私も経験がありますが…

こんにちは☆
私もNZを2ヵ月間スーツケースで旅したことがあります。

自分の経験や失敗を踏まえて言うのですが、荷物の盗られないか以前に、スーツケースでYHやバッパーを巡るのはあまりお勧めできません…。
(短期の旅行なら大丈夫かもしれませんが)

まず、バスがYHの前まで送迎してくれるとは言え、旅行中ずっと平らな道を行くばかりとは限りません。
いざというときに持ち上げるにも引きずるにも相当力が要ります。
また、YHの中には階段を上がらないと部屋に行けない所もあるので、荷物が重いと一緒に落ちる危険もあります。

あと、大きさにもよりますがドミトリーでスーツケースを広げるには結構スペースが必要なので邪魔になる可能性があること、そもそも欧米人の中にはスーツケースでYHに泊まること自体を嫌う人がいるという点にも注意が必要です。

嫌なことばかり書いて申し訳ないですが、洋服にTPOがあるように、ご自分の旅の形にスーツケースが合っていると思うならそれでいいと思うんです。
私も今はバックパックで旅してますが、荷物を引きずって行きたいと思うこともたくさんありますし…。
参考にだけしていただければと思います☆

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうですよね。。。。。もうひとつ質問です。

たしかにおっしゃる通りだと思います。。。。二週間が旅の期間なんですが、クライストチャーチとクィーンズタウンにいるだけでそれほど、移動はないつもりなんですね。
    だから、ほとんど置きっぱなし状態のつもりではあるんですが、悩み所なんですよね。。。。。。

でも、参考になる、ご意見ありがとうございました。

もう一点、YHAのことで質問です。
    ダブルやツインの部屋もネットで予約できますが、
    一部屋の値段で出ますよね?一部屋の代金を払うなら、
    一人で泊まるのも大丈夫なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そうですよね。。。。。もうひとつ質問です。

金額の欄に「per room」とあれば部屋ごとの料金でいいと思います。

あと、ものすごくおせっかいなんですが…
    クライストチャーチとクィーンズタウンだけなのはやはり理由がおありで?
    もし普通に旅行としてNZに行くなら、その2都市だけというのはものすごくもったいない気がするんですが…
    (もちろん事情がおありなら無視してください)