Q&A

日系アパルトマンか現地サブレットか

公開日 : 2007年10月21日
最終更新 :

こんにちは。
来月の末にパリに行く予定です。
宿泊は日本人経営のアパルトマンか、
現地のサブレットのアパルトマンか迷っています。
(一人なのでホテルは割高すぎて今回はアパルトマンで)

前者の長所:何かあったとき日本語が通じる。
   短所:空いてる部屋が狭い。家具などインテリアに
センスがなくありえないくらい安っぽい。

後者の長所:すごくおしゃれで雑誌に出てくるような部屋。
      にわかパリ住民気分に浸れる。
   短所:やりとりは英語。前者より一泊につき2,3千円高い。

次にいつパリにいけるか分からないし後者の素敵な部屋に
泊まりたいのですがいまいち決心がつきません。
現地のサブレットつかったことある方いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 現地のアパートについて

私は海外でアパートを借りることが多いのですが・・・。
    後者のサブレットの場合も含め、アパートを借りるのは、maria5さんが英語がある程度堪能で、かつ今回ならフランス語が少しはできないと、かなり大変だと思います。

設備機器(ボイラーとかレンジ、ランドリーなど)の使い方、ゴミの出し方などは、英語の説明も無いことがほとんどです。
    また、ホテルのように24時間のフロントもないので、夜や土日に設備が壊れたなどのアクシデントも、すべて自分で対応しなくては・・・。(トイレが詰まったとか、よくあるんですよね~、古い都市では、配管も古いので)

もしmaria5さんが英語が堪能で、フランス語も少しできるなら、私の心配は杞憂です。
    しかし語学や海外での様々な交渉に自信が無いのでしたら、前者の日本人経営にするか、ホテル形式のアパートメントにして、英語が通じて、フロントもあるタイプにされたほうがいいと思います。

また、どのアパートにしても、設備や金額面の条件を、必ず書面にして、くどいくらいに確認することをオススメします。

アパートでは光熱費が別、タオル交換や掃除のサービスが別、フロントもないのでカギの受け渡しが、曜日や時間で限定されていたり・・・。ホテルと違う様々な条件があったりしますので。

いざ行ってみたら設備などの条件が全然違ったり、アクシデントやトラブルも多々ありました・・・(笑)。
    それでも、にわか住民気分に浸れる、アパート滞在は楽しいです。
    トラブルも楽しめるくらいの気分でチャレンジしてみてくださいね。

どうぞ良いパリ滞在を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/22 19:51

ありがとうございます

返信ありがとうございます。結局、日系のアパルトマンに決まりそうです。。。
    たまたまネットで現地サブレットを見て
    あまりの部屋の素敵さに泊まりたかったのですが、諦めました。
    仲介業者にメールは質問するとすぐ返ってくるし、たぶんきちんとした会社なのだとは思います。
    それでも不安が付きまといこんな極東の小娘が一人だし何だかんだ言われてディポジット返してくれないのでは、とか心配してしまいます。ディポジットも一週間のレンタルに330ユーロで退室時に鍵と引き換えにオーナーに返してもらうシステムのようです。私は日常会話程度は英語は話せますがレビューを見るとほとんどイギリスとかドイツとかヨーロッパ内の利用者が多いようですね。それにしてもどの部屋もインテリアのセンスが良くて写真を見てるだけでも溜息でした。いつかは泊まりたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件