レポート

ダージリン、ガントクの旅

公開日 : 2007年10月24日
最終更新 :

短い夏休みを取って、インドシッキム州のダージリン、ガントクに行ってきた。8月18日バンコクからコルコタに10:00ごろ着き、時間がないのですぐに国内航空ゲートに行き、バグドラマまでのチケットを購入、13:00発が取れ、50ドル程度だった。飛行場から世界遺産のトイ・トレインの始発駅ニュー・ジャルパイグリまでタクシー。200ルピーと高いが今回は言うなりになった。駅前のホテルで一泊、駅でダージリンまでのチケット(9;00発)を買った。最初2等で40ルピーほどだといわれたが、万一混んでいたら困るので、1等を買った。500ルピーを超えていたと思うが、今回は費用は無視。翌朝駅に行くと客はマバラ、列車はジーデルだった。特に鉄道ファンではないので、乗れさえすればよかった。6時間ほど登りやや平坦な中間駅まで来ると、蒸気機関車が走っていた。どうも最後の1-2時間分の区間は、蒸気機関車が複数回走っているようだ。ファンの方は乗り換えても良いでしょう。ダージリンは中々良いところで、日本が40度近い夏なのに、夜など20度を切っていた。モンスーン時期でヒマラヤは見えないと思っていたが、悪運強く快晴に恵まれ、カンチュンジュガ、チョモランマを拝むことが出来た。2泊してジープバスでガントクへ。125ルピーで6時間ほど。途中の峡谷の村と村人はネパール系が多く、私の子供の頃の日本の山間部のようだった。実は今回の旅はこの風景と人を見るのが目的だった。ガントクへ行くにはパーミッションーが必要で、日本で取っておいた。ただチェックポイントで私を外国人と見た人は皆無だったようで、帰りも含めてノーチェックだった。道はかなり整備されていた。まあ楽な旅でした。フルシーズンの秋は相当混むでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 先日某国営放送のBSハイビジョン番組で・・・

    すごいのは踏切がないのですね!

    インドには1回いったけど、さすけねえも乗りた~~~い!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ダージリン、ガントクの旅

    お天気に恵まれて良かったですね。

    ダージリンで思い出すのは、
    タイガー・ヒルのご来光観望ツアーがありますが、
    8月中旬ですと、そういったのは無かったでしょうか ?

    私は、夜が明けてから同行の見物人が大勢いたので驚きました。
    景色も良かったので、良い思い出です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ダージリン、ガントクの旅

    お返事有難うございました。今回の旅は時間がなかったので、ゆっくり出来ませんでした。時期はずれだったせいか、タイガーヒル行きの共同ツアージープは出ていませんでした。個人でチャーターすれば可能でしたが、まあ好天は予想しなかったので申し込みませんでした。しかし結果的には、ダージリンの例の展望台から充分に拝むことが出来ました。

  • 退会ユーザ @*******
    07/10/24 18:05

    Re: ダージリン、ガントクの旅

    リュウイチロウさん こんにちは、旅を満喫されたようで何より
    でした。

    ガントクからその後どのようなコースを取られましたか?
    私は時間が無くガントクで列車のチケットを買い損ないニュー・
    ジャルパイグリでチケットを手に入れるのに一苦労しました。
    発車間際だったためホームにある事務所で賄賂を使って手に入れ
    ましたが・・・



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ダージリン、ガントクの旅

    今回は時間がなかったので、ガントクで飛行機の切符を取って、シリグリまで乗り合いジープで戻り、飛行場までタクシーという私らしくない旅をしてしましました。快適さより時間が欲しかったというのが本音です。ただコルコタードグラマ(?)間は50ドルくらいで高くはなかったと思います。本当は寝台車かバスで帰りたかったところでした。
    ところでいつかはアッサム地方の単独旅行が出来るようになるといいのですが。聞くところによると、最深部にはタイ族系の民族も住んでいるそうです。私のタイ語が通じるかどうか試したい。これが一つの夢です。では。

    • いいね! 0
    • コメント 0件