07/10/24 05:06

Re^3: 南極周り路線について

私が行ったのは、1999年暮れから2000年1月に掛けてです。
カナダのマリーンエクスペデイションという会社のツアーで殆どがカナダとアメリカ人でした。

私は往復6万円台のコンチネンタル航空でヒューストン経由マイアミで一行に合流しました。
マイアミからはチャーター便でブエノスアイレス経由ウシュアイアまで行き、
そこから2万トンくらいのギリシャ船で南極半島付近の島へ上陸しました。

全費用はアメリカからのツアー代40万円とアメリカ往復運賃と帰りにケネデイ宇宙センターへ寄った分を含めて50万円以下ですみました。

船は日本人だけの4人部屋でしたが一人部屋を払った人が寂しいとの事でそちらへ移り事実上二人になりました。

マイアミでツアーを待機中に日本からのツアーと合流約30人でしたが、私より20万円くらい高かったです。
一緒に日本人の添乗員が来ましたが、私たち他のお客も含めて日本人全員が世話になりました。

なおウシュアイアから合流した日本人女性2名は80万円くらいかかったと話していました。
偶然その人は私の住んでいる場所から500mも離れていない人でした。

その会社は翌年倒産してしまいました。
今は日本からのツアーがありますが、100万円以上するようです。
値段が私の時より上がっていますが、物価が上がったというより、需要と供給の関係だと思っています。

昨年だったと思いますがウシュアイアまで行った人から現地で南極ツアーを16万円くらいで募集していたと聞きました。

なお南極周りと言う意味は南極往復のことだったのでしょうか、私は初め南米又は豪州から南極周り欧州行き空路があるのかと思いました。

その時の写真の一部です。ペンギンなどをビデオでも撮ってきました。
http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007
南極へをクリックしてください2回拡大します。

真夏ですがブエノスアイレスで30度以上、ウシュアイアで10度、南極で零度前後でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント