同じような仲間を見つけることも解決法です。

こんにちは。

おふくさんのようなケースだと、同じような境遇の日本人を見つけて、食事だけ一緒に豪勢な有名レストランで食すというやり方もありだと思います。

おふくさんが男性の方か女性の方か分かりませんが、ドンコイ通り辺りを歩いていれば一人で来ている日本人のOLさん(すぐ分かります)なんかが沢山います。

最悪、ファングーラオ通りのゲストハウス街に行けば、お金の無い学生の方々も沢山いますし、喜んでご一緒してくれるハズです。

やっぱり、食事だけは大人数の方がたのしいですよ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/11 11:42

Re: 後学のために教えてください

モイモイさん こんにちは

現地にはいろいろなタイプの日本人がウロウロしてますね。
    誘った場合にさて支払いはどうしたらよいのでしょうか。

豪華な有名レストランで気前よく払っても大した金額では
    ないのでそのまま仲良くなってというのもありかな?とか
    一過性の相手でもあるので支払いの段階で割り勘だよ!と
    割り切った方がよいのか、またまたおごって貰うという
    計画的なやり方も。

相手によるのでしょうが、どうも私はそのような煩わしさが
    先に立ってお誘いしたことがないのですが、後学のために
    教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

基本は「割り勘」でしょうが…。

こんにちは。

立場にもよるのでしょうが、基本はやっぱり「割り勘」でしょう。
    現地では高級店でも、たかだか知れた金額ですから。
    一人に何十ドルも請求してくるボッタクリ店だけ回避すれば、後で揉めるような心配も無いでしょう。

あと、貧乏旅行中の学生さんの場合、割り切って「おごってあげる」気持ちでも必要なのではないでしょうか。(その場合、高級店でなくとも喜んでもらえるはずです)

かく言う私自身、20代前半の頃は結構こういった状況で、社会人旅行者や現地在住日本人におごってもらった経験があります。こういった伝統(?)は次世代に伝えていかないと、とも思います。