Q&A

会社を辞めてイギリスに行きます。

公開日 : 2007年10月22日
最終更新 :

はじめまして。

ずっと嫌で仕方なかった仕事をやめる決心をしました。

小さい時から親の言いなりで、この会社もコネ採用です。

このまま歳を取る前に何かしたいと思ってイギリス行きを決めました。

学生のときにロンドン、ローマ、パリにいったことがあります。

一人旅は初めてですが、イギリスはいろんなところで調べて大丈夫だと思いました。

観光ビザで6ヶ月滞在できるそうなので、6ヶ月住もうと思っています。

ホテルに何泊かしてから下宿またはフラットシェアを探そうと考えています。

ロンドンもいいとおもうんですが、物価が高そうなので出来たら田舎でのんびりしようと思います。

今のところはコーンウォールが希望です。

滞在してみてよかった町を教えてください。

イギリスに住んでいる人のブログも検索してみましたが、ロンドンの情報ばかりでコーンウォールは殆どありません。

治安が良くて、街並みがきれいで、出来たらハンサムなイギリス人が一杯いるところが(冗談です)いいんですけど。

以前ロンドンに住んだことのある友人が、イギリスは階級があるからいい地域に住まないと何もかも良くないと言っていました。

私はツアーでロンドンに2泊したことがあるだけなので、どこがいいとか悪いとか判断できずに困っています。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 07/10/30 05:57

    頑張ってくださいね!

    イギリス在住の者です。

    >ずっと嫌で仕方なかった仕事をやめる決心をしました。
    >このまま歳を取る前に何かしたいと思ってイギリス行きを決めました。

    話だけを聞いているとやや無謀な面も感じましたが、海外での長期滞在が何か人生のいいきっかけになるといいですね。これからの季節、イギリスの夜は本当に長いです。ひたすらのんびりできると思いますよ。

    >滞在してみてよかった町を教えてください。

    これに関してはなかなかいい回答が思い浮かびません。
    いろいろと転々として行き当たりバッタリで自分の心の声を聞きながら行動すれば、自分の求める土地と出会えるのじゃないかな?

    ちなみに自分はマンチェスターに住んでいますが、可もなく不可もなくといったところです。雨が多い地域なので、家でのんびりするにはもってこいですよ!物価はロンドンに比べると安いです。ただ都市なのでそこそこ高いです。ハンサム人口は不明です。日本人は少ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/26 22:43

    まゆまゆ1980さま、ふさわしいのは、...

    ハムステッド(Hampstead)、ハムステッド・ヒースは映画「ノッティングヒル」でも撮影現場に使われていました。公園には白亜の美術館。Parliament Hillへ上ればロンドン市内が見渡せる。ここなら風体の悪いカナダ人とかポーランド人にからかわれるようなことはありませんよ?

    Northern Lineのチューブの駅もある。Camden Townへいけば、若い人も多い。さらに徒歩でPrimrose Hill(桜草の丘)-同じくロンドン市内が見渡せる。リトルベニスから運河(Regent's Canal)をNarrow Boatでくだるのもよい。

    但し、残念ながら私は未だ行ったことはありません。WIKIでお調べなら
    http://en.wikipedia.org/wiki/Hampstead

    田園調布だって長島さんが住まわれているようなところもあれば、多摩川が氾濫すると大変なところもありますよ!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/10/26 22:48

    追記です。ハムステッドの

    クレープ屋さん。おいしいものには目がない現地日本人のあいだで、一時期行列のできるこのお店がブームになったらしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あれれー???

