Q&A

メテオラツアー、アテネ→カランバカ行鉄道

公開日 : 2007年10月21日
最終更新 :

こんにちわ。

来年の2月にアテネに行きます。
アテネ到着後に、アテネからメテオラへ行きたいと思っていますが、
日程の都合上、移動時間を含めてメテオラ観光に費やせる時間は1日、
もしくは1.5日しからありません。

まずは、1日観光が希望です。
2日観光であれば現地の旅行代理店が多くツアーを取り扱っていることは知っていますが、
1日観光を取り扱っている現地の旅行代理店を知らないでしょうか?

また、もし1.5日を使ってアテネからメテオラへ行くとした場合、
国鉄のHPにて、アテネ→カランバカ行きの時刻表を調べました。
下記の時刻表のみしか見つけることができませんでしたが、
アテネ→カランバカ行き列車は、1日に2便しかないのでしょうか?

以上、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 乗り換え便があります

10月初めに列車でメテオラへ行って来た者です。
    Athina→Palaiopharsalos→Kalampakaと乗り換えで行く便があります。
    ただし当日中にKalampaka20;10に到着するのはAthina15;53が最後です。
    もし、夜行でも宜しければ、Athina23;51→Palaiopharsalos04;21、Palaiopharsalos05;22→Kalampaka06;09があるようです。
    国鉄の時刻表で1区画づつ検索すると時間が出てきますよ。
    バスについてですが、帰りの時刻表しかないのですが、Kalambaka→Trikalaは1時間に1~2本最終22;30、Trikala→Athena2時間に1本(1日9本)最終夜中の01;00ですので、同じようにAthena発も設定されていると思います。Athena発の時刻は、ギリシャ観光局に電話した時、教えて下さった記憶もあります。(曖昧な記憶ですみません、列車にしたので忘れてしまいました)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗り換え便があります

ヤーサス さん

鉄道、バスの時刻表について、御助言頂き、ありがとうございました。
    参考になりました。

アテネ発カランバカ行きの列車について、OSEのHPを調べたところ、
    教えて頂いた夜行便があることを確認できました。
    この夜行便で移動することで、メテオラ観光以外での自由時間を増やすことができそうなので、
    この夜行便でアテネからカランバカへ移動することにしました。

また、バスの時刻表についてもありがとうございました。
    メテオラでの滞在時間を少しでも多く取りたいと思っていましたので、
    可能な限り遅い便にてアテネへ戻ろうと思います。

お蔭様で良い旅を送れそうになってきました。
    ありがとうございました。

• アテネ発-トリカラ経由-カランバカ行きバス

アテネ発-トリカラ経由-カランバカ行きバスの最遅出発時間が
    何時かをご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスをありがとうございました

アドバイスを頂きました皆様、ありがとうございました。
    大変、参考になりました。

aiza8さん

バスの時間等について、マリソルに問合せをしてみました。
    まだ返信が返ってきませんが、アテネ到着日に乗車できる時間帯の
    メテオラ方面行きバスが見つかれば良いです。

窓辺のメイさん

おっしゃる通りですね。
    出国手続き・荷物受取り等で30分、
    空港からアテネ・ラリッサ駅行き電車の待ち時間に最長で30分(電車が2本/時)、
    電車の乗車時間が40分で計算すると、最遅でも15:15前後のため、
    ギリギリでカランバカ行き電車に間に合うかもしれませんね。

今回の旅行では、全体旅程がタイトなので、
    アテネ到着日にカランバカへ移動できなかった場合、
    翌日に改めて電車等でカランバカへ向かうことはできません。
    間に合いそうであれば電車でカランバカへ向かいたいと思いますが、
    やはり飛行機の遅延、初めての土地ですので電車の乗り遅れといったように、
    特に、全体旅程がタイトなので、アテネ到着日にカランバカへ移動できなかった場合、
    カランバカ行き電車に乗れなった場合の代替案も考えておきたいと思っています。

そのため、バスでの移動方法とアテネを出発するバスの最遅出発時間も
    知っておく必要があると思っています。

空港からアテネ・ラリッサ駅までの電車移動の詳細な情報を教えて頂きまして、

KAHVEさん

国鉄HPで出てきた2本/日の鉄道は、乗り換えのないカランバカ行き鉄道です。

KAHVEさんが出会われた欧米人パッカーも駆け足でメテオラを周ったか、
    見所を凄く限定して周ったことだろうと思います。
    僕も時間がない時は、やむを得ずそうする場合もありますが、
    このメテオラは写真、また皆さんのコメントを拝見していると、
    やはり最低でも1日かけて見て周るべき修道院群だと思っています。

教えて頂いた通り、この修道院群は、それぞれの修道院に違いがある点が
    非常に魅力的ですね。
    可能な限り多くの修道院を見て周りたいと思います。

Panaikanさん

時間的に余裕があれば、当然便利な乗換えのない鉄道を利用しますよね。
    僕もそうしたかったのですが、今回は乗り換えのない鉄道に乗れるかどうかが、
    微妙そうです。

