Q&A

ルートについて、アドバイスください!

公開日 : 2007年10月22日
最終更新 :

このところ、色々と皆さんに教えていただいています。
お陰さまでようやく、だいたいのルートが決まってきました。

ドイツは初めてですので、色々とアドバイス頂きたいと思います。
11月上旬の女性の一人旅です。ドイツで行きたいところは温泉、戦争関連の史跡や博物館、コンサート(出来ればクラシック)です。よろしくお願いします。

月)夕方ミュンヘン着 そのままミュンヘン泊(安い所)
火)午前 ミュンヘン市内観光 バスまたは徒歩
  午後 美術館巡り 
  夜  予約がとれれば、コンサート (前日と同じ所に連泊)
水)午前 ダッハウへ(11:30よりfilm上映あり)
  午後 テルメへ (ちょっと贅沢:テルメホテルに宿泊)
木 午前 ミュンヘン→レーゲンズブルク 街をぶらぶら
  午後 レーゲンズブルク→ニュルンベルク 街をぶらぶら
     予約がとれれば、ユーゲントヘアゲルゲに泊まりたい
金)午前 ニュルンベルク→ブルッフザール お城と城の中の自動演奏楽器博物館見学
  午後 ブルッフザール→ハイデルベルク (ハイデルベルク泊)
土)ハイデルベルク→ヴィースバーデン 
     カイザーフリードリヒ温泉と、ヘッセン州立劇場でコンサート? (ヴィースバーデン泊)
日)ヴィースバーデン→ケルン (午後からケルンで仕事)
: 仕事
金)午前 ケルン観光
  午後 ケルン→ライン川観光地域へ (予約がとれればバッハラッハJH泊)
土)ライン川地域からケルンに戻る (ケルン駅前の安い所泊)
日)午前 ケルンで最後のおみやげ探し
  午後 帰国

以上です。いかがでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ルートについて、アドバイスください!

2時間遅れたこともありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/25 07:28

Re^2: ルートについて、アドバイスください!

さすけねえ様

あっ、英語ガイドの時間はありませんでしたか?
    私も雰囲気リスニングにチャレンジ(笑)しようと思います。
    お城も楽しみです!

マルコポーロ3さま

「スパ」温泉ですか?!そんな情報を私に与えないで下さい~~!
    それは足を伸ばすしかないじゃないですかぁ。アーヘからどの位の時間でいける所なのですか?是非教えて下さい。

そしてtudeさまも、ありがとうございます。HPとても参考になりました!ガイドブックで見るとヴィースバーデンの方がこじんまりした街に思えていたのですが、逆なのですね。だとしたらバーデンバーデンの方が趣がありそうですね。

しかも混浴問題もなんとかなりそうですね。男性専用日にだけ当たらないように調べなくては。

>周りは知らない人なので

確かに。究極はこの意識で混浴突入でしょうか(笑)?

ひでさん、あぼんさんもありがとうございます。ドイツと言えば「正確」のイメージでしたが、だとするとあまりきつい移動スケジュールは組まない方が安全ですね。

今日中になんとかルートを確定して再upしたいと思っています。
    またどうぞアドバイスをお願いします。

• Re: ルートについて、アドバイスください!

ドイツ鉄道は時刻どおりに来ません、遅れます・・・。15~30分遅ればっかでした。一度だけ60分遅れありましたよ。
    ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/22 17:26

バーデンバーデン

日曜午前にライン下りすると、金曜にバーデンバーデンへも行けます。ここの19世紀建造ルネサンス様式の、大理石をふんだんに使ったフリードリヒ浴場は最高です。欧州最大級のモダンなカラカラ浴場もいいですが。泉温も欧州では最も高く、日本人向きです。

ドイツにも地名にバートを冠した温泉が沢山ありますが、直訳すると「温泉、温泉」というだけあって、19世紀には上流階級の社交場だった、いかにも温泉町といった雰囲気がいいです。オース川沿いの並木道リヒテンタラーアレーはブラームスやワーグナーが散歩した道です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/23 16:41

なるほどです

さすけねえ様 ブルッフザールの情報ありがとうございます。

>雲泥の差かな?・・・もちろん雲の方で、ボリュームが全く違う。

おお~、そうなんですね。やっぱり本場はすごいものを見せてくれるんですね。楽しみになってきました。ブルッフザールは予定に組み込むことにします。
    英語ガイドの時間を調べていかねば!

PP&Mさま

ジャーマンレイルパスって、お得なものではないのですね。でも元は取れると。
    最初の所の4日間は一日7000円、と考えると確かに分かりやすいです。元が取れるなら購入しようと思います。いちいち切符を買う手間が省けるだけでもありがたいし、足を伸ばすときに億劫にならなくてすみますよね。

>一歩路地に入ればそこは中世のたたずまい

いいですね~。外国に行くならば日本にない雰囲気に浸りたいです。
    Augsburgはミュンヘンに近い町なのでしょうか、他でも薦めていた方がいた気がします。調べてみます。

momoritaさま

>グループ全員が「止めた」と言って、ホテルで寝ていました。ほんとに何もする気になれませんでした。

そういうこともありそうですね。確かに。
    その日のダッハウの後の予定は変更可能なものがいいですね。私自身、悲しい映画を見るだけでその後数日気分がふさいでしまったりする異常に感情移入のしやすい体質なので、、ちょっと用心していきます。

