Q&A

たびたびすみません。ビジネス(パリ線)は、AFとJALどちらがよかったですか?

公開日 : 2007年10月20日
最終更新 :

またまたすみません、いまさらながらですが、ビジネス(パリ線)は、AFとJALどちらがよかったですか?共同運航の便にして、行き帰りべつべつの航空会社っていうのはできるのでしょうか

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/10/22 08:30

パッケージ?

パッケージツアーなのに個人レベルで予約も変更も、さらにエアライン
    選択の自由もある?そのようなパッケージ(ツアーってパッケージ
    ツアーのことですよね)が存在するのか。あり得ないと思うのですが。

本当に「後は変更するなり、ご勝手に」というパッケージが存在
    するのでしょうか?ビジネスクラスのIT料金は、最近なくなった
    という話を聞きます。ですから、JALが人気のない関空から、しか
    もオンボロ機材で、エコノミープラス数万円でビジネスに乗せる
    料金に便乗して、激安料金のパッケージか、正規割引料金を使うの
    で、「ビジネス料金はプラス50万円」というのが普通ではないかと
    思います。最近の旅行誌にあったのが、「80万円でビジネスクラス
    で欧州」という要望を出したが、その日程にあったエアラインの
    運賃を差し引くと、中味は低価格商品と同じになるし、不便だと
    言ったにも拘わらず、日程も何も確認せずに(当然送っている)
    旅に出て、現地でホテルが高級でないとか食事が不味いという不満
    から全額返せと言ってきた客がいたとか。全てが一流ならば、100
    万円はするでしょう。また、上のような「全てお客様のご自由に」
    というのならば、手配旅行となるはずです。

結局無駄な書き込みでしたが、AFはアワードでも他社便が使えるとは
    知りませんでした。しかも正規割引でも安いほうから、やはり高い
    方に移行できるのですね。一種の裏技。まあ、JALのほうが水増し
    料金みたいなものですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/21 23:47

Re: たびたびすみません。ビジネス(パリ線)は、AFとJALどちらがよかったですか?

keyoayuさん、こんにちは。

シートはどちらもライフラットで、座り心地もそんなに違いません。
    1番大きく違うのはヘッドレストで、AFはレザー張りの少し高めで固めの
    枕状になっています。私はこの枕状のヘッドレストが合わなかったようで
    起きた後、首がちょっと痛かったです。(^^;

食事は機内食なので、特別美味しい訳では無いですが普通に食べられます。
    ただ私の場合いつも大体ステーキをチョイスするので、たまたま外れていない
    だけかも知れません。

AFはフランスの会社だけあってフランスワインのバリエーションが豊富です。
    私はフランスのワインが好みでは無いので、CAが頻繁に勧めに回って来るのが
    ちょっとウザかったです。
    ワイン以外のアルコールやソフトドリンクはJALの方がバリエーションが
    かなり豊富です。

日本語を話せるCAはCクラスに1人だけだったので、日本語の対応を常に求めるなら
    JALの方が良いでしょう。

ラウンジはAFにはシャワールームが有りますが、JALには有りません。
    CGDのAFラウンジは時間帯によって激混みなので、場合によってはゆっくり
    出来ないかも知れません。
    AFラウンジに備え付けPCのキーボードが、NRTの物も含めてフランス語仕様なので
    少々使い難いです。

映画類はJALは当然全て日本語対応ですが、AFは1部対応です。

マイルは基本125%加算です。
    前は割引チケットではJAL側で購入しないとJALにマイルを入れられなかったのですが
    今はFとCクラスはAF側で購入した物でも入れられるようになったようです。
    私が利用した時はAF側の割引料金の方が15万円位安かったです。
    (帰国便で他の乗客に聞いて判明しました)
    あとYクラスは割引料金では未だにマイル加算不可のようです。

正規料金と正規割引運賃なら行き返りでコードシェアを利用して別々に
    乗る事が可能です。ただし正規割引料金の場合は相手側の航空会社の
    座席の割り当てが少なくなるようですので、早めに予約を入れた方が
    良いと思います。

どちらも一長一短有りますが、何を重視するか好みの問題だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: たびたびすみません。ビジネス(パリ線)は、AFとJALどちらがよかったですか?

