Q&A

スリランカのタクシー

公開日 : 2007年10月25日
最終更新 :

来月にスリランカに行きます。
航空チケットだけの購入で、空港に着くのが夜11時になり、予約したゲストハウスはヒッカドゥワになり、宿には深夜1時から2時に着くと伝えました。
空港から夜中、タクシーでヒッカドゥワまで女2人で危なくないでしょうか・・・きゅうに不安になってきました。

また、タクシー料金はヒッカドゥワまで3000円ぐらいだと思ってますが、どんなもんでしょうか・・・

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: スリランカのタクシー

おはようございます。

深夜タクシーで100Kmの移動は考え直したほうが良いと思います。
    ほとんどの場合は、無事目的地に着くのでしょうが危険度は昼間の数倍になるでしょう。
    確かに時間は有効に使えますが 私的には無謀としか思えません。
    危険な行動を避けることが安全なたびの鉄則です。
    避けることができる危険は避けるべきです。
    無理をせず、コロンボで一泊し翌日バスや列車で目的地に向かえないのでしょうか。
    女性二人、自分で自分を守れない状況を自分からすすんで作ることは無謀ですよ。
    警戒のしすぎも良くありませんが深夜の移動は考え直したほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配です…

セイコ様
    こんばんは。よろしくお願い致します。

夜11:00ごろの到着という事は、今は空港の夜間閉鎖は
    解かれたという事ですね?。
    夜間閉鎖は解かれたと言っても、私見としては、女性2人で夜間にタクシーで長距離移動っていうのは、かなり心配です…。
    ヒッカドゥワまでは、距離もあるし、現在のスリランカは南部でも治安が悪化してきているようですし…。
    私も、到着日は空港近くのホテルに出来れば『送迎付き』で宿泊するのを強くお勧めしたいです。そして翌日にヒッカドゥワまで行かれるというのはどうでしょう?。
    その日のうちにヒッカドゥワまでタクシーで行かれても多分大丈夫だろうとは思うのですが、不安です…。

2007年6月の段階では、空港近くで何度も検問があり、
    所々、道路封鎖もしていました…。
    私が行った時は、経由便がテロの関係で直行便に変更になり、夕方に入国できました。その日のホテルをシギリヤに取っていたのですが、ホテルに到着したのは、深夜でした。
    私の場合は女性一人旅だったし、航空券を予約した後に、テロの情報がかなり頻繁になり、凄く不安でしたので、高くつきましたが、予め入国前に日本の旅行社さんを通じてタクシーを予約し、空港ロビーまで運転手さんに迎えに来て頂き、ホテルまで送っていただきました。
    安全と言われていた南部でもテロがあったようで、
    現在は、どの地区でもテロの危険性があると思われます…。
    人々も非常に温かく物凄く素晴らしい国であるだけに、
    残念なのですが…。
    身の安全を第一に、素晴らしい御旅行をしてくださいね★。

長々と文章を読んで頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港近くのリゾートホテル?

私達は、到着日のホテルはAirport Garden Hotelでしたが、ここは如何ですか?

どうしてもヒッカドゥワまで行かれるならホテルから迎えを頼むのが良いと思います。
    (タクシ運転手に活を入れるぐらいの意気込みがあれば別です。)

• いいね! 0
    • コメント 0件

ヒッカドゥワとは、
    いちばん南のゴールに近い、
    コーラル・ビーチで有名なリゾート地だったと
    記憶しています。
    おそらく、コロンボ空港から100km近くあるでしょう。

LTTEとの対立が収まらない治安状況で、
    その上に夜中の移動ということで、無謀だと思うので
    考え直したほうが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

南部ゴール付近の軍施設も襲撃されたようです

東部の名港トリンコマリーから北部までと中部が危険で

それ以外は大丈夫かと思っていましたが、

南部のゴール近くの軍施設が襲撃されたこともあるようです。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=006

充分ご注意くださりませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

空港に旅行代理店の屋台があります。
    そこで交渉となります。
    ヒッカドゥワがどこか知りませんが、
    私はキャンデイまで、深夜行きました。
    タクシー代は日本の10分の1程度です。

危険かどうかは保障はしません。自己責任ですが、
    多分、危険ではないとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件