そして、何箇所も行くよりもダッハウだけで十分そうですね。許容量一杯いっぱいになりそうです。貴重な経験談ありがとうございました。

>あと、到着翌日の夜のコンサートは、時差ボケがきついと思いますので、おススメしかねます。居眠りしたら失礼ですし、ここで無理をすると、後々にひびきますよ~。

ですね!長らく遠方まで旅してなかったので、時差ぼけのことは全~く考えていませんでした。。
    確かに!です。コンサートはミュンヘンならば最終日でしょうか。

マルコポーロさま

バーデンバーデンも実は行きたかったんです~。ドイツの温泉の話を最初に知ったのがバーデンバーデンでした。

>ここの19世紀建造ルネサンス様式の、大理石をふんだんに使ったフリードリヒ浴場は最高です

最高ですか!う~、行きたいなあ。

>いかにも温泉町といった雰囲気がいいです。

それを味わいたいです。ドイツの温泉街~。町も素敵なのであれば、ヴィースバーデンからそちらに変更しようかな。あとケルン近くのアーヘンの温泉はどうですか?

それから、私としてはドイツの温泉は混浴の部分もあるけれど、別浴(こんな言葉あるのかな?)の部分もあり、水着着用ゾーンもそれはそれで別にある、と理解しているのですが、あってますか?
    水着なしの混浴だけだと、ちょっと勇気がでないです。。。

• ダッハウ

私も10年近く前になりますが、ミュンヘンからダッハウへ日帰りで行きました。
    ・・・ショックでしたね・・・展示物と雰囲気が。10年経っても覚えています。
    ドイツではたくさんの人に親切にしてもらったので、この親切な人たちが、ほんの数十年前に、こんなことをしたのが、信じられませんでした。

その日の午後にミュンヘンに戻って観光に出る予定が、グループ全員が「止めた」と言って、ホテルで寝ていました。ほんとに何もする気になれませんでした。
    霊感の強い人など、その日から2~3日、よく眠れなかったと言っていました(汗)。

とはいえ、ダッハウに行った事に後悔はありません。行って良かったと思っています。自分の国の過ちを、展示公開するドイツの潔さに感心しています。日本とは違いますよね・・・。

おそらくダッハウの感想は人それぞれと思いますし、usagisさんにも、ぜひ見てきてほしいです。
    ただ、私なら一人では・・・行けないと思います・・・(汗)。根性が無いですね~。

あと、到着翌日の夜のコンサートは、時差ボケがきついと思いますので、おススメしかねます。居眠りしたら失礼ですし、ここで無理をすると、後々にひびきますよ~。

どうぞお気をつけて、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/22 12:34

鉄道パス

ジャーマンレイルパスは大人4日用が28600円です http://www.kwas.co.jp/

日程の中のMünchen→Regensburg→Nürnberg、Nürnberg→Heidelberg、Wiesbaden→Kölnがそれぞれ50€前後、Heidelberg→Wiesbadenは20€強ですから、為替レートによりますがこれでほぼ元が取れる計算になります。

さらにパスは一日増す毎に3400円高くなりますので、一日の運賃が21€以上であれば、その分パスの日にちを増した方が良いでしょう。

時間に制限がなくゆっくり旅ができるならBayern-Ticketなどの州別切符も選択肢に入りますが、Nürnberg→Heidelberg、Heidelberg→Wiesbaden、Wiesbaden→Kölnは州境をまたぎますし、州別切符では平日は午前9時以前は使えず、またIC、ICE、ECには乗車できませんから、今回のケースには不向きかと思います。

*レーゲンズブルク→レーゲンスブルク

月)夕方ミュンヘン着 そのままミュンヘン泊(安い所)
    安い宿と言えばJH(ユースホステル)でしょう。あるいはAugsburgだと宿は安いですよ。街も見所が多いですし(一歩路地に入ればそこは中世のたたずまい)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/22 06:14

付け足しとジャーマンレイルパス

すみません。迷っている部分ですが、、

自動演奏機械(オルゴール)に興味があるので、本場のコレクションを見てみたくてブルッフザールを行程に入れましたが、規模はどの程度のものなのでしょうか?見る程でも無いのであれば、どうしようかなと思っています。リューデスハイムにもフレムザー館という自動演奏楽器コレクションがみられるところがあるそうですが、どちらがお薦めなのでしょうか?

後半、ハイデルベルクからの行程を迷っています。
    ケルンでの仕事の前にライン川観光でしょうか??

また、この行程ですとジャーマンレイルパスを買った方がお得ですか?
    いろいろどうぞお聞かせください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブルッフザールのオルゴール

usagis様 演奏はタイムスケジュールがあるデルデム。

さすけねえは、「英語ガイドの時間」に行ったムニダ。

駅を降りて左に道なりに行くと良いデルデム。

真夏だったからアイスクリームやをハシゴして、5年前なので修復中お城は完成していないと思うので、西洋のお城の作り方まで見ることが出来るでるでむ。

「規模はどの程度のものなのでしょうか?」日本の松島のオルゴール博物館の・・・雲泥の差かな?・・・もちろん雲の方で、ボリュームが全く違う。

一番始めが「カッコー時計」から「オーケストラ自動演奏」により発達した展示で、演奏もグレードがUPしていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件