Re: 11月 ウルムチ トルファン カシュガル 女一人で大丈夫? 

庫車(クチャ)も歴史ある町でそこからキジル石窟の観光(一人であれば,タクシーのレンタルですかね)も良いと思います。ウイグル人は一度仲良くなるととても気さくでいい人が多いと思います(ただし,これはウイグル族の友達に対する考え方によるところが大きいですね。)
この時期でも旅行会社はやっていますが,女性の一人旅は安全上おすすめできません。
ウルムチからトルファンまでは,そんなに遠くないので問題は無いのですが,トルファンからカシュガルまでの汽車は,20時間近くかかりますし,その間荷物の見張りなしで,手洗いに行ったりすることは荷物が無くなったりして危険かと思います。
また,切符を購入しても寝台の席が無い場合がありますし(前回私もそれでかなり困りました),その際車掌さんと交渉するにも漢語ができないと難しいですね。

南新彊で自然を求めて移動となると,ウイグル人との接触が欠かせませんが,ウイグル人の多くは漢語があまり得意ではありません。しかし,ホテルのフロントは漢民族が必ずいますので,筆談はできると思います。

ホテルは現地で探すよりも,事前に予約を入れておいた方が無難です。
外国人の宿泊できるホテルはある程度決まっていますので・・・。

日本人ガイドを頼むにしても,なかなかいませんし,個人交渉だとかなりぼったくられます。200元~400元がいいところです。それ以上は高いと思います。

ただ経験的に漢民族よりウイグル人のほうがぼったくりも少なく私個人は接しやすいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 再びありがとうございます

やはり今回は旅慣れてない私には難しそうです。
    言葉も通じず、ぼったくりの手から逃れるなんて
    とてもできそうにないです。
    それに家族などに心配をかけて行っても楽しめないですもんね。
    とても憧れの場所でしたが、もう少し達人になってからにします。
    皆さんの助言が無かったら、かなり危うい旅に出ていたかもしれない
    と思うと、アドバイスを頂いた皆さんに本当に感謝です。

只、自分の中で盛り上がっていたので、他の場所がピンと来ませんが
    何となくネットを見ていたら雲南省の元陽で11月に
    「長街宴」があるかも??というのを見たので興味はあるのですが・・
    どちらにしても一から調べ直します。

• いいね! 0
    • コメント 0件