    昨夜までは、150件ほどレスがあったのに、
    51件に減ってしまっている!!
    あとの100」件はどこへ行ったんだろ??
    削除の基準は??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    150件ほどレスがあったのは

    他のトピでした。
    勘違いで申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 会社を辞めてイギリスに行きます。

    スコットランドのDUNOONはいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私が心配に思うのは

    こんにちは。
    別の方が投稿していらしたこのような問題はどうお考えですか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/279792/-/parent_contribution_id/279792/

    すこし街であればこのような体験をすることは充分考えられます。
    家族の体験ですが、某スーパーで通してください、の意で
    「sorry」と声をかけたところ、若者に「excuseme ってんだよ、F○○K!英語勉強してから来い!この~が!」って言われたそうです。ちなみにTOEIC950点オーバーです。
    からかいの粋から出ない程度の悪ふざけなのでしょうが、とても不快で恐怖です。なによりもショックが大きいです。
    「こんなことがあって」メールを読んだわたしでさえ、しばらく落ち込んだくらいです。
    イギリスはたしかに美しくたおやかな国です。でも今日の”就労には要英語力”ニュースでもあったように、移民問題を抱えた国であることをいまいちどご確認されてはいかがでしょうか。

    まったく意地悪ではありません。ただ知っておかれると万が一のショックが少ないと思い、書かせていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/25 00:34

    ホームステイさせる家の人が安心できる条件とは何か

    端的に言って、
    何もしないでただ時間を過ごす予定の人(何らかの習得などを目的としない人)を
    ホームステイさせるかどうか、と言う選択になったら、
    外国人をホームステイさせた経験のある家でも、二の足を踏むんじゃないかと思います。

    私の娘の友人で、アメリカ人の娘さんが、日本へ語学学校の講師で来ていたとき、
    土曜日や連休の時、娘がその人をしょっちゅう我が家に泊まりに来させて、
    契約終了で帰国する前には、2週間ぐらい家にショートホームステイしていきましたが、
    一番最初は、娘の友人と言っても、どんな人か分からないうちは、我が家でも対応がぎこちなかったですね。

    もし、我が家に、何もしない人が受け入れられないか、などの相談があったら、
    多分断るでしょうね。(受け入れたあとが、何か、ちょっと心配です。)

    イギリス人は、何もそのような心配をしないほど、寛容なのかどうかは知りません。
    もし精神を病んでいたら、などと思われたら、最初から相手にしてもらえないでしょう。

    ホームステイ先を探す方策として、何か語学とか習い事などのスクールに入って、
    紹介してもらうなどのことから始めるのがいいかもしれません。

    以前、フランスで、私が語学研修のため、2週間ほどホームステイさせてもらった家の人は、
    語学学校以外に、美容学校、料理学校、洋服のデザイン学校などに通う外国人を
    適宜受け入れていました。(過去に泊まった人の話など出てきました。)
    目的を持って活動するのを助けるのがうれしいような感じでした。(これも人によるでしょうけど。)

    また、アパートなどで、長期間一人で暮らすのは、社会とのつながりが希薄になると、
    精神衛生上、良くないかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雇用保険

     職安に行って、雇用保険の受給手続きの後に、「体調が悪く休養が必要だ」と言えば、受給期間が一年から三年に延びるよ。
     職業訓練も2年課程のモノがあるから2年間雇用保険をガメル事も可能。帰国後に考えてみてはどうかに???

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    失業保険のことですか?

    それってちょっと恥ずかしいので別にいいです。

    どうもありがとうございます。

  • 海辺でぼ~っと

    するのも、一見ムダ地味てみえますがいいかもしれませんね。
    でもただボーッとするには6ヶ月は長すぎると思いますヨ。(絶対飽きる!)

    英国のリヴィエラ(←ウソのよーなマコト)、コーンウォールは北側
    (Atlanic Coast)も南側(Riviera Coast)ももちろん、突端部分も
    それぞれ美しい景勝地です。
    どこがお勧めかと聞かれても人それぞれなので・・・うーん?
    私はそれなりにオシャレで明るく軽やかなリヴィエラ側が好きですが、
    St.Ivesとかなら北側でもbeachだし、いいかなー。
    でも、一箇所で長期滞在のお勧め・・・となると「?」ですね。

    ただ、上記でも書きましたが、ここは英国有数の夏場のリゾート地です。
    したがって、季節を選ばないとひどい人出や混雑、喧騒に悩まされるかも。

    私は英国を旅するのは夏に決めていますが、なんとなく一人でメランコリック
    に過ごしたい・・・というのであれば、夏のコーンウォールはお勧めでは
    ないでしょう。
    カップルや家族連れ、友人同士、子供たち。
    一人でいるときに楽しげな集団を見るのは思った以上に物寂しいものです。

    逆を言えば、シーズンオフの方がお勧めかと。
    たとえば秋から冬、春。
    秋はともかく冬や春は行ったことないので、よくわかりませんが。
    人が行くベストシーズンの逆を選べば静かでかつ、安く過ごせるのでは?

