Q&A

教えて下さい (イタリアに関する7つのQです)

公開日 : 2007年10月24日
最終更新 :

11月23日より70歳台の母と2人でローマ→フィレンツェ→ベネチアを3泊ずつで周る旅行を計画しております。
計画中に幾つかの疑問を抱きましたので、こちらで知識豊かな方々から情報を頂ければと思っています。

11月24日(土)は110Openバスの利用を考えており、コロッセオとバチカンでは降車し見学したいと考えております。
バスのルートでコロッセオが先の為、朝一でコロッセオ見学を考えています。
その際実際に入場するまでにどれぐらいの時間を要するでしょうか?
宿泊ホテルに、1.5ユーロの手数料でコロッセオ入場チケットの事前購入のサービスがあります。
1.5ユーロですし利用するべきでしょうか?

同日11月24日(土)のバチカン美術館の混み具合はどれぐらいでしょうか?
見学時間はサンピエトロ大聖堂も含め2時間程と考えています。
①の朝一のコロッセオ見学の後11:00頃に到着した場合、入館までに並び13:45の退館時間までに2時間見学することは可能でしょうか?

11月25日(日)は蚤の市ポルタポルテーゼとローマの街をブラブラ、と考えております。
ショッピングはこの日を考えているのですが、日曜日のお店の閉店率はどれぐらいでしょうか?

各都市間の移動はユーロスターを利用します。
トレニタリアのホームページでローマ-フィレンツェ間、フィレンツェ-ベネチア間それぞれのチケット予約をしようと試みております。
座席を選ぶに際しまして、それぞれの区間で1号車が先頭なのか後尾なのか、どなかたご存知ではないでしょうか?
乗り物に酔いがちな方なので、進行方向を向いて座りたいと思っております。

フィレンツェではホテルベルキエリに宿泊します。
滞在中コムナーレ劇場でオペラ観劇をします。
終演時間が23時頃になるかと思われ、ホテルまでの帰り道が少し気掛かりです。
劇場とホテルは川沿いに道一本のようですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ホテルまで徒歩何分か、又その時間帯のその辺りの安全度合、お教え下さい。

イタリア滞在中、モンクレールのダウンを買いたいと思っています。
取り扱い店、どれぐらい安く買えるか、などどなたかご存知の方いらっしゃいましたら、情報お願い致します。

11月23日ローマin、12月2日ベネチアoutですが、この期間の気候についてお聞かせ下さい。
ダウンジャケットでは熱過ぎるでしょうか?

細々とたくさん質問してしまい、スミマセン。
わかる点だけでも構いませんので、情報お教え下さい。
加えてアドバイスなどありましたら、お聞かせ願います。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 07/11/09 13:37

⑦ついて

10月下旬からトリノーアルバーチンクエ・テッレーフィレンツェーボローニャーヴェネツィアを娘と旅しました。
    イタリア人の友人によると(中部在住)昨年来天候不順で、10月になっても暑いと思っていたら第3週は冬のような寒さ(14-4℃)、予測できないとのことでしたのでショートコートを持っていきました。
    幸い東京より少し寒い程度でしたが朝晩は寒く、11月3日の春の陽気のヴェネツィア以外はコートを持っていって大正解でした。帰国して日本の暖かさを実感しました。
    現地では皆コートやジャンパーといった防寒着を着ていました。
    折畳傘や日中コートを入れられる大き目の折畳トートを持っていき重宝しました。

イタリア人の友人がエウロになってから物価が倍になったと嘆いていましたが、確かに品質の良い衣料品やバッグは高く、安い物は中国製やブラジル製です。
    フィレンツェ郊外のThe Mallに路線バスで行きましたが、価格は50%前後オフとはいえ、衣料品は元が高いので。
    バスでご一緒したパルマに住むベオグラードの方が「すごく安い!」と見せてくださった素敵なブーツは180エウロでした。

ヴェネツィアのブランド通りのSermonetaは和光や日本のデパートにも出品している手袋の店で、裏がカシミヤやシルクの品は温かく素敵な色、デザインが揃っています。日本よりお安いです。
    並びのVenetian Stadiumはここにしかないシルクの専門店でイタリアらしい美しい色のスカーフがあります。
    カプチーノがお好きでしたらMilcoというホルスタイン牛柄のカプチーノメーカーがお安いです。大きさの割りに結構重さがあります。
    チョコやチーズなど重いおみやげを買うのでしたら、最近ジェット燃料高騰でエクセスバゲージに厳しいので持っていく荷物の重量を考慮した方が良いかもしれません。オーバーしそうなら持込み手荷物に入れるという手もあります。

