07/10/20 02:52

今年の3月に女一人で行きました・

私の場合、成田⇔北京だけの航空券を買い、
西安、敦煌、ウルムチ、トルファン、カシュガル、ウルムチ、北京を、
バスと列車と飛行機を使って3週間かけて周りました。
私は北京語が片言話せますが、それでもきつかったですよ。

宿はどの街にもいくらでもあるので心配はないです。
筆談でも対応してくれます。値段をケチらず、1泊100元位出せば、そこそこ安心した宿に泊まれます。
ホテルのカギと窓の鍵、お湯の出る時間はチェックしてからチェックインしてください。
それより列車の切符のほうが大変です。
本数も少ないので数日前には売り切れていたりします。

気候も、ウルムチでは雪が舞っていたのに、わずかバスで3時間のトルファンは、半袖の暑ささでした。
気温の変化と極度の乾燥で喉もお肌も荒れ放題です。

11月では観光シーズンから外れていますね。
旅行者にはほとんど出会えないでしょうから、
ずっと一人旅になると思います。

トルファンはウルムチからバスで往復するのがお勧めです。
ウルムチの南バスターミナルから30分に1本出ていて、トルファン市内に着きます。
トルファンだけはガイドが必要かと思いますが、
11月では現地ツアーはまずないのでガイドを雇うしかないです。
でも、ひとりでガイドと人気のない観光地を周るのは怖いですよね。
私は途中で会った旅行者とウイグル人の車をチャーターして回りました。1日200元でした。
日本語を話すウイグル人も結構います。私が頼んだウイグル人は少し話せました。

私はトルファンからカシュガルまでバスで24時間かけて行きましたが絶対お勧めしません。
なかなか乗客が集まらず、出発時間は遅れるし、途中でミニバスに乗り換えさせられるし、24時間、数回のトイレ休憩(もちろん青空&星空)以外はガンガン走りっぱなしです。
ウルムチまで出て列車で往復してください。

カシュガルでは見どころは徒歩圏です。
おすすめはバザールと職人街位でしょうか。

治安に関しては、どの街も夜の外出と人通りの少ない道は避ける事で大丈夫でしょう。ウルムチはただの都会で見るものがないです。

私は夏用の超軽量シュラフを持って行きましたがシーツ代りに使えてとても役に立ちました。

私は遺跡が好きなのでシルクロードに行きましたが、
はじめての一人旅でシルクロードは同じ女としてお勧めできないです。
それでもということであればお勧めの宿やガイドさんを紹介します。

他の方もコメントしていましたが、素朴な出会いを求めるなら台湾はどうですか?
治安、食べ物、人柄、名所、衛生状態、どれをとってもお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 今年の3月に女一人で行きました・

mu1122 さんのメッセージ、ご自身の体験にもとづいて
    おりわたしも頷くことばかりです。

おおぜいの読者(ROM)に代わり、謝辞を送ります。

私も初回は、夏用シュラフを持参しました。あと、
    トイレットロール紙も忘れず。

私が新疆に惹かれる大きな理由、それはイスラムで
    あることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件