FDRさん、とても詳しくわかりやすくありがとうございました。ものすごく参考になりました。おっしゃるとおりもう、コードシェアのAFから、JALのちけっととろうとしたら、もういっぱいでした。正規ではありそうなのですが、何しろ、ツアーなので格安ビジネスのようです。キャンセル待ちいれようと思いましたが、ホテルとの関係とか残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おそらく

keyoayuさんがおっしゃりたいのはAFとしてチケットを取る際に共同運航便でとればJALの機材に乗ることは可能か?ということですよね?
    それは可能です。片道であってもです。
    また共同運航便でないとフラットではないというのは違うと思います。
    これはJALのHPでも調べられると思います。
    またAFの方が値段が安いというのも現在に限っていえば違うと思います。
    どっちの方がよかったかということですが、海外旅行初心者の方がいらっしゃれば個人的にはいろいろな面でJALの方がよいかと思います。
    でもそれはひとそれぞれです。
    差はあれど、きめこまやかなサービスというのは日本が特に優れているというのが個人的な印象です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

機内のシートと食事について

すみません、言葉が足りなかったようで、食事、座席シートを2社で比べた感想でした、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/21 14:58

Re:ビジネス(パリ線)は、

共同運航便のJAL機材の場合は、フラットシートにならないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/21 10:20

買う航空券による

『たびたび』ということは、ほかに質問されているのでしょうが、その内容は知りません
    (と言うか、読んでいることを前提とするのでなく、読んでいないことを前提とすべき
    と思います)。ですから、ノーマルで行くのか、割引ビジネスで行くのか、あまりないと
    思いますが、IT料金で行くのかによって違います。

ノーマルならば、JALにもエールフランスにも乗れます。その気になれば、フランクフルト
    まで飛んで、ルフトハンザで飛ぶことも可能、身売りされる前にアリタリアにすることも
    可能です。割引ビジネスの場合はケースバイケース。自社便名が付いていれば可能
    な場合と、一方は可能だが、他方は駄目とか。多分、AFのビジネスのほうが安く市場
    に出ます。その値段でJALに乗れてしまうと、JALとしては許せない。でも、元々ブランド
    イメージみたいなものなので、AFで買う分には関係ないか。アワードの場合には、自社便
    オンリーです。IT料金が個人向けに流通しているとは思えませんが(一時期出ていました
    が、最近は見なくなりました)、ITならば無理でしょう。本来のパッケージならば、客に選ぶ
    権限はありません。

席に関しては好みです。JALの場合は、日本語が通じること、映画は日本語が多い、
    阿吽の呼吸を期待したければ、迷わず日系です。これはあくまで個人的な印象で、
    極言すれば偏見でしょうが、客室乗務員は日本人がお嫌いのよう。自国民を露骨に
    大切にします。表向き犬猿の仲であるドイツ人にさえ、ドイツ系の乗務員(どちらかの
    親がドイツ人と言っていました)が、ひたすらドイツ人グループとお喋り。決して食事後
    の暇なときではありません。あれほど露骨に差別するエアラインは珍しい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

AFとJAL

>自国民を露骨に大切にします。

これは確かにそうだと思いますが、

>客室乗務員は日本人がお嫌いのよう。

こちらは、正に「これはあくまで個人的な印象で、極言すれば偏見」でしょうね。

ビジネスクラス自体二十数回程度しか乗ったことがなく、その9割以上がJAL、AFは一度だけなので、これも「あくまで個人的な印象」のうえ、偶々かもしれませんが、その一度の利用時は、快適この上なく過ごせました。JALの人たちは余裕がないというか、和んで話せない印象ですが、AFの時はフランス人男性のスタッフの笑顔と冗談で子供たちも非常にリラックスして過ごせました。

今思うに、「極言すれば偏見」ですが、こういった仕事は男性の方が向いているのかなという気がしなくもありません。パリの三ツ星レストランのフロア担当従業員の殆どは(体力的な問題も大いにあるでしょうが)男性ですし。