教えて頂きましたバスのHPを確認してみましたが、
    時刻表まで辿り付けませんでした。
    ギリシャ語で書かれているので、サッパリ訳が分かりませんね。

おっしゃる通り、冬季のため、バスの本数は夏期に比べて少ないだろうと思っています。
    日本からアテネへの飛行機到着時間、アテネ到着日にメテオラ近郊の街へ移動したいという都合上、
    バスの本数よりもバスの最遅出発時間が何時かが一番知りたい点です。

>また、冬の修道院は夏より見学できない曜日も増え見学時間も短くなっています。
    >(聖ニコラオス アナパウサス修道院は冬は閉まっています)
    >ツアーでなく個人で行かれる場合は注意が必要です。
    >多くの修道院に行きたいのであれば、タクシーを使うのが一番効率がよいです。
    >各修道院に客待ちタクシーなんてものは当然いませんので
    >カランバカでチャーターするのが良いです。

上記は本当に、要注意!ですね。
    メテオラへの移動方法のリサーチのみでなく、
    メテオラで観光したいと思っている修道院の開院の有無、
    開院時間も調べてみる必要があるみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の8月にメテオラに行ってきました。

こんにちは。
    ツアーではなかったのですが、今年の8月にメテオラに行ってきました。
    交通手段は国鉄、私は面倒くさがりなので
    直通の2本しかない電車のうちの
    午後発でカランバカへ行きました。
    他の方も、書いていましたが、乗り換えが苦にならないのであれば
    もう少し電車の本数が増えるかと思います。
    国鉄のHPで検索すればでてくるはずです。
    それからバスですが、ギリシャ政府観光局のHPにバスのアドレスが
    載っていますが、ギリシャ語しか出てこず、微妙です。
    ただ、トリカラ乗り換えで一日9本程度バスがあるようです。
    私が、今年カランバカでもらったバスや電車のTIME TABLE表にも
    同じ本数のバスの時間が表示されていました。
    ただ、それは夏のものですので、
    冬にそれだけの本数が発着している可能性は低いと思います。
    また、冬の修道院は夏より見学できない曜日も増え
    見学時間も短くなっています。
    (聖ニコラオス アナパウサス修道院は冬は閉まっています)
    ツアーでなく個人で行かれる場合は注意が必要です。
    多くの修道院に行きたいのであれば、
    タクシーを使うのが一番効率がよいです。
    各修道院に客待ちタクシーなんてものは当然いませんので
    カランバカでチャーターするのが良いです。
    長々と書いてしまってすみません。
    ちなみに、冬のギリシャってとても寒いのでは?
    体調に気をつけて楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/23 21:46

Re: メテオラツアー、アテネ→カランバカ行鉄道

ご希望のお答えと少し異なるかと思いますが、私の知っている範囲で。

国鉄HPで出てくる2本はおそらく、途中で乗り換えなくカランバカまで行ける列車ではないでしょうか?

13時半アテネ着で15:53発の列車に乗るのは難しいかもしれませんね。

私はAM8時台の列車に乗って移動し、カランバカに2泊してからテサロニキに移動したため、
    メテオラでは1日掛けて修道院を見てまわりましたが、
    欧米人パッカーの中には私と同じ電車に乗ってきて、
    同日夕方の列車でアテネに帰るという方もいました。(17:36カランバカ発?)

修道院それぞれに違いがありますが、
    カランバカからメテオラまでタクシーで移動し、
    いくつかの修道院に絞って回れば
    時間的には可能かと思います。

1日観光ツアーやカランバカまでのバス会社などについては
    利用してないため存じ上げません。

列車は私が行ったときには特に混んでいる様子もなく、
    出発30分前くらいに駅窓口に並んで、席を取りました。

もう少しメテオラ観光の時間を長く取れる方法が見つかるといいですね。
    中途半端なアドバイスで恐縮ですが、
    ご旅行楽しんできてくださいねー!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/22 19:52

下記ページで確認してみてください。

http://www.ose.gr/echome.asp?lang=2

私の時は、ギリシャ国内選挙のため列車は満席でした。
     仕方なく、一泊二日のツアーで行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国鉄ページで確認してみました。

aiza8 さん

返信ありがとうございました。
    教えて頂いたサイトにて、アテネ→カランパカ(ATHINA → KALAMPAKA)行きを
    調べた結果、やはり、下記の通り1日2便でした。

日本→アテネ到着が13:30のため、
    午後便(アテネ15:53発)の列車に間に合うかどうかが不安です。

Train Departure Time Arrival Time
    884 08:21 13:00
    48 15:53 20:10

また、アテネ→メテオラ方面にバスも出ているようですが、
    バス会社のHPを御存知ないでしょうか?

以上、お願いします。