Q&A

ミュージアム・パスポートとは

公開日 : 2007年10月21日
最終更新 :

ようやく旅行日程ができてきました。
なるべく宿の移動を少なくするつもりでしたが、あれこれ見たくなると連泊ができません。また、日が短い季節なので初めての街にはなるべく午後4時までに着きたいというのもあります。

11月6日(バンコク→)チューリッヒ朝着、そのままベルンへ。パウルクレーセンター、ベルン美術館など
11月7日 余裕があればフリブール日帰り。フリアート
11月8日朝、ベルン→ルツェルン ローゼンガルトコレクション、ピカソミュージアム、交通博物館
11月9日朝、ルツェルン→ヴィンタートゥア レーマーホルツ美術館
11月10日午後、ヴィンタートゥア→コンスタンツ
11月11日午後、コンスタンツ→チュービンゲン
11月12日日中、ホーエンツォレルン城見学
11月13日 余裕があればカルフ日帰り。ヘルマンヘッセ・ミュージアム 
 夕方チュービンゲン→(シュトゥットガルト)→フランクフルト夜→(翌日バンコク)

毎日移動するようで、移動距離が短いのでスイスカードなどのレールパス類は利用しません。美術館・博物館めぐりが主です。

そこでチューリヒ空港やベルン駅などの観光案内所で「ミュージアム・パスポート」というのを手に入れようと思います。
ガイド本では1か月CHF30でスイス国内にある420の博物館に自由に入れるとあるのですが、インターネットで検索しても出てきません。それに価格が安すぎるようにも思いますが、情報は確かでしょうか。
案内所で簡単に入手できるでしょうか。また、使い勝手はいかがでしょうか。

それからアルザスやドイツ南西部との共通パスがライン上流地域で発行されているらしいのですが、これも詳細がわかりません。どなたかご存じでしょうか。

現地で訊けばすむことですが、日本語で尋ねた方が便利なので、この場でおたずねしました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ミュージアムパス

みなさんから有益な情報をいただき、昨日旅行を終えてルアンパバーンに戻りました。ありがとうございました。

結論を先にすると、現在は1か月のスイス・ミュージアムパスポートは販売されていませんでした。
    1年ものの価格が12月から改定されるという情報でしたが、料金の111CHFは、少なくとも1年間にもう一度スイスに来ないと元が取れませんので購入しませんでした。

ベルンではベルンカードが重宝しました。1日20CHFに値上がりしていましたが美術館・博物館が自由に利用できて便利。

ウィンタートゥアにもミュージアムパスがありました。こちらは気づいたのが遅くて利用しませんでしたが、オスカーラインハルトの美術館2つで12CHFとウィンタートゥア美術館15CHFのところ、1日パスで16CHFですから絶対得です。

地方の美術館としてはウィンタートゥア美術館(クンストミュージアム)は非常にレベルが高く、ピカソの素描やクレーの作品が普通に並べられていました。わたしの好きなボナールの作品が充実していてこの美術館だけでもすばらしいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 共通パス

ろっきいさん、こんにちは。
    ちょっと質問内容を確認させて下さい。

> アルザスやドイツ南西部との共通パスがライン上流地域で発行されているらしい...

●「アルザスやドイツ南西部『と』の」の意味は、「(スイス『と』)アルザス....『と』の」、という事でしょうか?それとも、アルザスとドイツとの共通、、という意味でしょうか?

●又、「ライン上流地域」という言葉の定義が良く分からないのですが、バーデン=ヴュルテンブルク州とスイスやフランス国境位の地域を指すのでしょうか?それとももっと広範囲(或は、別の地域)の事を指しているのでしょうか?

どういった旅程のバリエーションをお考えか、例を挙げて頂けると質問意図も伝わり易いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ライン上流域ミュージアム・パス

ライン上流域ミュージアムパス(Oberrheinischer Museums-Pass)については自力でサイトを見つけました。
    http://www.museumspass.com/
    左のDie Museenをクリックすると利用できるミュージアムの範囲がわかります。

フランス、アルザス地方のストラスブールやコルマール、ドイツではフライブルク、カールスルーエ、バーデンバーデンなどの他、マンハイムやハイデルベルク、スイスのバーゼルなどの都市名があがっています。
    価格は1か月間に4日有効のパスが30Euroまたは49CHFです。

スイス・ドイツ国境のボーデン湖付近まで利用できるといいのですが、今回旅行の範囲とずれるため調べるだけに終わりました。

• 退会ユーザ @*******
    07/10/21 17:28

これでしょうか?

http://www.museumspass.ch/

でも1年間111スイスフランとありますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それです!

amoromaさん、サイトの紹介ありがとうございます。
    でも記述が古いままなのか、有効期間1年のパスしか出ていませんね。
    「歩き方」最新版の335ページには、ミュージアムパスの料金として1か月30CHF、1年111CHFの案内があるのですが・・・。

大都市の観光案内所には置いてありそうですが、1年のパスしかなかったら元を取るのがむずかしいようです。