし、他の
    空港などは誰もしていません。日本では入り口で拡声器を使って通知して
    いますが。逆にPCの検査は厳しい。ドイツでは別室送りとなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外国人登録での指紋押捺問題

昔(15年くらい前だったか)、「外国人登録の指紋押捺は、在留外国人を犯罪者予備軍扱いにしており人権侵害である」と問題になり、外国人登録における指紋押捺が廃止になった経緯があります。今回の改正で特別在住者(在日朝鮮・台湾人)とVIPをのぞいて指紋押捺が強制されますが、昔のような強い拒否反応がなかったのは、時代が変わり人権よりも犯罪抑止のニーズが強くなったということなのでしょう。
    今回の改正を知っている人は少ないようですが、反対意見が強くなるとやっかいなので、国は意図的に積極的広報をしなかったのかも知れません。

ついでに、もう1点雑談。直接犯罪につながることは少ないかもしれませんが、情報漏えいは時々あるので若干気になります。例えばスパイ映画のように、盗み出した指紋のデータから、その指紋をプリントしたゴム手袋を着用した犯罪者が犯行におよび、その結果、無関係な人の指紋が犯罪現場に残されるといった問題が生じないよう管理をしっかりしてもらいたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 外国人登録での指紋押捺問題

かつての騒ぎは記憶に新しいところです。

自分の国では指紋登録を要求していた(今は?)にもかかわらず、当時反対していたお隣の国。

今日本では廃止されたのですか・・・しりませんでした。

>今回の改正を知っている人は少ないようですが、反対意見が強くなるとやっかいなので、国は意図的に積極的広報をしなかったのかも知れません。

観光立国にならねば・・と別トピで言いながら、非常にオ気楽な意見で、多方面からお叱りを受けそうですが、私には反対する理由はありません。

日本に来られる人が嫌がる気持ちは理解できますが、私自身はアメリカで慣れっこになっています。

トピには関係ないですが・・・昨年単身赴任先のアパートが空巣にやられたのですが、警察の捜査後犯人の指紋と識別するため私自身も指紋を採取されています。

これで私は・・・犯罪をおかすと即身元がばれる・・のかもしれません。
    自らを律するにはよい機会になるのかも・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/26 02:44

安全を第一に考えて欲しいです。

私は世界各国が見習って欲しいです。
    国民の安全を国が考えるのは当然です。
    指紋を取られるのが嫌な方は海外に行かなければよいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/10/26 07:56

賛成です。

私も賛成です、日本に住む全ての人間(日本人と在日外国人)も
    全て義務づけてもらってもいいと思います。

また、逆に外国で犯罪に遭った場合ですが、万が一殺されたり、
    口がきけない様な状態の場合、身元がすぐにわかりますね。
    ある意味、パスポートと同じだと思います。
    私にはこっちのメリットの方が大きいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 場所は違ってインドのホテルでは

デリー宿泊の際にほとんどのホテルで顔写真を取られました。
    確かに気持ちの良いものではないですね。
    防犯のためにと言ってもイヤですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

派生的な話ですが

インドのリクシャーワーカー達やそのほか町中にいる屋台系の商人や、
    タイの同じような人達はどうやって税金を支払っているのでしょうか
    ね?

あんなお互いの言い値で売買をするような世界は納めようがないと思う
    のですが・・・。レシートなどもらったことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 法務省のサイトです。

http://www.immi-moj.go.jp/keiziban/happyou/biometric.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 知りませんでした。スーツケースに鍵をかけるなという理由だけでUSAへ行きたくないのに

指紋採取となると絶対に行きませんね!
    他の方法は無いものなのか熟慮してもらいたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/10/26 07:57

Re: 知りませんでした。スーツケースに鍵をかけるなという理由だけでUSAへ行きたくないのに

アイスランド 網膜

オランダ 顔の骨

入国審査

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/25 08:48

知りませんでした。

まあ日本国籍を持つ人には関係ないので周知してないんでしょうね。

>逆の立場ならば、そのような国には行きたくないなあというのが、
    >率直な感想。

そのとおりと思います。
    それでいて日本に来る外国人観光客を増やそうっていうんでしょ?
    矛盾を感じます。

また、この制度からは外国人はみな犯罪者という偏見が感じられます。よって私はこの制度には反対です。だからアメリカのような偏見国家に行く気もありません。

情報提供ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/25 10:22

Re: 知りませんでした。

私は戦時中より今の方が良いのは間違いないですが、指紋は取られても平気です。
    それで犯罪が減れば良いとおもいます。

反論されるでしょうが、今は個人情報の行きすぎのほうが目立っていて、犯罪も増えています。
    何でもプライバシー、プライバシーという世の中はつきあいずらいです。

私はその様な理由でで行きたくない国は殆ど無いです。