次にお食事のこと、気づいたことなどを。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/09 14:07

お食事や気づいたことについて

イタリア人の友人によると米国や英国と異なり、基本的にチップはタクシーもレストランも不要です。「グラーツェ」の一言でOKです。
    よほどサービスが良い時はカメリエーレに直接あげます。オーナー一族には不要です。高級レストランでは5-10%くらいで十分です。
    明朗料金で感じの良いタクシーにはおつりの小銭をあげました。
    食後お店でタクシーを呼んでもらったら明朗料金でした。ホテルに呼んでもらった時も同様です。たまにメーターを倒さない運転手がいますが抗議しました。

3スターホテルばかりでポーターはいず、フロントの方が荷物を運んでくださいましたが、「グラーツェ ミーレ」でOKです。最後の高級ホテルのポーターには2-3エウロあげました。

行きたいレストランはフロントの方、もしコンシェルジェがいればコンシェルジェに予約してもらいます。(コンシェルジェには2-3エウロあげました。)
    お勧めもフロントの方に「casual restaurant」とか「trattoria」など希望を言うとがっかりすることはないと思います。

観光都市のレストランはメイコイワモト/福井洋一さんのブログとRotonda Club Italianoを参考にさせていただきました。

http://blog.so-net.ne.jp/firenze/

Rotonda Clubの確かブログにフィレンツェの回転寿司とラーメン店などが載っていましたが、プリントをホテルに差し上げてきたので今は不明です。予め調べておかれると私たちのようにがっかりせずにすみます。
    疲れると醤油味が恋しくなり、フィレンツェで中華と日本料理に行きましたが、イタリア人お勧めのモダンな日本料理店はイタリア人向け、お客も全てイタリア人。経済都市ミラノは日本料理店が多いですが、イタリア料理を愛す中部イタリア人にも日本料理は受け入れられつつあるようです。
    中華はウフィッツィ近くのMはイタリア人向き、お客も全てイタリア人でした。炒飯は美味しかったです。
    駅前のピアッツァからVia Nazionaleに入り、3つ目の細い道を右に入った萬家源餐館Le Sorgenti(Via Chiara,6 rosso)は化学調味料が少なくお安い。海鮮のスープは優しく、牛の鉄板に乗った焼きビーフン(米粉)も日本的でした。但し量はイタリアーノ、大盛りです。英語は通じませんが漢字もあります。soy bean noodleは緑豆春雨でした。noodleはグリリエ(炒め)とズッパ(つゆ)を選べます。
    フィレンツェ在住の日本人のご家族がいらしてお話ししたところ、「ここが一番口に合う」とのことでした。

お料理は「たくさん食べられないのでシェアしたい」と英語で言えばOKです。注文する時は「ウノ」か「ドゥーエ」を料理名の前につければ確実です。観光地では英語が通じますし、通じなくても身振りで大丈夫です。ハウ ビッグ?と手でお皿を作って聞くと、あちらも手で大きさを示しますが、実物は一回り大きいことが多かったです。Insalata(サラダ)は洗面器に近い大きさが普通でしたが野菜に飢えていたので食べられました。勿論温野菜や焼き野菜(Contorno)もあります。
    Antipastaを1品か2品、Primoを1品、SecondoあるいはInsalataかContornoを1品、Dorceを2品、それにカフェ。お腹が空いていなければSecondoを頼まなくても「残念だわ。」の一言でOKです。
    お料理もDorceも季節の皿やお店のお勧めがあるので、お勧めを聞くと楽しめます。丁度ヘーゼルナッツ(ノッチョーラ)と栗、フンギ・ポルチーニと白トリュッフ(高価)の季節でした。
    シェアする時はお皿を持ってきてもらいます。

石畳が多く美術館でも知らぬ間にかなり歩くので、お母様にはコンフォートシューズやウォーキングシューズがお勧めです。超高級レストラン以外はそのままどこでもOKです。靴音がしないので美術館にも最適です。
    寝る時、部屋にある予備の枕に足を乗せると疲れが取れます。
    飛行機用にホテルの使い捨てスリッパを持っていきました。安ホテルにはないのでホテルの部屋でも重宝しました。帰りは捨てられますし。

