私の場合

先日とあるスパホテルに、初めはいつも通り自分で予約したんですが、
エージェント経由の方が若干安かったので、予約をキャンセルしました。
その際、ホテル側に混乱が生じないよう予め事情を説明し、私がキャンセルした後同じ日に○×エージェントから私の分の予約が入る旨を伝えました。
ホテル側にも喜ばれましたし、混乱を避けれて良かったです。

こまにゃさんは今回このステップを省略してしまった為にホテル側から確認を受けただけだと思います。
こまにゃさんも次回からほんのちょっとの心配りで色んな問題を未然に防げると思いますよ☆
何事もコンセンサスが大事です☆

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございますー

さっちゃーさん、こんにちは。
    経験談をありがとうございました。

さっちゃーさんのようにホテルにも、旅行会社にも予約を頼んでいた
    のなら、そのあたりの事情をホテルに説明することもできたんです
    が。。。

今回、私は直接予約をする前に、見積もりをお願いした旅行会社に、
    申し込みをしない旨を伝えていましたので、まさか勝手に正式予約→
    キャンセルしているとは思わず、“ほんのちょっとの心配り”という
    のができませんでした。見積もりを出してもらった旅行会社が、
    仮押さえするエージェントを使っているかどうか、判別できません
    でしたし。

でも今回のこと、とっても勉強になりました。
    見積もりだけで予約をしない旅行会社だった場合は「エージェントの
    予約が云々」と伝えたりすると、逆に混乱させてしまうでしょうから、臨機応変に頑張りたいと思います。

ご意見ありがとうございましたー。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回の件も同様です

私はエージェントが予約を入れるかも知れない、という事も考慮しますよ。
    海外旅行にまつわる事では、”もしかしたら”が、割と必要になってくると思います。

こまにゃーさんは、見積段階で予約しない旨を伝えていたのですか?
    それとも見積を取ってちょっと経ってからですか?
    後者であれば、エージェントがホテルへ予約を入れるのはよくある事かと。。

最大手のエージェントですら、かなり初歩的なミスをしたり、よくわかっていなかったり、平気でいいかげんな事を言いますから。。

おこがましいようですが、これから先のアドバイス、という事で投稿しました。
    まあ、いずれにしてもお節介でしたね、すみませんでした。
    ご気分を害されていなければ幸いです☆