どうせデリーに戻ってくるならば、先に遠い方へ行くのが基本でしょうね。

デリーへ入って、デリーから戻る。
これが変えられないのならば、
先に遠いほうへ行って、旅のオワリにデリー近辺で時間を調節するのがいいでしょうね。

ただ僕は今年の夏、デリーから入って、ムンバイから戻ってきました。
そういうオープンジョーの切符を探した方が、旅は楽です。

ところで僕はハンピへ行きましたが、インド人のガイドがしつこくて、あんまり感心しませんでした。

ビルパクシャ寺院前で@ハンピバザール/インド
http://www.midokutsu.com/2005/hampi_bazaar.htm

先日ちょっと連絡を取った人が、
インドへ行って、
1か月ほどずーっとバーナラシーにいたそうです。

僕は30年近く前に、バーナラシーへ行きましたが、
その時は、ポカラからバスで入って、インド最初の都市だったので、
とっとと移動してしまいました。

インドに何度も行かれているのならば、
ハンピを先にして、バーナラシーでゆっくりするのもいいでしょうね。

北インドならば、時間を潰すところもたくさんありますしね。

まあ、一ヶ月あって、「Lonely Planet」を読んでれば、
特に旅行計画は立てなくても、なんとでもなるでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/22 23:36

やっぱり南が先がいいですかね

みどりのくつしたさん、ありがとうございます。(^^)
    復路で香港にストップオーバーするため、キャセイでおさえています。
    ムンバイINのキャンセル待ちをしていますが、今のところはデリーのままです。

やっぱり先に南(遠いところ)ですよね、私もそう思っていました。
    できたらデリーに長居したくないので、2:15に着いたら、そのままローカルバスで
    市内に出て、ニューデリー駅から早朝の電車に乗りたいんですけど、外国人窓口じゃない
    一般の窓口では、木のイスの2等のチケットしか買えなかったでしょうかね。
    10時間くらいならボパール(サンチー)まで木のイスで我慢しようかとは思うんですけど。
    ハンピまで一気に行くなら、スリーパークラスをおさえたいですけど。
    最近は、イーチケットとかがあるみたいですね。
    ロンリープラネットの最新の英語版なら、バスの値段とかもある程度信用
    できるんでしょうか?
    ロンプラは、歴史が詳しくて、なかなか楽しいです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件