    とにかく、今は欧州圏は相当物価高なのである程度の出費を覚悟して行った
    方がいいでしょう。
    予算はきちんとありますか?
    ポンドは相当、強いですよ。

    私は一人暮らしやシェアはしたことないのですが、外国から来た女の子が
    簡単に短期のルームメイトなんて見付かるものでしょうか?
    大いなる疑問です・・・。
    ファームステイとかホームステイの方が現実的だと思うのですがいかが?

    あと、行けばわかると思いますが非常に交通の不便な僻地なので、
    できれば車も運転できるといいかと思います。
    もし私なら、6ヶ月の旅程を2ヶ月に縮めて、車を借りて田舎のB&Bを
    移動する旅にします。
    コーンウォールは好きな人にはたまらなく魅力的ですが、そうでない人には
    たまらなく退屈かつ不便な地方です。(哀しいことに事実です)
    まゆまゆ1980さんが後者にならないことを祈ります。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    英国のリヴィエラ、素敵です

    レスありがとうございます。

    帰ってきてすぐに見てみたんですがびっくりです。

    こんなに沢山お返事をいただけるとは思っていませんでした。

    コーンウォールはアーティストが沢山住んでいるとガイドブックに書いてあるので、いいかなと思いました。

    湖水地方も魅力的ですが、何だか寒そうなので。

    5歳からピアノをやっているので、ピアノのあるアーティスト一家に下宿してその家族のお友達と交流がもてるのがベストなんです。

    子供が大きくなった家族では、空いた部屋を間貸ししたりすることがよくあると聞いたことがあるので、最初はそんなところを探そうと思っています。

    地方の新聞なんかに広告が出ているそうです。

    シーズンオフがやっぱりひなびた感じでいいですよね。

    今のところは1月に行こうと思っています。

    住んでいる人達のブログなんかを参考にして、滞在費として一ヶ月50万円くらいを考えているんですが、贅沢をしなければ大丈夫だと思います。

    車は免許は持っていますが、運転したことはありません。

    ちょっと怖いので外国だし、多分乗らないと思います。

    セントアイビスは美術館なんかもあってよさそうですね。

    早速候補地に入れます。

  • できるだけこじんまりした町に

    ロンドンと地方と両方とも住んだことがありますが、ロンドンと地方ではほとんど別の国であるかと思えるくらい暮らしが違います。どちらを選ぶかは好みの問題だと思いますが、忙しい日本の生活にうんざりしているのであればやはり地方をおすすめです。

    鉄道の主要ライン沿いはアクセスがいいので、ロンドンに向けてアクセスのいい地方都市を選んではどうでしょうか? 遊びたくなったら日帰りや1泊2日でいつでもロンドンに出られる場所というのは便利でいいと思います。日本食品なども地方では手に入りにくいことも多いので(地方でも日本人の多い町だと入手可能なのですが)その場合、時々ロンドンに買い物に出るのもいいんではないかと。

    コーンウォールはぜんぜんわからないのでお勧めとかできないのですが、もう少し手前でエクセターとか、そこそこ日本人もいて、評判もいいんではないかと...

    私が行ったことがある場所で、町並みが素敵だなと思ったのは、南の方ではウィンチェスターでしょうか。 後は中部?ですが、シュールズブリーは良かったです(ただしかなり大きな町ですが)。チェスターも小ぶりでポッシュでいい町ですね~ 

    階級うんぬんの話はロンドン内で住む場所を選ぶ際には気になるところかもしれないですね。そのあたりは住む場所をロンドンに絞られたら、また改めて質問されればいいんじゃないでしょうか? ロンドンも広いので一概にここがいい、あそこがいいと全てを網羅するのは無理がありますので...(東京で青山や田園調布がいいよと言われても困る人も多いでしょう、それと一緒でピンキリなので) 地方の場合は、それぞれ町によっていいエリア、あまり良くないエリアというのはどこでもあると思うので、目標とする町を絞ってからの話になると思います。 ここの町ならOK、ここはだめ、ってのはないと思いますので...

