Q&A

教えてください!ドイツ・スイスでの服装。

公開日 : 2005年09月11日
最終更新 :

9/17~24にかけ、ドイツはハイデルベルグ・ローテンブルグ・ミュンヘン、スイスはインターラーケン・チューリッヒを旅するのですが、
この時期は、どんな服装が良いのでしょうか?
長袖のシャツやカットソーと思っていたのですが、
YAHOOの天気予報を見ていると、予想以上に気温が高いので・・・半袖の方がいいのかしら?と思い出しまして・・・経験豊富な皆様のアドバイスをいただけたらと思い、投稿いたしました。
あと、スカートはいてる人はいるでしょうか?
基本はパンツで考えているのですが、スカートもあった方がいいのかな?だったら、パンツを1本減らそうとも思っておりまして。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。  

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 重ね着で

ドイツもスイスもオールスカートで良いと思います。
    インタラーケンから山へ行くならパンツ必要ですが。
    尚山頂は晴天ならさほど寒くありませんが、山の天気はナントヤラなので、
    風を通さない上着は必需品かと。

ちなみに私は街歩きはいつもスカートです。ちょっとしたお店にも入りやすいし。
    何より荷物が軽量・コンパクトで済むので。
    私の場合10日くらいならお洒落一式込みで機内持込サイズでOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/16 07:57

みなさん、ありがとうございます。行ってきます!

ぼうふらおじさん様、銀河様、ま~くん様
    アドバイス大変ありがとうございました。

投稿後もYAHOOの天気予報、こまめにチェックしていたら、
    ぼうふらおじさんが仰っていたとおり、すとんと秋がきたようで、
    気温がいきなり低くなってびっくり!
    予定していたとおり、長袖をしっかりトランクに詰め込み、コートも詰め込み、ショールも詰め込み、出掛けます。
    予報では、インターラーケンに居る予定日の最高気温は11℃。
    寒さに震えて、観光がままならないなんて事にならないよう準備したつもりです。
    皆様、本当にありがとうございました。
    行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 教えてください!ドイツ・スイスでの服装。

長袖のシャツとジーンズをおすすめします。夜は本当に冷え込みます。暑い分には脱げばいいのですが、寒さはどうしようもありません。特に今回は比較的治安もいい(ミュンヘンは除く)所に行かれるようですので、夜出歩かれることもあると思います。ローテンブルグの夜の町は本当に綺麗なので、是非おすすめします。そういった時に寒くて震えるようではせっかくの旅が台無しになってしまうのではないかと思います。ミュンヘンを多少悪くいいましたが、他と比べて多少危険な雰囲気があるという程度で、女性の一人歩きでも気をつけていれば大丈夫だと思います。また、旅行される期間中はミュンヘンでオクトーバーフェストというビール祭りが行われていますので、是非行かれた方がよろしいかと思います。ドイツ人の陽気さ・親切さにふれ、大好きになること請け合いです。
     ちなみに、私もこの期間、遅めの夏休みをとってミュンヘンのビール祭りに行くつもりなので、私の準備している服装を書きますと・・・
     まず、上着は長袖のデニムを2~3着。デニムは鞄に詰めても皺にならず、非常に重宝します、というか、私はこれしか考えられないですね。ズボンもデニム2~3着。内1着はフォーマル兼用として持っていきます。これはコンサートや高級レストラン用ですね。半袖は下着用として2~3着持って行かれるのがいいかと思います。ホテルで洗って干しておけば翌日には乾きます。暑かったら脱ぐという感覚で、基本的に肌はあまり露出しない服装がよろしいかと。昼でも雨が降れば一気に冷え込みますから。後はコートを1着。かさばりますが、私はこれはどうしても外せません。本当に暖かい。

>あと、スカートはいてる人はいるでしょうか?
    >基本はパンツで考えているのですが、スカートもあった方がいいのかな?だったら、
    >パンツを1本減らそうとも思っておりまして。

スカートはいてる人はあまりみないような気がします。個人的にはいいのかなとも思いますが、皺になりやすくありませんか?私としてはあまりおすすめできませんが・・・。

服は荷物の半分以上を占めますので、なるべく量を減らした方がいいでしょう。旅行は、見せに行くのではなく、見に行くのですから、実用的で皺になりにくいものを選びましょう。
    以上、だらだらと書いてしまいましたが、多少でも参考になりましたでしょうか?私は偶然にも全ての町に行ったことがありますが、どこもいい町です。いい思い出になりますよう願っています。

それでは、よい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/11 13:44

天気予報を信じましょう。

ガイドブックには一般的な傾向を書いてあるだけで、異常気象の多くなった昨今のヨーロッパ、あまり当てにはなりません。
    私は7月に行きましたが、予想外の寒さに、上着をもう一着持っていけばよかったと感じました。その時も予報では涼しいと出ていたのに、「夏なのにそんなはずはない」と思い込んで・・・。

海外で見かける日本人女性って、決まってパンツ姿ですよね(笑)。
    一目で国籍が分かる、って感じです。活動的とか性犯罪防止とかあるんでしょうが、個人的には、もう少しおしゃれな民族であってほしいとは思います(苦笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください!ドイツ・スイスでの服装。

年によって大きく変わりますので何ともいえませんが 日本との大きな違いは秋と期間がほんとに短い事です。 9月の下旬から十月初旬が秋で我々の感覚でいえばすとんと秋にになる感じです。

スイスの山の2千メートルクラスの山は夜の時雨が朝見ると真白な新雪になります。 夜明けが遅く夕暮れが早く 日がかげると温度がドカンと下がります。 長袖がお奨めです。 もっともヨーロッパの人は寒さに強く 27‐8度あれば泳ぐほどですから こちらが震えていても半そでヘソだし・・も平気ですが・・・。

日本の10月末11月初め・・・を想定された服装計画がお奨めです。とくにインタラ-ケン、グリンデルワルドは 海抜1200‐500メートルですので。  

• いいね! 0
    • コメント 0件