07/10/20 18:59

でも…

泊まったことのない宿を勧められないのであれば、ほとんどの旅行会社社員は営業活動ができませんね。
自分の売っている宿にすべて泊まったことがある人などまずいないでしょうから(それを義務付けるなら、営業活動をするための準備に数十年かかります)。

だから、伝聞でも勧めるのは別にかまわないと私は思います。
これが駄目だと言うなら、すべての旅行会社にクレームを入れてください。

なお、M氏の書き込み自体は、あまりにYH礼賛の度が過ぎるので、私など「ほんまかいな?」とか思ってしまいます。
「過ぎたるはなお及ばざるが如し」

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/10/21 07:18

    それから

    banben さん おはようございます

    それからもうひとつ言い忘れたことを申しあげます。

    banben さんは添乗員の経験もあるとか。で、今は旅行会社の社員ではないのですね。
    まず確認しておきたいのは
    当掲示板では、会員の職歴は問われません。現役の旅行会社の社員が書き込んでもいっこうに構いません。
    しかし
    書き込んだ最後に、自社のURLを張り付けて、直接リンクできるようにすれば
    それは
    利用規約 第6条 会員の禁止事項 9項
    「自己または第三者の営業に関する宣伝のみを目的にする場合」
    に触れ、規約違反になります。

    つまり、なにが言いたいのかというと
    彼の書き込みは、限りなくグレーゾーンに近いわけですよ。
    いわば、管理者さんのお目こぼしによって、YHの情宣活動を続かせてもらっているわけです。
    あの人にはどうやらその自覚がないらしい。
    自覚があればすこしでも自重すると思いますよ、まともな神経の持ち主なら。

    それと、もうひとつ。
    ヨルダンに実際に自分が訪れていないのに、これすべて会員から伝え聞いたことを
    さも自分が見てきたように書き込むこと。
    場所が場所だけに、お尋ねに答えるには、一層さらなる責任をもって対処するのが
    良識というものではありませんか。
    お尋ねに答える側としての責任ですよ。
    それを不問にして、伝聞でも構わないというのは私には納得できません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/20 20:43

    Re: でも…

    banben さんへ こんばんは

    まず、ここはあくまで海外旅行を趣味とする者が集う掲示板であることと
    営利活動を目的にしている旅行会社と区別しなければなりません。
    もしそれを混同すると
    banben さんのおっしゃるとおり、それこそ旅行会社の社員は自分の訪れてもいない国々について
    営業活動はできませんね、すべからく。非現実的です。

    M氏は詭弁を使っておられる。
    ヨルダンのYHについて、ご本人が訪れてもいないのにさも実際に見て来て知っているかのごとく述べました。
    それについて突っ込まれると
    激怒して、女子部屋など知る由もないとはねのけました。
    誰も女子部屋や女子風呂について尋ねてもいません。論理のすり替えをしたわけです。

    伝聞、ないしガイドブックや他人のHPを参考にする。
    部分的には構わないと思いますよ。
    自分が知る情報を補填する形なら許されましょう。
    しかし、Q&Aのレスのすべての内容が、書き込んだ人がまったく未知では、いささか問題ではありませんか。

    場合によっては有益な情報とは逆に、弊害をもたらすこともあります。
    事実、真実に反する間違った書き込みがありました。
    いちいち指摘しなかっただけで。

    M氏に言われるまでもなく、あの人のレスもトピ、ほとんどと言っていいほど開かずに読みません。
    ほぼ間違いなくYH礼賛ですからね。
    読む価値のないものをわざわざ読んでみたいと思いません。

    今回は、しくらめんさんの書き込みに共感したものですから彼女にレスを付けたわけです。
    そこへ、M氏が怒り狂って噛みついてきたわけです。

    お幾つになっておられる人か存じませんが
    もうすこし冷静になって頂いたほうが、怒れば怒るほど人格が疑われる結果になるばかりでしょう。
    (Mさん、またムキになって罵詈雑言を浴びせかけてレスつけても即削除しますから、レス無意味です)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/21 07:57

    一般論として

    私は一般論として先の意見を書きました。
    投稿を自分の経験したものだけに限るのはいかがなものかと思っただけです。

    ブーバーさんの引用しているヨルダンのトピについては、私はタイトルしか見ていませんが、ちゃんと読めばブーバーさんの書いてらっしゃるとおりのことなのかもしれません。
    個別のことについては伝聞を書く場合が不適当な場合もあるのには納得しました。
    先の書き込みは私の表現力不足だったかもしれません。失礼しました。
    この掲示板は発言を深く読み取ってからレスつけないといけないのですね。

    なお、私はこの件に関してちっとも怒ってないし、M氏も怒っているようには私は読み取れないのですが…
    「人の発言に反対する」=「怒っている」ととらえるのはいかがなものかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件