Q&A

ツインベッドとダブルベッド

公開日 : 2007年10月21日
最終更新 :

夫婦でドイツ、チェコを旅行しようと思っています。当初各社のパックツアーを検討したのですが、夫婦だとダブルベッドになる可能性が高いようで、安眠できないだろうと、個人旅行を組み立てているところです。2台が離れているツインベッド(一部なら「ジャーマンツイン」でもいいのですが)は、ドイツなどでは(フランクフルト、ローテンベルク、ミュンヘン、ベルリン、ドレスデン、プラハの宿泊を考えています)非常に難しいのでしょうか。その辺りご存じの方にお教えいただければ有難いのですが。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 安眠できない位に燃えても良いのが海外旅行デルデム!

夫婦なのだから、ダブルだろうがツインだろうがどうでも良いのでは?

さすけねえの所は新婚の頃は愛し合う夫婦だった覚えが(かすかに)あります。

今、義理の夫婦です。

そのうち戸籍上だけの夫婦になるかもしれません。

寝相が悪く、いびきがうるさいメタボリックの♂のために後からセミダブルを買ったのです。

でも、旅行に行くとツインでもダブルでも旅費のためそのまま我慢して寝ます・・・でもそれも楽しみのひとつ・・・!

毎晩同じ寝室のダブルベットの方に♀が、セミダブルの方に♂が寝ていても安眠できない夫婦もいるのです。

旅の間だけ程度は我慢しましょう・・・賞味期限の切れた妻と、冷凍保存を解凍し店頭に並べた赤福と・・・キミマロの世界です!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツインを希望する訳は

ちょっと横にずれてしまいますが。

ツインを希望するのは、愛情の問題だけではないと思います。
    同じベッドだと隣で寝返りを打つと、目が覚める。寝相が悪くて布団をみんな持っていかれてしまう。またはそんな心配がある。

私の父は60代の頃シンガポールに行った時、男二人だったのにダブルベッドの部屋で、変えてくれと交渉したけれどツインは空いてないと変えてもらえなかった。よく眠れなかったと、今でもよくぼやいています。

• 退会ユーザ @*******
    07/10/21 18:38

ベッド数がはっきり書かれてある予約サイト

http://www.accomline.com/

ここのサイトは、ほとんどのホテルで、ベッド数がはっきりと明記されています。

ホテルに直接リクエストするという方法もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベッド数がはっきり書かれてある予約サイト

ゆうちゃん★様
     accomlineのご教示有難うございました。この中からプラハの宿を決めようかと思っています(AXA Hotel; 騒がしくて眠れないことがあるそうですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツインベッドとダブルベッド

歩き方見習いさま。ぐーてんたーく!

私たち夫婦もよくドイツ国内のホテルに滞在しますが、
    ドイツのホテルのベット形式は、
    普通Doppelzimmer(2人用部屋)を予約すると
    ベットは普通サイズまたはシングルクイーンサイズマットレス2つがダブルベットの大きな枠にはまっているか、シングルベット2台がくっつけて置かれています。
    シーツや掛け布団は各1枚づつあります。

マットレスが離れているので、隣で寝返りをうっても影響を受けません。

上の説明に似合った写真です。真ん中小さな写真の左から2番目をクリックして見てください。http://hotels.hotelopia.de/deutschland/dresden/hotel-mark-hotel-alpha.html

普段お宅で一緒のお部屋で寝起きなさっているご夫婦でしたら、まず問題ないと思います。

これまで、ドイツ国内のホテルでベットがセパレートにおいてあるのを見たことがありません。

>フランクフルト、ローテンベルク、ミュンヘン、ベルリン、ドレスデン、プラハの宿泊を考えています。

ここに書いてあるところには美味しいワインやビールがありますので、寝る前にお二人でご一緒にお飲みになれば、ベットの問題はまず解消されると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ツインベッドとダブルベッド

ムーミンママ様
     大変ご親切なお心遣いのレスポンス、誠に有難うございました。こういうご経験やお考えを伺えればとお願いした訳で、どうやら「ダブル」、「ツイン」の件は本質的に解決したようです。
     ご教示のドレスデンのホテルは良さそうですが、この地域までの地図が手許にありませんので、少し研究したく思います。
     重ねて有難うございました。