服装はどこの国の旅行者も皆カジュアルでした。4スターのホテルでも同様です。
    バッグは斜めがけである必要はありませんでしたが、肩にかけて身体につける、ジッパーを開けっ放しにしないよう気をつけ合う、置き引きされないよう手を離さないなど気をつけました。バッグを切られる被害も聞きますので余り薄い素材は避けた方が良いかもしれません。
    イタリア人の友人によると最近はロマの他東欧から来た人の犯罪が増えている為、犯罪を犯した外国人を自国に帰らせる法律が出来たそうです。
    赤ちゃん連れを初め物乞いも何人かいましたが無視すれば大丈夫です。幸い怖い目には遭わずイタリアの魅力を満喫したとても楽しい旅でした。

なにかご参考になればと長々書いてしまいました。
    どうぞ楽しいご旅行を♪

• 07/11/09 11:12

④について

yttmさん、はじめまして。
    4日に列車の旅より帰国しましたのでご参考になれば幸いです。
    イタリアはキリスト教の国ですので日祝はお休みです。但しヴェネチアなど観光地はレストラン、観光客向けのお店は開いていました。月曜休みのレストランもありました。

④私もHPでフィレンツェーボローニャ、ボローニャーヴェネツィア、ヴェネツィアーミラノのエウロスターを予約する時、進行方向のお席、しかも荷物を監視できる一番後ろの席を希望し、こちらで質問しました。(イタリアではユーロをエウロと発音します。貨幣も。)
    実際に予約してみると、選べる座席は1席だけ、もう1席は自動的に決まり、必ずしもお隣とは限りません。
    11番を指定するとらもう1席は反対側の窓側15番がでたり。(荷物を脇に置くには最適と旅行中に思いました。)幾度も試行錯誤しました。
    別の席を取り直す時は前に選んだ列車をキャンセルしないと重複して取れてしまいます。
    下記のページを参考にさせていただきました。
    予約するエウロスターの型も不明ですし、最後に乗った最新型のエウロスターは下記とは異なる配列でした。

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/JunShirakawa/004-ZZZ-ES-seatmap.html

通常外国人が買えるのはStandardとAmicaです。
    Amicaは20%オフで限られた座席数なので、not availableの場合はStandardを買います。
    変更やキャンセルに関して説明のページがありますので、プリントして持っていくといざという時安心です。
    私たちは窓口が時にはとても時間がかかること、荷物の為最後部希望、変更すると料金がかかるので、予定通りに乗りました。

又、ショーペロや変更の場合に備えて、移動日の前後の列車が載っているページを持参すると良いと思います。

2等にしましたが、新幹線より座席が大きく背もたれが高く、頭を支えるデザイン、揺れも少ないので反対方向でも違和感ありませんでした。
    空いている時も車掌によっては予約席に行くように指示されます。
    3回は混んでいましたが、自分たちの席に座っている人に英語で話しかけながらプリントの座席番号を示しましたら、快く席を空けてくれました。
    予約番号は向かい合わせの窓側でしたが、進行方向隣の席だったことも。そこいら辺はこだわらないお国柄のようです。

荷物は混んでいる時、置き場所がない時は近くの男性が上に上げてくださったことも度々。(満員のICにも乗りました。)
    後ろから2列目の時はスーツケース2個と大きなキャリー1個の内、重いものは後ろの1席の女性にお願いしてお隣に置かせていただき、あとの二つはその方が英語で近くの男性に頼んで上に上げていただきました。
    乗車する時はステップが高いので大変ですが、大変そうと助けていただいたこともしばしば。イタリアの男性は優しいのでお願いすればやってくださいます。
    「グラッツェ」「グラッツェ ミーレ」と言うと「プレーゴ」と帰ってきます。これと「ミ スクィージ」(エクスキューズ ミィ)は良く使いました。便利です。

どちらが先頭か不明でしたので予約は6、7号車にしました。
    フィレンツェではミラノ行きは12号車が一番後ろ=乗る時一番手前でした。後は急いで乗ったので記憶しておりません。
    車両の外に車両番号の表示はないので、ホームで列車番号を数え、大体の所で中を覘くと座席への扉に表示があります。
    (列車の中をスーツケースを引いて移動するのは大変です。)

