05/09/11 11:44

私も飛行機、怖いです

はじめまして。
このタイトルを見て、「私も!」と共感しました。
私は飛行機だけでなく、もちろんジェットコースターなんて絶対乗りたくないし、高速道路の高架や船のデッキ、とにかく地面に足の着いていない所は全部怖いのです。
でも、海外には今まで10回くらい行っていますし、国内線もしかたなく年に何回か乗ります。
離陸の時には、怖いので足をむんばっています(意味ないのだけれど・・・)飛行中は怖くて、ほとんど眠ったことはありません。

友人や家族と一緒なら少しは気がまぎれるのですが、数年前、一人で乗らなければならないことがあり、チェックインの時、「飛行機が怖いので、客室乗務員さんの近くにしてください。」と言ったら、飛行中に乗務員の方が「富士山がきれいに見えますよ。」とか「お誕生日おめでとうございます」(バースデー割引で乗っていたので)と言って、ANAの風船飛行機をいただいたり、気を紛らわせていただけました。

最近は「JAL寄席」を聞いたり、真剣に読まなければならない本を持参したりして、気持ちを別の方向に向かせています。
でも、少しでも揺れると怖いですね。そんな時は大きく深呼吸して、お腹に力を入れて、精神統一です。
パートナーは「浮力と言うのがあって、飛行機は落ちることはない。」と平然としています。

また今週、海外に行きます。やっぱり飛行機は怖いですが、海外に行く楽しみもそれと同じくらいかそれ以上にあるので、がんばって乗ってきます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 私も飛行機、怖いです

rubin様、レスありがとうございました。

rubinさんもなかなか重症ですねぇ。(笑)
    自分だけじゃないと、少し嬉しくなりました。(ごめんなさい)

お互い、旅の全工程が楽しめる様になれるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 怖さを回避

rubinさん こんにちは

>飛行中は怖くて、ほとんど眠ったことはありません。
    起きていたら怖さを四六時中意識をしていなければなりませんね。

搭乗したら草々に眠りについたら如何でしょうか。
    怖くって眠れなかったら薬のお世話になるのも方法です。

私も初期のころ空港で腹一杯食べて搭乗したら離陸する前に服用、
    離陸する頃には睡魔が襲ってきて飲み物が出るころには爆睡でした。
    ただこれは飛行距離の短い路線ではチョット無理ですが・・・

と楽しみが入り混じっての旅立ちは

• いいね! 0
    • コメント 1件

私は飲んで忘れます

以前、パラグライダーをかなり真剣にやっていて、何度か木の上に墜落したりしてました。自分で操縦しているので、木に突っ込む寸前まで回避動作が出来、タイミングも判るので、落ちてもカスリキズ程度で済んでました。まぁ、運もよかったですが。
     飛行機の場合は、人に操縦してもらっているわけで、いつ突っ込むのか判らないので怖いです。特に、離陸して安全な高度が取れるまでが不安でいっぱいです。着陸するときのほうが危険率は高いのですが、この時は腹をくくります。どうしようもないからです。
     一番安全なときは水平飛行中ですが、これとて判りません。で、このときは、ワインをいただいて寝ます!先月の出張では、ビジネスクラスだったので、JALのワインリスト全種類いただきました。来週から休暇なので、今度は、カンタスのオーストラリアワインをすべていただこうかな?と、、、