• 退会ユーザ @*******
    07/10/21 16:39

Re: ツインベッドとダブルベッド

今まで経験した限りでは、ドイツでダブルベッドにお目にかかったことはありません。
    ダブル・ルームとなっていてもツインでした。
    まあ最初に Zweibettzimmer と注文をつけてはいますが。
    高級ホテルだとわかりませんが、中級だとツインは別に珍しくないと思いますよ。
    予約の時に、ダブルではなくツインを、と念押ししておけばいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ツインベッドとダブルベッド

amoroma様
     長年のご経験からのご助言有難うございました。「ツイン」が可能だと分かり元気が出てきました。その線で計画を続けます。
     重ねて有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/21 16:06

ホテルに直接聞くしかない

一般に、日本ほどダブルとツインとを分けている所は少ないと
    思います。一応、Doppelzimmer, Zweibettzimmerという表現は
    あるのですが。

フランクフルトで探してみましょう。大手が楽。
    インターコンチネンタル、ここは少し古いが角部屋はマイン川が
    全面に見えてお勧め。

SUPERIOR ROOM TWIN
    SPACIOUS 28 SQM ROOM
    Extra Person Charge: 10,00 € EUR per extra Adult starting
    with the 2nd adult.

SUPERIOR ROOM
    後は別途の明記がないので所謂ダブルだと思います。

これが同じ系列のホリデーインになると、区別はないようです。

ベルリンでは、
    SUPERIOR ROOM
    DELUXE ROOM
    と区別なく、
    CROWNE PLAZA BERLIN CITY CENTRE-NUERNBERGER
    STANDARD ROOM
    1 KING BED EXECUTIVE NONSMOKING
    2 SINGLE BEDS EXECUTIVE NONSMOKING
    と区別があります。

ベルリンのハイアットでは、
    Grand Twin
    Grand King
    View King
    Club King
    Grand Deluxe King
    Club Deluxe King
    ベッドの記載はなく、泊まった限りではワンベッドでした。

ウェスチンフランクフルトでは、
    Bed Typeとあり、出てくるのは全て1 Kingと1 Queenとかです。
    でも、奥に入ると、2 Single Beds、2 Kings (EUR 2040)とか
    出てきますね。
    メリディアンには、
    2 Single Bedsが沢山でてきます。
    空港のシェラトンも数は少ないが(1 King)ばかり。
    2 Single Bedsもたまにでます。

疲れたので、この変で止めておきますが、
    (1)2ベッドはなくはない。
    (2)ホテルによっては、区別をしてないところが多い。
    (3)シェラトンのように、明記している予約サイトを使うか、ホテルと
    メール等でやりとりして予約するタイプならば、それを確かめて予約
    すれば良いと思います。

一般に日本のホテルレップ(系列ホテルの予約センターとか代理店また
    は代行をするところ)ならば、口頭で部屋の希望が可能です。一方、
    ホテル予約専門会社、例えばアップルワールドとかインターネットのみ
    から予約ができるサイト(この掲示板でも、良く注意書きを読まずに
    あとでSOSを発信してくるものです)では、Run-of-house、要するに
    部屋指定なしですので、希望はあくまで希望です。最後はフロントで
    交渉ですが、元々設定がない、空きがないという可能性は大。ああ、
    「ダブルでも大丈夫」という人には問題はないでしょうが。パッケージ
    もこのケースです。ハワイなどのリゾートでは景観やベッドは大問題
    なので、旅行社が交渉する訳ですが、欧州でまずないかと。

欧州では予約者一名の名前しか予約時には必要としないので、大先生
    のやり方は伝えたくても伝えられないと思います。仮にできても、
    性別なんか気にしないでしょう。ワンベッドを好む同性も居る訳だし。

こればかりは、嗜好なので他人がどうこう言う筋合いのものではない
    のですが、良いホテルのking bedは快適です。横に寝ている人間が居
    ても全く邪魔にならないほど広い。この点でも高級ホテルは泊まる価値
    ありです。ベッドに力を入れているのは、フォーシーズンズですが、最
    近ではインターコンチネンタル、ハイアットやヒルトンも良いベッド
    を入れています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルに直接聞くしかない

JORGE様
     大変なお手数で調べていただきお礼の申しようもありません。だいぶ事情が分かってきたように思います。私も具体的にネットで調べ続けるか、すべて旅行社に希望を伝えて手配を頼むかにしようと思っています。
     誠に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 奥さんを男性として予約すれば、ツィンになるのでは?

予約の時に、男性二人として、予約すれば、まさかダブルベッドはよこさないのでは?

これが簡単な解決方法だと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件