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウインチェスター

    レスありがとうございます。

    そうですよね。

    ロンドンまでの交通も重要なポイントですね。

    ウインチェスターは観光地みたいですね。

    ツアーも出ているようなので、行ってみて気に入るかどうか見てみることも簡単に出来そうです。

    ジェーンオースチンが住んでいたみたいです。

    きっと彼女の書いた作品のインスピレーションが得られるようなところなんでしょうね。

    そうですか、ひとつの街でもいいエリアと悪いエリアがあるんですね。

    ロンドンは多分はずすことになると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地に行ってから、何をするかは考えるとして、入国の時に注意。

    英国では1週間滞在予定でも、6か月の滞在許可をくれます。

    入国時に、最初から6か月の滞在を言うと、
    その目的や、所持金などを調べられます。

    さらに、職業の問題があります。
    無職だといろいろ面倒になりますから、
    一応職業はあるようにしたほうがいいですよ。

    入国のウンチク。
    http://www.midokutsu.com/entry_exit/entry_exit.htm

    女性の一人旅は、いろいろと疑われる可能性がありますからね。

    それから、ある場所に長期滞在するなら、
    語学学校に通った方が、友達も出来ますし、
    時間つぶしにもなります。

    別に英語を勉強しなくても、
    英語学校に行けば、下宿を紹介してくれたりします。

    語学学校はビザがなくても通えます(長期になればまた別ですが)。
    でも入国の時に、学校へ通うと言わないようにね。

    僕も実は、離婚をしたあとで、イギリスへ行って、
    ちょっと北へ旅をして、語学学校へ通いました。

    その話はこちらにあるので、参考にしてください。
    http://www.midokutsu.com/europe/europe.htm#britain

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自由度を持つようにした方がいいです。

    最初はイギリスに半年いるつもりでも、
    途中で(いろんな情報が入って)気が変わって、
    別の国に移動することも、
    よくあります。

    僕はイギリスの次はフランスで長期滞在するつもりでしたが、
    (そのころスペインの物価が安かったので)
    スペインへ移動して、
    バルセロナでスペイン語学校へ通いました。

    ですから、あんまり、
    イギリスにこだわらない方がいいと思います。

    とにかく物価が高いですから、
    半年いたら、かなり費用がかかりますしね。

    語学学校にかようにしても、
    1か月程度いて、
    そこで考えた方がいいです。

    また、半年あれば、
    ヨーロッパからアジアを通って、日本へ帰ってくることも可能です。

    それとも、アメリカから中南米を通って
    世界一周することも可能です。

    イギリスにこだわらずに、
    そういうふうに考えたほうがいいです。

    みどりのくつした

  • はい、どうぞお出でくださいませ

    まゆまゆ1980 さん こんばんは

    6ヶ月のんびり暮らすのも悪くはないと思いますが・・・。

    まだお若いのですから、ただ暮らすのではなく、何か勉強してみたら(英語ではなく)、どうかしら。例えば、実際に英国人のお宅にホームスティして、ガーデニングや英国料理(!)などを学ぶということもできます。

    http://www.eikokutabi.com/

    どんな理由であれ、海外に住むこと自体は、素晴らしい経験になりますが、何か目標を持たなければ、一箇所で6ヶ月の滞在というのは、ただ流されるだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます。

    私の目的はただのんびりすることなので、有意義に過すことではありません。
    これを機会にユックリと自分を見つめてみるいい機会だと思っています。
    ただ流されてみるのも面白いかと思っています。

    日本では出来ない時間を過すのが目的のひとつです。
    あれもこれもでは日本と同じです。

    ただ、のんびり過すための立地を考えています。

    どうやって過すかは自分で考えますけれど、どこで過すかを伺っているだけです。