停車駅で荷物を盗られた話を聞いたので乗車中は眠らないように努めました。ワイヤーロックで二つの荷物を繋ぐとかなり安心でした。(あちらの方は力持ちなので完璧とは言いがたいでしょうが。)幸い何もなく、イタリア人もアメリカ人やオーストラリア人の旅行者もとても親切で、時にはおしゃべりしたり(英語で)楽しかったです。
    Barではサンドイッチや飲み物が買えます。

⑦に関しては長くなるので次に書きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/13 12:11

ありがとうございます

paolaさま

この度は貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。

ユーロスターの進行方向や座席について色々調べた結果、paolaさまがおっしゃるように2名分の予約時にも1名分しか指定できずあとの1名分の席は自動的に指定されました。
    それが隣り合わせなのか向かい合わせは不明です。
    希望は隣り合わせですが、向かい合わせであっても空いていれば隣にすわってみようと思います。
    paolaさまがおっしゃるようにお国柄なのかその辺はアバウトなようなので、事前に考え過ぎずその場になって対応しようと思うようになりました。

私も車内でスーツケースを専用棚へ置いておくことに不安を感じますので、自転車の鍵として使うチェーンを持参し固定できたらいいなと考えております。

数日前に実際に経験された話をお聞きできて、すごく参考になり大変助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えて下さい (イタリアに関する7つのQです)

どなたも4番の質問に正確に答えておられないようなので。

進行方向と号車は全く関係ありません。ES*は基本的には全車両ボックスシートと前向き後ろ向き座席の混成となっているので、進行方向の席を予約したくても出来ないようになっていたかと思います(ターミナル駅でしばしば進行方向が変わるため)。

多くの方が答えられていますが、もし予約した席が後ろ向きだったら空いている席に座るしかないでしょう。予約客が来たら自分の席に戻るしかありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/29 10:44

ありがとうございます

覇王樹さま

アドバイスありがとうございます。

ネット予約で便は確定させ、座席については覇王樹さまがおっしゃるようにその時に空いてる席を利用したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

10/26に帰国したばかりです。
    ベルキエッリには6泊しました。
    10/20位からイタリアは急激に寒くなり、朝は4℃位で日中でも10℃行くか行かないか位の寒さで秋の格好では寒くて大変でした。
    天気も晴れているのにミゾレぽい雨が降ったり。
    イタリア人は皆ダウンを着ていましたよ。
    フィレンツェ在住のガイドさんによると秋の初めからダウンは着るということでした。(冬は何を着るのでしょうか?)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/29 10:40

ありがとうございます

ポルチーニさま

貴重な情報ありがとうございました。

上着の下で脱ぎ着ができるような物を持参し、調節しようと考えております。
    11月のイタリアの天気を調べると一年では悪い時期のようなので、天気がちょっと気がかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/27 15:07

Re: 教えて下さい (イタリアに関する7つのQです)

⑤ですが、20:30開演ですから、終わったら23:30ごろではないかと思います。劇場からお泊りのホテルまでは1.2キロぐらいありますね。歩けない距離ではないのですが、天気予報によると11月3日(今日現在でこの日までしかわかりません)の最低気温は8度。川風も吹きますし、かなり寒いのではないでしょうか。劇場の前の道をホテル方向に向かって少し行くと、川沿いのLUNGARNO AMERIGO VESPUCCIに出ますが、そこの広場にタクシー乗り場があります。
     28日の「運命の力」に行きます。ひょっとして同じ日では?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/29 10:33

ありがとうございます

satiko_23さま

貴重な情報ありがとうございます。

上演が終わって周辺の状況やコンディションを考えて必要でしたら、satiko_23さまが教えて下さった所からタクシーに乗りたいと思います。

はい、同日の同演目へ参ります。
    フィレンツェにお住まいなのですか?

また他に何かアドバイスがあればお教え下さい。
    宜しくお願い致します。

この春TrenitaliaのHPでユーロスターの座席を購入して行ってきました。私はフィレンツェ・ミラノ間を往復したのですが(1等)、両方とも満席でした。特に帰りがフィレンツェ発日曜の夕方だったためか、人、荷物、ゴミ(フィレンツェで降りた人が座席横のゴミ入に目いっぱい押し込んでた;)がぎっしりで、予約しておいてよかったな、と思いました。HPで向かい合わせの席を予約してプリントアウトして行ったら後は車掌に見せるだけなので、とっても簡単、便利でした。現地でもできるでしょうが、予定が最初から決まってるならHPで購入しておいたほうが貴重な時間を他のやりたいことにまわせそうに思うのですが、、。後、電車はやっぱり遅れました。日曜だったからかな、、。最初途中で15分くらい、と言ってたのが、ちょっとずつ増えてゆき(律儀に何度もお詫びの放送が入りました)、最後は1時間半遅れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/29 10:29

ありがとうございます

ぶーふーうーさま

貴重な情報ありがとうございました。
    座席の方向はあまり気にせず、ぶーふーうーさまがおっしゃるようにできる限り時間を節約する為にネット予約し便を決めて行こうと思います。
    座席はその場で考えたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

はじめまして。
    私の経験から、わかる範囲でお話させていただきます。
    ①②について
     やはり、週末はどこの観光スポットも混雑しています。①は、タイミングです。運が悪ければ、入場券購入⇒セキュリティ⇒入場まで、1時間位かかることもあります。②は、オープンしてすぐに行列ができ始めます。館内もじっくり見て回れば、半日は費やします。短縮ルートもあるので、研究する必要があると思われます。他の観光スポットも回るのであれば、欲張らずに的を絞るか、簡単に済ませるかになるのでは。ちなみに平日は、朝一で行動すれば、スムーズに回れます。
    ③について
     蚤の市は、面白い場所ですが、時間帯によっては、満員電車のように混んでるエリアもあります。そのような所では、スリもあるようです。蚤の市を開催している、ポルテーゼ門からトラステヴェレ駅の間もかなりの距離があります。お年寄りには、少しきついかも知れません。もし、行かれるなら朝8時位までには到着することをお勧めします。
     お店は、最近では日曜日でも営業している店が増えました。駅地下・コルソ通り・コンドッティ通りなどブランド系や観光客を相手にするような店は、日曜日でもだいたい営業しています。
    ④について
     座席の向きを気にしてチケットを購入したことがわからないので、お答えできませんが、駅に停車している電車を見てから、自動券売機で買えば間違いないでしょう。チケットは、前日までに購入すれば、買えると思います。私は、今まで前日に購入できなかったことはありません。
    ⑦について
     気候は、ローマは、東京より少し暖かいくらいです。それを基準に考えて、北上すれば徐々に寒くなると考えればよろしいと思います。ダウンジャケットは、まだ早いと思います。

では、ぜひ楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/29 10:24

ありがとうございます

ロッソビーノさま

貴重な情報ありがとうございます。

極力時間の節約をしたいので、ホテルの事前チケット購入のサービスを利用しようと思います。

ロッソビーノさまがおっしゃるように、館内をよく研究しあまり欲張らず的を絞りたいと思います。
    改めて質問ですが、毎月最終日曜日の無料入館日の日の混み具合についてご存知でしょうか?
    偶然にも11月の最終日曜日にあたりますので、その日ポルタポルテーゼの蚤の市へ行ってから10:30着ぐらいで考えているのですが。

蚤の市へは朝早くからタクシーで行くつもりです。
    再度質問ですが、ポルタポルテーゼの蚤の市からバチカン美術館までタクシーで行きたいのですが、蚤の市の周辺にはタクシーはいるでしょうか?

事前に用意できるものは全て用意しておきたい性質なので、座席の方向のことはあまり気にせずネット予約し便はおさえたいと思います。

了解しました。
    脱ぎ着して調節できるような物を持参しようと考えています。

②と③についてもしご存知でしたら、情報お教え下さい。
    宜しくお願いします。

こんにちは。
    ③のお店ですが、Via del corso(ポポロ広場からヴェネチア広場まで伸びている道)は日曜日でも、開いてるお店は結構あると思います。高級ブランドのお店はありませんが・・・。
    ちなみにローマに住んでます。
    では、では。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/26 09:40

