Re^2: おいしいビール

Hamburglifeさま。ぐーてんたーく!

>そもそも、ドイツのビール
は昔は教会とか修道院で作るのが一般的だったりしたのでしょうか?)

中世のミュンヘンは修道院で盛んにビールが作られました。
その当時ペストなどが流行して、生水を飲むよりビールの方が安全ということもあったらしいです。また、当時はビタミンや栄養のあるビールは子供にも飲ませていたようです。おそらく、この頃のビールはロシアのパンビール=クヴァースのようなものだったのでしょう。

今でも、ミュンヘンのビアホールの名前で見られるAugustiner, Paulaner, Franziskanerはもともと修道院ビール醸造所でした。

ミュンヘン市の記章は修道士ですが、このパロディーで右手にビールジョッキ、左手に大根(昔は大根のスライスがビールのおつまみでした。)と言うのもあります。

また、ミュンヘンの市庁舎の時計台ではシェフラー〔樽つくり職人達)が白と青のリボンで巻かれた樽のたがねを持って踊ります。

ミュンヘンとビールとても深い関係にあります。

また、インゴルシュタット⇔ミュンヘンの途中にはホイタオというところがあり、アウトバーンを走ると、ビールのためのホップ畑が多くみられます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント