マレー半島の旅

こんにちは!

これまで何度かマレー半島をバスで旅した事のある
者です。(シンガポール~KL、JB~クアンタン、クアンタン~KLなど)

基本的に長距離を走る夜行バスはどれも快適なものです。
座席も片側一列・リクライニングシートなんていうものが多かったです。
(冷房が効きすぎているので、長袖は必須です。)
アジアの他の国でイメージされるようなボロボロのバスに、ぎゅうぎゅう詰めの車内、なんていうものはマレーシアにはありえないと思います。

ちなみに、シンガポールからマレーシア国内に行く時は、一旦ジュホールバルのバスターミナルまで行って、そこで探すと安く乗ることが出来ます。

ただ、個人的にはシンガポール~KL~バタワースの西海岸はマレー鉄道の方が風情も有り好きな感じです。(値段もそれほどではないですし。。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

モイモイさん、情報ありがとうございます!

バスは快適なんですね、良かった♪
    長袖を持っていくことにします。

マレー鉄道乗りたいのですが、時間がなくて・・
    急ぎ足の旅行なんです(;;)

あと、よければもう少し聞きたいのですが、
    バスのチケットはすぐ取れますでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスのチケット

こんにちは。

私の記憶ではバスのチケットが取れなかったなんて事はなかったと思います。バスターミナルに行けば、逆に強烈な客引きに遭うほどです。(バス会社間の競争は激しいです。)

ただ、路線によっては出発時間まで時間がかなり空いてしまう事がありました。(KL~JBのような主要路線ではないのでしょうが。)

• いいね! 0
    • コメント 0件