ありがとうございます

ジャンピさま

ご丁寧に情報ありがとうございます。
    大変助かります。

ローマにお住まいとのこと。
    一件質問があるのですが。
    毎月最終日曜日はバチカン美術館は無料で入館できるようです。
    偶然11月の最終日曜日にローマ滞在なのでその日にバチカン見学を考えています。
    混み具合はどれぐらいなのでしょうか?
    ご存知ですか?
    蚤の市のポルタポルテーゼへ朝一で行った後、10:30~11:00着ぐらいで考えています。
    もし情報お持ちでしたらお聞かせ頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

• お買物は土曜の午前に

イタリアに行ったのが随分前(ユーロ導入以前・・・汗)なので、今と事情が変わっているかもしれませんが・・・。

ローマのお店は日曜のみならず、土曜の午後から月曜の午前まで休み、というところが、結構ありました。日本では信じられないことですが。

私も確か、金土日とローマに滞在したのですが、土曜のお昼頃にローマのブランド街を通りかかったときのことです。

有名なブランド物のお店の前に、観光客(かなりの割合で日本人・・・笑)が並んでいました。(お店に入る人数を制限し、冬の最中でも外で待たせる)
    お昼過ぎに閉店時間となったのでしょう。お店の人が、待っている人がたくさんいるにも関わらず、平然とお店を閉め始めました。
    そうしたら!外で待っていた若い女性(日本人)が、大声で泣いたのです!通りすがりの私がびっくりするくらいでした・・・。

いえ、きっとその方も、来週までローマにいられない日程で、楽しみにしていたお店でのお買物ができなくて、がっかりしたのはわかりますが・・・日本人として恥ずかしかった・・・。

初めての海外がこのローマだったので、土日祝日をしっかり休むイタリア流にはびっくりするやら、そこまで労働者の権利と宗教を守るやり方に感心するやら・・・でした(笑)。

イタリアでの日曜のお買物は、ローマに限らずあまり期待されないほうがいいと思います。蚤の市に行かれるようですが、スリには充分お気をつけ下さい(特に混んでいたら)。

それから、私も日曜日にバチカンに行ったと思いますが、季節が冬だったせいか、混んで並んだ記憶がありません。
    でも、システィーナ礼拝堂をじっくり見たいと思っておられるでしょうし、ポントを絞って見学されるのをオススメします。今は美術館のホームページもあるでしょうし、見たいものを予め調べておくのもいいですね。

あまりアドバイスになっていなくてすみません。
    お母様とのご旅行、お気をつけて楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/25 13:08

ありがとうございます

momoritaさま

貴重な経験談、ありがとうございました。

街中ブラブラとショッピングは当初の予定を入れ替え土曜日にしたいと思います。

日曜日の無料入館の日、momoritaさまが行かれた時のよう混んでいないことをホントに祈るばかりです。
    事前に館内の配置や作品などについてしっかり予習していかないと、と思っています。

他に何かアドバイスなどあればまたお聞かせ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちはyttmさん。

1.10月にローマに行ってきましたが、コロッセオはものすごい
    行列でした。1.5ユーロで事前購入してもらえるなら安いと思います。

2.ヴァチカン美術館とサンピエトロを一緒の日にご覧になるなら、
    システィーナ礼拝堂の右側の出口から出るとサンピエトロの
    セキュリティチェックを省略できます。この出口はサンピエトロの
    クーポラの行列のあたりに出ます。

7.10月の感想ですが、日本より昼夜の寒暖の差が激しかったです。
    暖かい服でいらした方がよろしいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/25 11:13

ありがとうございます

カービーさま

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

はい、ホテルに事前購入お願いしたいと思います。

ありがとうございます。
    ちなみに最終日曜日の無料入館日の11:00ぐらい着の混み具合、ご存知ですか?

はい、了解です。
    上着の下で脱ぎ着できるようにしたいと思います。

他にもまたアドバイスあればお聞かせ願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんわ。
    イタリアに語学留学で滞在した者です。

①、②に関しては、
    イタリアの有名な観光地はどこも、世界中からの観光者・団体客で
    待たずに入れる所のほうが少ないので余裕を持って動くに限ります。

③について
    すでに書かれている方もいますが、
    「いまどき?」と思われるかもしれませんが
    日曜は平気で閉店します。いまだ「商店」の感覚です。
    開店も11時頃と遅いのに、昼休み2~3時間閉める小さな店も
    いまだあります。
    日本のサービス業とはまず違いますのでご注意。

④ESについて。
    これもすでに書かれている方いらっしゃいますが。
    指定席と言っても、向こうでは「参考」程度。
    指定とってない人も平気で人の場所座るいい加減さです。
    でも、お席は心配なので一応、予約したほうが安全かと。
    やはり、向かい合わせでとるのが得策と思います。
    イタリアの主要都市の駅は全て、
    前から入ったら後ろから出発します。
    なので到着(=出発)ホームも、
    空いたホームに順次入るようになっており、
    上に掲示されている時刻表の発着ホーム番線も
    間際になって急にパタパタと変更することが当たり前です。
    最後までしっかり見てから移動されて下さい。
    あと、列車遅れは「当たり前」で
    上に掲示されている発着時刻表の
    一番右端に遅延欄(遅れが何分、の欄)が設定されています。
    そちらも注意して下さい。
    なお、列車の中では、どんな大きな思い荷物も
    上の棚にあげることとなってます。
    特大スーツケースでも上にあげる常識のようなので
    大変でしたら、まわりの男性に声をかけて手伝ってもらう、
    あるいは車内の係員に手伝ってもらって上に上げないと
    車内販売の係の方に叱られたり…もあります。

⑦日本とほぼ似たような気候ではありますが、
    ベネチアあたりは朝晩冷え込みは厳しいかと思います。
    暑ければ脱げばいいと思いますから、暖かい服装を準備されて
    いかれたほうが無難かとも…。
    冷暖房は日本ほどしっかりした国ではありませんので。

お母様と素敵な思い出づくりになると良いですね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/25 11:09

ありがとうございます

ぽよよ~んさま

①、②、③
    当初24日(土)コロッセオ、バチカンなど観光、25日(日)蚤の市ポルタポルテーゼと街中ブラブラ、と考えていましたが、日曜日のお店の閉店率がたかようなので、土日の予定を逆転させた方がいいかと思い始めております。
    この日曜日は最終日曜日の為バチカンは無料で開いていますが、混み具合についてご存知ですか?
    蚤の市ポルタポルテーゼの後11:00頃着で考えておりますが。

ネット予約をし便だけかくていさせ座席のことはあまり考えないようにします。
    あと時間にゆとりを持って駅へ行き出発時間やホームの確認をしたいと思います。

了解しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/24 22:03

Re: 教えて下さい (イタリアに関する7つのQです)

こんばんは。

1、11月24日(土)は・・・朝一でコロッセオ見学・・・
      1.5ユーロの手数料でコロッセオ入場・・・
    買っておいたほうが無難だと思います。インド人や中国人の
    団体が来たらすごく並びますよ。

2、同日11月24日(土)のバチカン美術館の混み具合・・・
      11:00頃に到着した場合、入館までに並び13:45まで・・・
    この日に行ったことはないですが、夏休み時期でも11時ごろには
    行列はなくなっていましたよ。
    2時間で博物館を見るとすると、よほど端折っていかないと
    無理でしょう。システィーナだけでも30分ぐらい
    滞在したくなりますよ。

4、乗り物に酔いがちな方なので、進行方向・・・
    みんな適当に座ってますので適当に予約して、適当に座ればよいと
    思います。

7、11月23日ローマ、12月2日ベネチアout、この期間の気候・・・
    ジャケットプラスインナーにベストかセーターで
    充分でしょう。でも、風が吹くと体感が寒いので
    風除けが必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/25 11:02

ありがとうございます

shigeさま

了解しました。
    ホテルに購入お願いしようと思います。

朝一でコロッセオ見学をしその後バチカン11:00着ぐらい・・・、と考えていましたが、日曜日の街中のお店の閉店率がかなり高いようなので、25日(日)の蚤の市ポルタポルテーゼの後を観光中心にし、バチカン11:00着、その後コロッセオで、24日(土)に街中ブラブラ、にした方がいいのではと思い始めております。
    しかし最終日曜日の無料のバチカンの混み具合も気がかりで。
    何か情報お持ちでしたらお聞かせ下さい。

はい、そうします。
    ネット予約で便だけ確定させ、座席のことはあまり心配しないようにします。

はい、了解しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/24 18:03

イタリアでは日曜は買い物できず、しかも物価だけは超一流

観光はしないので、ここはパス。
    (3)日曜の店は市内ではほぼ全部閉店。90を越えてかなり上の方の
    パーセントでしょう。どうしてもというのであれば、郊外のショッ
    ピングセンターにどうぞ。ただし、観光客相手ではないので、英語
    はなかり怪しい。イタリア語ができれば問題ないのですが。ただし、
    日用品中心で、所謂高級品ねらいは無理。

(4)何度か出ていますが、予約しても相手が適当に座ります。そこを
    どいて貰おうとすると、「なんで、あそこ空いているのに」と怪訝な
    顔をされます。どちらが一号車は、、気にしたことがないし、始発の
    駅によって違うのでは?

MONCLER、日本のほうが却って安いかも。一年でユーロは20%くらい
    高くなっています。少なくとも言えるのは、イタリアで買って安いの
    はワインと食材くらい。イタリアには確かにぎょっとさせられる服が
    飾られています。しかし、値段を見てもう一度驚愕。ゼロがひとつ多い・・・。

www.moncler.it/en/hpshops/shops/default.content
    Cortina d’Ampezzo
    p.za roma, 13
    TEL +39-43-622235
    Courmyeur
    Via Roma, 72
    TEL +39-165-846020

気候は日本と大差ない。ただし、今の日本でも半袖から、マフラー、
    ブーツ、ダウンジャケットまで様々です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/25 10:53

ありがとうございます

JORGEさま

そうですか、そんなに閉店率高いのですか・・・。
    やはりローマでの予定を変更し日曜日に観光中心にした方が良さそうな気がしてきました。
    しかし、最終日曜の無料のバチカンの混み具合が気がかりです。

とりあえずネットで予約し便だけ確定させ、座席のことはあまり心配しなようにします。

そうなんですね、ユーロの上昇は痛いですね。
    マーケットなどのお得なショッピングを楽しみたいと思います。

了解しました。

また何かアドバイスなどあればお聞かせ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件

分かる部分のみコメントします。

①について
    10月14日[日]の9:00頃にコロッセオに行きました。
    コロッセオの入場券はパラティーノの丘と共通なので
    前日にパラティーノの丘でチケットを購入したため
    コロッセオではチケット購入のための待ち時間は
    ありませんでした。
    但し、セキュティゲートを通過するために10分ぐらいは
    待たされました。
    コロッセオでチケットを購入する人は、見た感じ
    20分ぐらいの待ち時間が必要に思いました。

②について
    10月13日[土]の朝にバチカンに行きました。
    事前予約(9:15入場)をして行ったため、9時頃バチカンに
    到着しましたが、一般入場の列は信じられない程の
    長蛇(2kmぎらい?)の列が出来ていました。
    事前予約した自分たちも、予約組の列に並ばなければならず、
    1時間ぐらいは待たされましたが、予約して良かったと思います。
    自分たちも見学は2時間ぐらいを想定していましたが、
    内部も混雑しているため、バチカンのみで2時間半かかりました。
    バチカン見学後(昼過ぎ)、サンピエトロ大聖堂に向かいましたが、
    セキュティゲートを通過するために30分ぐらい待たされました。

④について
    自分たちもESで、ローマ、フィレンツェ、ベネチアを移動しました。
    どの駅も行き止まりになったホームで発着するため、1号車が
    先頭か後方かは、駅によって変わったように思い、記憶が
    あいまいです。
    予約する際、向かい合わせで席を確保して交代してはいかがでしょうか?
    ESを予約する際、時間的にAVという新型車両が選択可能でしたら、
    そちらを選ぶことをお勧めします。車両が新しくトイレなどきれい
    でした。

⑦について
    11月下旬の気温は分かりませんが、自分たちが行った10月上旬は
    日本より随分暖かいと感じました。

以上

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/24 16:11

ありがとうございます

punpun6687さま

貴重な経験談ありがとうございます。

やはり少しでも時間を節約したいと思いますので、ホテルのチケット事前購入サービスを利用しようかと思います。

私が行く日は11月の末ですので少しは混雑はマシかな?と思っていましたが、土曜日ですしやはり混雑は避けられないのでしょうか。
    事前予約をし、朝一にバチカン、その後コロッセオ、の順序の方が良いでしょうか?
    その場合、110Openバスの利用が難しくなりそうですので悩んでしまいます。

AVという新型車両の情報ありがとうございます。
    注意してその新型に乗れるようにしてみます。

11月は天候の面ではイマイチの時期のようなので、ちょっと心配しています。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件