Q&A

航空券の予約

公開日 : 2007年10月21日
最終更新 :

今度NY行きの2人分の航空券を予約するのですが、
そこで入力する名前はパスポートと全く同じにしなければならず、
変更は不可なんですよね?

現在、私はパスポートを持っているのですが、
もう1人はまだ取得していません。
また、本籍に住んでおらず、
今から申請してもかなり時間がかかると思われます。

パスポートを持っていないと予約は出来ないのでしょうか?
それとも、パスポート取得前に、
ローマ字の大文字で予約しても大丈夫なのでしょうか?

出来るだけ早く予約をしたいので、困っています…

航空会社にも問い合わせるつもりなのですが、
どなたかご返答頂けたらと思います。
初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/10/22 08:02

婚姻が絡むのなら

パスポートに関してはマッピーランドさんの言う通りです。
    一生それを使い続けるので、大山さんと筒井さんか真一氏とかは
    どちらを使うか良く考えてください。

住民票を登録している都道府県の旅券課ですし、身分証明証以外
    あとは住民票だけですので(新規のみ)、本籍云々は無関係。

新婚旅行のための取得で、婚姻後に姓が変わる可能性がある場合。
    婚姻届けを新婚旅行前にするか後にするか。意外に難しい問題
    です。事故や保険などで、もめることになるので、これは良く
    相談し、考えてからどちらで取るか(新姓の場合は婚姻届け
    と連動します)決めてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今パスポートなくても大丈夫ですよ。

パスポートを今もって無くても大丈夫。ただし、パスポートの文字は航空券に記載されたものとあわせる必要があります。

基本的に普通にローマ字の大文字で記載すればよいです。問題となるのは長母音が入ったりするとき。たとえば大山さんならOYAMA/OHYAMAにするのか、大河内さんの場合は??・・・とかです。旅券センターに聞けば「標準のつづり(ヘボン式とかいうんでしたっけ?)」を教えてくれます。が、どちらにするのかはパスポート申請の際に「本人の自由意志」で決められます。なのでパスポートに申請する「予定」のアルファベットを航空券手配時に申告すればよいでしょう。

すでに家族が居る場合には姓は同じにするのが望ましいようです。でもそれも絶対ではありません。事実ウチは自分と親が「同じ姓」なのにアルファベットが異なります。が家族旅行をしても問題になったことはありません。航空券作成の際には注意が要りますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件